2/24(木)のテレビ番組

木曜日。BS12で夜7時〜「時間ですよ ふたたび」(森光子、篠ひろ子とんねるず(石橋貴明木梨憲武)、地井武男植木等出演)再放送スタート。夜8時「遺留捜査 #7」に濱田龍臣根岸季衣、本宮泰風ほか。夜11:15「アメトーーク」はいまこそジャイアンツ芸人。

夜6:00-9:50
BS1BS1スペシャル「ハルカとカイト 舞台に立つ 宮本亞門とダウン症の青年たち」』
“宮本亞門が演出した「チョコレートドーナツ」の舞台裏に長期密着!東山紀之谷原章介らプロの中で、奮闘したダウン症のある青年たちの葛藤と成長をみつめる。▽多くの舞台が中止に追い込まれた2020年、宮本亞門演出の舞台制作に長期密着した。1970年代のアメリカでゲイのカップル(東山紀之谷原章介)が育児放棄されたダウン症の少年を引き取り、家族として暮らし始めるものの、偏見が強い社会で引き裂かれるという悲劇。少年役に選ばれたのは実際にダウン症のあるハルカとカイト。彼らも様々な葛藤を抱えて生きてきた。コロナ禍の中、未来を変えるために挑戦した日々を追う。”


夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“血液” 魔法の体液」』
“生命や若さの源として神秘的な存在である「血液」。現代科学はその真実に迫りつつある。性格を連想しがちなABOなどの血液型で、今、注目されているのは感染症との因果関係。さらにドラキュラ伝説のように若い体の血液が、別の老いた体を若返らせることが動物実験で確認された。現在、その鍵を握る血液成分も特定されつつある。さらに両生類の血液から体のパーツを再生させる仕組みも明らかに。血液が秘めた驚きの力を妄想する。”
【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】いとうせいこう,【解説】奈良信雄,千葉親文,木下学,【語り】藤井千夏


深夜0:59-1:29
日テレ『ラグビー応援TV ONEラグビー 櫻井翔×姫野和樹&トップリーグ開幕SP』
“祝開幕!日本代表・海外大物・新星の超絶プレー&開幕戦裏側をたっぷりと▼原点、W杯、英語の勉強・・・海外初挑戦!姫野和樹の心の内、素顔に櫻井が迫る▼欧州6か国対抗”


深夜3:00-5:00
BSプレミアム満島ひかり×江戸川乱歩1~楽屋トークSP「心理試験」「屋根裏の散歩者」ほか』
江戸川乱歩の短編を「ほぼ原作に忠実に映像化」する人気シリーズ。満島ひかりが共演者や監督とともに撮影の舞台裏を振り返る楽屋トークとともに、三作品をお届けする。▽シリーズ初作品となる「D坂の殺人事件」。満島ひかり明智小五郎を演じるにあたって意識した、意外なこととは?菅田将暉が犯人役を演じた「心理試験」。菅田と妖しい絡みを演じた嶋田久作が明かす、衝撃の舞台裏とは?柔道の篠原信一が一言もしゃべることなく犯人役を怪演した「屋根裏の散歩者」。満島ひかりが仕掛けた驚きのアドリブの数々とは?楽屋トークによって各作品が、細部まで2倍楽しめる!?”
【出演】満島ひかり,菅田将暉,嶋田久作,篠原信一,松永天馬
※いやあ、裏話面白い。そして満島ひかりは女性登場人物より明智役の方が本人の持つトリッキーな感性が存分に活かされて断然いい!