9/26(月)のテレビ番組

月曜日。「鶴瓶の家族に乾杯」は高橋克典鈴鹿市へ。

夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 世界!ニッポン行きたい人応援団“ご招待で人生変わっちゃった!”』
“「“組紐”の伝統的な技術を学びたい!」 もともと手芸が趣味だったフランスのクレールさん。彼女が愛するのが…大ヒット映画「君の名は。」で物語の鍵として使われブームになった、1600年の歴史を持つ“組紐”。生産量日本一、三重県伊賀市組紐を作るための様々な台や実際に組紐を作る上での職人技を学び感涙!あれから5年…クレールさんの組紐が驚きの進化!自身の仕事のスキルを活かし、とんでもないものができちゃった!▽「“合気道”の稽古を受けたい!」 番組第1回の放送でご招待!イタリアで3段の腕前のアレッサンドロさん。尊敬する合気道の開祖、植芝盛平さんが晩年生活しながら修行していた茨城県岩間へ。そこで植芝盛平の直弟子である先生方に稽古をつけていただく。さらに東京の本部道場では、現在の道主で憧れの植芝守央先生の稽古に特別に参加!あれから6年…ご招待により“技”だけでなく“精神”も学んだ彼は新たな道を見つけ…”
【応援団長】織田信成 【出演者】眞鍋かをり高橋茂雄(サバンナ) 【ゲスト】佐藤勝利(Sexy Zone)、森泉 【ナレーション】増田明美大塚芳忠


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ×ヒューマン 父とともに歩む道 柔道 古賀颯人・玄暉』
“平成の三四郎古賀稔彦。引退後に開いたのは地域の子供たちに柔道を教える小さな道場。「強い人よりも優しい人になれ」と繰り返し説いた。ここで柔道と出会った二人の息子たちは、亡き父の思いを受け継ごうと決意する。次男・玄暉はこの春、日本一に。父と同じオリンピックでの金メダルを目指す。長男・颯人は指導者の道へ。高校の柔道部を率いて全国大会へ。父の教えを胸に、自らの道を歩み始めた兄と弟。戦いの日々を追った。”
【ナレーション】小芝風花


夜9:00-9:54
日テレ『しゃべくり007▽売れっ子続出!!福岡県人会が有田&くまモン率いる熊本と激突!!』
陣内孝則M-1王者率いる芸能界”福岡県人会”が大集結!!飲み会に参加すると売れる!?博多華丸・大吉、吉田羊、奈緒…売れっ子を続々輩出する芸能界の一大派閥の正体とは!?▽スピッツ草野マサムネがカラオケ熱唱!?あの大物政治家も参加!?超大物メンバーにスタジオ驚愕!!▽有田&くまモン率いる熊本も参戦!!博多ラーメンvs熊本ラーメン、名物やかんうどん、インスタ(秘)スポット…魅力度を賭けた九州頂上決戦が勃発!!▽博多(秘)美女”
【ゲスト】 陣内孝則 小峠英二(バイきんぐ) 黒瀬純パンクブーブー大家志津香 ひぐち君(髭男爵マサル 尾崎理沙(日テレアナウンサー) くまモン ▽ナレーション 博多華丸・大吉


夜9:00-10:48
フジテレビ『監察医朝顔2022スペシャル』
“今作は第2シーズンラストの翌年夏を舞台に幕を開ける。 朝顔たちのもとへ、同時にひき逃げされたとみられる男女の遺体の解剖依頼がくる。高齢男性は所持品から身元がすぐに判明していたが、中年女性は靴すら見つからない状況。なぜ、同じ場所で同じタイミングで、2人は亡くなったのか?「教えて下さい、お願いします」、朝顔が“生きた証”を探していく。この出会いが、朝顔の人生に大きな影響を与えることに。 そして物語のラスト、朝顔は平、真也、つぐみ(加藤柚凪)、里美と陸前高田市へ。楽しい旅行のひとときを過ごしながら、朝顔はひとつの決断をする。”
【演出】 平野眞【脚本】 山本奈奈、鈴木薫【出演】上野樹里 / 時任三郎 / 風間俊介 / 志田未来 / 中尾明慶 / 森本慎太郎SixTONES) / 藤原季節 / 斉藤陽一郎 / 坂ノ上茜 / 宮本茉由 / 加藤柚凪 / 中村千歳 / 石田ひかり / 戸次重幸 / 平岩紙 / 大竹しのぶ / ともさかりえ / 三宅弘城 / 杉本哲太 / 板尾創路 / 山口智子


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“ケロロ軍曹”のいきなりだんご」』
熊本県の郷土菓子、いきなりだんご。人気キャラクターケロロ軍曹の好物で、漫画やアニメにたびたび登場します。サツマイモとあんこを生地で包んで蒸した、ボリュームたっぷりのお菓子、いきなりだんご。生地の配合や作り方も家庭によってさまざま。九州で育ったケロロ軍曹の作者、吉崎観音(よしざきみね)さんの思い出のお菓子だそう。そのおおらかな味わいや、熊本への思いを、たっぷり伺いました!”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 知里幸恵アイヌ神謡集”[終](4)「知里幸恵の想(おも)い」』
金田一京助との交流によって知里幸恵アイヌと和人たちとの間の懸け橋になったという美しい物語が一方にある。だが金田一アイヌに対しては同化推進者。「序」を深く読み解くと金田一のこの姿勢に対して抵抗しようとする知里幸恵の姿が浮かび上る。第四回は、近代化とアイヌ文化保存という矛盾に引き裂かれつつも未来に希望を託した知里幸恵の人生をたどることで、本当の意味で固有の文化を守るとはどういうことかを深く考える。”


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「近藤麻理恵×近藤春菜 EP1」』
アメリカで大活躍している片づけコンサルタント、「こんまり」こと近藤麻理恵。「kondo=片づけ」という新語まで生み出した、こんまりが会いたい人物とは…同じ名字の芸人、ハリセンボン近藤春菜。お笑いだけでなく、俳優として朝ドラや大河でも活躍。どんな場にもしっくりなじむマルチプレーヤーだ。世界のこんまりと、芸人・近藤春菜。同世代の2人が、「ときめき」「人生」「仕事」について、徹底的に話し合う。”
【出演】片づけコンサルタント近藤麻理恵,芸人…近藤春菜,【語り】満島ひかり岡田将生


夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“学習塾をやっていたのにある日忍者に憧れてしまい手裏剣の練習に明け暮れるようになって塾もしれっと忍者道場に変えちゃった人”
【客員研究員】阿部サダヲ渋谷凪咲NMB48


深夜2:30-3:30
フジテレビ『どうにかなる日々』
“青春群像劇の名手・志村貴子による、様々な恋模様を淡く繊細に描いたオムニバス漫画を、詩的な映像・音楽演出に定評のある佐藤卓哉監督がアニメ化。”
【監督】 佐藤卓哉  【演出】 有冨興二  【脚本】 佐藤卓哉/井出安軌/冨田頼子 【声の出演】花澤香菜小松未可子櫻井孝宏山下誠一郎木戸衣吹石原夏織/ファイルーズあい/早見沙織/島﨑信長/田村睦心/天﨑滉平/白石涼子


深夜2:38-2:58
テレビ朝日『もう中学生のおグッズ!』←最終回
“前回に引き続き、楽しく卒業するための「おグッズ卒業式」後半戦! 卒業を記念して、みんなでリレーをすることに… 敵のいない平和なリレーのはずが、おいでやす小田が大暴れ!? もう中学生以外なにも知らされていない収録での無茶振りに一同困惑…!おグッズロスになってしまう方のために、ロスにならない永久保存版の秘蔵映像をお届けいたします! 1年間続いた番組…もう中学生からのおグッズ最後の言葉… 笑いと感動が詰まった最終回は必見です! おグッズは永久に不滅です!お楽しみに~◎”
【出演】もう中学生 おいでやす小田 こがけん ヤジマリー。(スカチャン) 国崎和也(ランジャタイ) 【ナレーション】 大原優一(ダンビラムーチョ
※中学時代の国ちゃんを乗せたドローンがTシャツの間をくぐり抜ける映像をもう一度お願いします。