2/19(日)のテレビ番組 & ANN2部の思い出

日曜日。夜9時〜WOWOWシネマで映画『メタモルフォーゼの縁側』(岡田惠和脚本、芦田愛菜宮本信子)初放送。夜10時「おしゃれクリップ」[TVer]に今田耕司。深夜0:30〜BS松竹東急で映画『渚のシンドバッド』(橋口亮輔監督、岡田義徳浜崎あゆみ主演)放送。深夜1:25「おかべろ」(TVer無し)に浅田真央

R朝5:00-翌5:00
ニッポン放送オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル 2日目』
“05:00~笑福亭鶴光(ゲスト:垣花正) 07:00~イルカ(ゲスト:久保史緒里)
09:00~THE ALFEE(ゲスト:上柳昌彦) 
11:00~伊集院光(11:00〜オープニングトーク、11:30〜石川よしひろ・久保コージ・加藤いづみ、 12:00〜北原ゆき(※当時ど素人の浪人生)、12:10〜渡瀬マキ森若香織、12:38〜真璃子 12:50〜ゲスト全員で「あの頃の自分に言いたいこと」 ※2部オールスターズを迎え、2部祭りを開催!)
13:00~くりぃむしちゅー 15:00~ネプチューン土田晃之
17:00~ゆずとCreepy Nuts 19:00~明石家さんま(ゲスト:笑福亭鶴瓶
21:00~aikoと井口理 23:00~福山雅治(with:荘口彰久
三日目の詳細(最終日)
※なぜ私が10代のとき伊集院光のANN2部を聞いていたかというと、その当時、東海ラジオの深夜1時台でTMネットワークら当時の人気若手アーティストが「SFロックステーション」(番組詳細)ていうラジオ番組やってて、終わってチャンネル回すと伊集院光らANN2部の番組がやってたのよ。伊集院光は本気でオペラ歌手だと思ってて、オペラ歌手の衣装で「笑っていいとも」に初出演したときの映像もいまだに覚えてる。ちなみに久保コージくんはTMでサポートやっててTMのラジオにもちょくちょく出てて喋りが面白いって広まっていつの間にやらANNへ。TMのアルバムに伊集院光も参加(笑)。(追記:、、、と長年思ってたけど、違うな。伊集院光は水曜2部だ。水曜のSFロックステーションは奥田民夫で民夫のラジオは聴いてない。ん? どういうこと? ANNの年表(pdf)とSFロックステーションの年表(Wikipedia)付き合わせてようやくわかった。長年ANN2部で聴いてたと思ってたオーケンのANN(88年10月〜89年3月)が実は水曜1部で、最初はオーケン流れで伊集院光(88年10月〜90年3月)聴いてたんだ。TMのロックステーション(86年10月〜89年3月)流れで聴いてたのは火曜2部の寺内たけしと森若香織か!(どっちも覚えてる。そして寺内たけしのANNでビガ—パンツ装着実況聞かされた。笑)。89年3月でTMのロックステーションが終了。90年1月から木根尚登のANNが水曜1部で始まり今度は木根流れで伊集院聴いてたのか。寺内たけしも出て欲しかったなあ(ビガーパンツの思い出しかないけど。Wikipediaによると91年3月にニッポン放送を退職し日テレの社員に)。「三宅裕司ヤングパラダイス」終了に伴い「伊集院光Oh!デカナイト」(詳細)がスタート(1991年3月〜1995年4月27日打ち切り 月-木22時〜25時)。ニッポン放送とは別れてTBSラジオへ。95年10月より「月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」(詳細)スタート。
寺内たけしのオールナイトニッポンその4(ビガーパンツ・ラジオ体操第1?)


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』[TVer]
【出演】鈴木亮平×宮沢氷魚×阿川佐和子(映画「エゴイスト」共演)


朝9:45-10:00(翌週日曜夜8:45再放送)
Eテレ日曜美術館 アートシーン 特別編「井浦新 応挙寺への旅」』
“「応挙寺」と呼ばれる兵庫県大乗寺円山応挙が、弟子たちとともに手がけた165面にのぼる障壁画で知られている。ふすまを飾る松や孔雀(くじゃく)は、墨の濃淡だけで描かれたとは思えない、生命力にあふれている。今回、特別な許可を得て、日が落ちた後、江戸時代と同じ灯りで、その絵と対峙する。これまで幾度となく応挙の作品を目にしてきた井浦新が、闇の中で発見した応挙の秘密とは?”


朝10:00-10:30
WOWOWプライム『[無][初][新]役者道~渡辺謙があなたに語る仕事と人生~ 「第1回」』←新番組
渡辺謙がモノローグ(ひとり語り)で、これまでの人生やキャリアを徹底的に語り尽くすドキュメンタリー。”



午後3:00-3:30
日テレ『テレビギャング▼未公開トークだけの特別編▼川島山里若林澤部令和の新MC大集結!』
“令和の新MC4人が普段は話せない本音を語り合うトーク番組▼巷の会話を盗み聞き▼今回もゲスト木南晴夏さんと街の人の何気ない会話=“ストリート録音”を肴にしゃべりまくる▼未公開「スト録」大放出▼マッチングアプリ報告会▼NGプロフィール▼主婦「食事中の旦那の行動」▼70代の好きな芸能人とは▼どんな70代なりたい?”


午後3:30-4:55
日テレ『知的エンタテインメントSP「伝説のアナザーネーム」MC香取慎吾松岡茉優TVer無し
“偉大な功績を残した知られざるスゴイ人々が“アナザーネーム”を持つまでに至ったストーリーに、物事の本質を学んでいく新しい知的エンタテインメント特別番組。”
【MC】 香取慎吾 松岡茉優


午後4:05-5:20
フジテレビ『陣内バカリの最強ピンネタ20連発SP【あのM-1王者(秘)ネタになにわ男子爆笑】』
“ピンネタ特番・第4弾!陣内・バカリズム友近から、ゆりやんお見送り芸人しんいちまで!人気ピン芸人が「絶対に見てほしい」珠玉ネタを披露&M-1王者ウエストランド井口の幻のピンネタも▽また「最強ピン芸ワンフレーズランキング」と題して『流行語大賞』を受賞し一世を風靡したあの懐かしのピンネタを振り返る。”
【MC】 陣内智則  バカリズム  【スタジオゲスト】 藤原丈一郎(なにわ男子)  王林  【ネタ芸人】 おいでやす小田  お見送り芸人しんいち  友近  ヒコロヒー  ゆりやんレトリィバァ


午後4:00-4:35
テレビ東京『テレ東フェムテック委員会【生理!PMS!妊活!更年期…急成長市場を大調査】』TVer無し
“▼生理、PMS、妊活、産後、更年期…仕事で直面する悩みをぶっちゃける▼急成長市場!世界の衝撃フェムテックグッズを特別公開▼大企業が取り組むフェムテックを取材”
【出演】SHELLY、西野未姫、三輪綾子(産婦人科医)



* * * * * * *


夜6:30-9:00
テレビ東京『家、ついて行ってイイですか?★アゲアゲ黒木瞳&感動ウエストランドSP』[TVer]
“北海道のシャケ御殿!明かされる家族の秘密▼「夢は諦めない…」58歳東大受験に密着▼ディスコ帰りの62歳男性に遭遇! 台場の“マハラジャ”ハウス? 実は元高校教師…リアル『スクール・ウォーズ』な日々!? 個性的過ぎるダンスに隠されたその想いとは…?▼恋愛下手カップル…甘酸っぱい恋物語▼個性的な洋服を着る27歳男性のご自宅へ! THE BLUE HEARTSに衝撃を受け…ギター一本で上京!「人が怖かった…」記憶の底に沈めた子ども時代の辛い過去…。そんな時にパンクを聴いて…音楽が彼に与えたものとは?”
【MC】 ビビる大木、矢作兼おぎやはぎ)、狩野恵里アナ 【ゲスト】 黒木瞳ウエストランド


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル 混迷の世紀「第9回 ドキュメント国連安保理」』
“78年前「世界の平和と安全の維持」を掲げて創設された国連。ところが、対話による解決を目指す安全保障理事会では議論がかみあわず、和平への糸口を見つけられずにいる。国連で何が起きているのか。取材班は安保理の議長国を務めた日本の1か月に密着。各国を巻き込んでロシアを対話の場に引き戻そうという水面下の攻防が見えてきた。力と力がぶつかり合う混迷の時代に国際社会は何ができるのか。国連安保理の姿を通じて考える。”
【出演】国連事務総長アントニオ・グテーレス,イェール大学教授・歴史家…ポール・ケネディ,【キャスター】河野憲治


夜10:00-10:50
BS1『BS1スペシャル 基地の街 女たちの声なき声 ~あるアメリカ人弁護士の闘い~』
“沖縄で米兵との間に子をもうけながら、離婚や帰国で置き去りにされる女性たち。その養育費請求の支援をしてきたアメリカ人弁護士、アネット・キャラゲインの闘いの記録。▽米軍基地が集中する沖縄。米兵との間で子をもうけながら、離婚や帰国で置き去りにされる女性が後を絶たない。元米軍法務官で弁護士のアネット・キャラゲインはそんな女性たちの養育費請求を支援してきた。昨年秋には、新たな依頼の調査で再び沖縄を訪れた。依頼者は父親の米兵が沖縄を去った後、母親は育てることもできず、米国人家庭に養子に出されたという。その軌跡を追うにつれ、放置されてきた基地の島の現実が浮かびあがる。”
【ナレーション】山根基世


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【新進気鋭の経済学者・成田悠輔一夜限りの授業!スタジオ絶賛】』[TVer]
“金言だらけ!アメリカ名門大学助教授成田悠輔が特別授業「給料を上げるには?」「老後2000万円問題」「パワハラ」▼ぺこぱ松陰寺の夫婦問題に…ノーベル賞受賞者の金言”
※成田さんはいつアメリカに戻るんだろう。夏休みはとっくに終わってると思うんだ。それとも帰国前に録り溜めたやつがいまだにいっぱいあるのかな。


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【オートレーサー/森且行▽日本一の栄冠と衝撃の大事故、再起を諦めない】』[TVer]
SMAP脱退時に誓った“オートレース日本一”を実現させたのは、24年目のことだった。2020年11月に悲願のSG初優勝を果たした森且行。だが翌年の1月、レース中の落車事故で多発肋骨骨折・肺挫傷・肺血胸・骨盤骨折・腰椎破裂骨折の重傷に。「折れた骨が5ミリずれていたら、1時間以内には死んでいたかもしれない」と医師が言うほどの深刻な事態。間近で見守る兄も「一生車椅子生活になるかもしれない」と覚悟を決めた。だが森は、諦めなかった。大量のボルトを埋め込んだ体は、歩けるようになっただけでも“奇跡”だが、視線はさらに先へ―「もう一度、オートレーサーに復帰する」。死ぬ一歩手前の大けがをしてなお、最高時速150キロの勝負の世界へ戻ると誓った。壮絶なリハビリと久しぶりに跨ったバイクを思うように操れない苛立ち…。再起を諦めないのは、あの仲間たちの応援があるから。諦めず、ゼロからの挑戦をためらわず。森の2年間を追う”
※いまだにB'zの「さまよえる蒼い弾丸」聞くとレーサー森且行として出演したポカリスエットのCM思い出すわ。


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【貴重な未公開編を放出!!】』[TVer]
“音楽P・武部聡志が語るユーミンライブ、セットリストの決め方とは!? さらに今井マサキとバックコーラスのスゴさを学んだコーラス特集からは松任谷由実の名曲「ルージュの伝言」ヒットの裏話も!! 2年ぶりにスタジオ登場!あいみょん回では、「初恋が泣いている」の奇妙な楽曲誕生秘話や、尊敬してやまないというシンガーソングライター・石崎ひゅーいのスゴさを紹介!ミュージシャン同士の裏トーク企画では、平原綾香が「最近観たスゴかったライブ」としてノラ・ジョーンズの武道館ライブについて熱く語る。 そして、1万5000字以上で全ての質問に答えてくれた坂本龍一特集からは、坂本の楽曲に潜む和音の使い方について清塚信也や江﨑文武が実演を交えて解説!”


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク[TVer]
“持論暴論!大プレゼン大会▼ゲストは経済学者でイェール大学助教授の成田悠輔。収録現場で意外な素顔を見せる!また、成田が明かす「絶対に夫婦喧嘩をしない方法」とは?”



* * * * * * *


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「シリーズ安倍元首相銃撃事件①一票の距離」』
““白昼、国政選挙の街頭演説中に元首相が凶弾に倒れた”。2022年7月に起きた山上徹也被告(42)による安倍元首相銃撃事件。政治家による街頭演説は日本では当たり前の光景だ。しかし、有権者との距離が近づくために襲撃リスクも高まる。シリーズでお伝えするドキュメンタリーの初回は歴代首相や海外の専門家など、多面的な取材から「要人警護」の課題と事件後も変わることのない日本の「街頭演説」のあり方について検証する”
【ナレーション】牧野誠三(読売テレビアナウンサー)