9/27(火)のテレビ番組

『ヘルドッグス』面白かった。久し振りに殺しに行く北村一輝が見れて嬉しい。岡田君の格闘アクションは相変わらず面白いし、『ファブル』はほぼゴリラだったけど今回は動いてない時もずっとイケメンで、ゴージャスな廃墟も次々出てきて目の保養。『私の優しくない先輩』以来の金田哲も良かった(特に歩き方)。殺し屋映画はお掃除部隊が好きなんだけど、ちょこっとしか出てくれなくて残念(ジョン・ウィックも扱い小さくなっちゃったし)。坂口くんは『孤狼の血』の鈴木亮平と同じで、本人の根っこの部分が隠しきれず、あんまサイコパスには見えなかったかな。


火曜日。午後1:40〜安倍元首相の国葬放送(テレ東は映画『ベートーベン』)。

朝10:00-10:20
Eテレ『NHK高校講座 生物基礎「自律神経による調節」』
“中村和弘さんは、自律神経の仕組みについて研究している。ラットを用いて、ストレスが与えられると交感神経が興奮し体温が上がる仕組みを研究しながら、生き物にとってストレスとは何か、交感神経・副交感神経のバランスがどのように保たれているのかについて中村さんの研究をベースに学ぶ。”
【出演】名古屋大学教授…中村和弘,【語り】さかなクン川上まり


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「負こそ生の力なり 薬物依存症を生きて 近藤恒夫」』
“今年2月、日本初の当事者が運営する薬物依存症リハビリ施設・ダルクを創設した近藤恒夫さんが亡くなった。1985年の開設当時、社会には薬物依存は病気だという認識はほとんど無く、犯罪者扱いされ、回復の見込みもほぼないと思われていた。そうした中、ダルクからは回復者が生まれ、これまでに3万人以上が社会復帰している。薬物依存症は孤立が生み出す病気であり、刑罰ではなく治療が必要だと訴え続けた近藤さん生涯を描く。”


夜8:00-9:48
テレビ朝日『有吉クイズ 【ゴールデン進出記念2時間SP】』[怪]
“【クイズラインナップ】 ①有吉とメシin大阪 有吉が滅多に行かない大阪で絶品メシを喰いまくる!! 飛び入りゲストにあの人が!! ②出川のナビ無しドライブ・マイ・カーin奥多摩・高尾 同乗者は叶美香だが…途中でトラブル発生!! ③嵐・相葉雅紀&バイきんぐ小峠が 千葉の森で○○メシ&恐怖映像!!”
【出演】有吉弘行 出川哲朗 島崎和歌子 小峠英二(バイきんぐ) みちょぱ せいや霜降り明星) 錦鯉 野村真季テレビ朝日アナウンサー)


夜8:00-8:54
BS日テレ『[字]ぶらぶら美術・博物館▽国宝級!二大絵巻が里帰り「ボストン美術館展 芸術×力」』
“世界随一の日本美術コレクションを収蔵するボストン美術館!国宝級の「平治物語絵巻」と「吉備大臣入唐絵巻」が揃って里帰り!さらに、日本初公開の増山雪斎「孔雀図」も!”


夜8:00-9:00
日テレ『踊る!さんま御殿!![字]メンタル弱すぎ芸能人が鋼の心を持つ猛者たちにお悩み相談!』
“これぞ芸人の妻!神田愛花の強心臓すぎる(秘)モノマネに大爆笑!オリンピック前日に小出監督も驚いた高橋尚子の発言とは?オカモトレイジがさんまと子役以来の共演!オカモトレイジエゴサしてツイート相手と直接対決!?指原莉乃プロデュースのアイドル齊藤なぎさデヴィ夫人が猛烈ダメ出し!最上もがは会話するのが怖すぎて美容院に行けなかった!?JO1木全翔也はキャラ被りを気にしすぎて個性が出せない!?人気声優・田所あずさは嫌われるのが怖くて後輩とご飯に行けない!”
【司会】明石家さんま 【ゲスト】伊藤一朗Every Little Thing)、オカモトレイジ(OKAMOTO'S)、春日俊彰(オードリー)、神田愛花、木全翔也(JO1)、齊藤なぎさ=LOVE)、ザ・マミィ、高橋尚子田所あずさデヴィ夫人濱口優よゐこ)、三上大進、最上もが


夜9:00-10:54
日テレ『解禁!音楽番組 名シーンランキング THE神うた[字]東野&田中圭▽秘蔵映像大放出』
東野幸治田中圭MC新音楽特番!THE神うた…日テレ系40年分の音楽番組秘蔵映像大放出!工藤静香生放送ハプニング!?松田聖子×松任谷正隆YOSHIKI×SixTONES芦田愛菜×鈴木福貴重映像・NiziUも夢のコラボ▽BTSユーミンB’zあいみょん豪華アーティストの秘蔵映像も!井上芳雄&山崎育三郎が日テレ10年ぶり共演解禁&カトゥーン上田竜也VSキスマイ宮田俊哉もスタジオバトル勃発?!”
【MC】東野幸治田中圭 【進行】藤井貴彦日本テレビアナウンサー) 【ゲスト】井上芳雄上田竜也KAT-TUN)、HY仲宗根泉新里英之)、鬼龍院翔、高橋優 中島美嘉藤原紀香堀未央奈宮田俊哉Kis-My-Ft2モーニング娘。'22(石田亜佑美牧野真莉愛)、山崎育三郎 【DJ】赤坂泰彦
※「トップテン」からも出すのかな。


夜9:00-9:54
BS日テレ『DAIGOの!世界きまぐれリモートツアー[終]▽イタリア・ミラノ 美食の旅』←最終回
“現地の「きまぐれツアーガイド」が、美食や絶景、名所旧跡、憧れのホテルに人気のお土産まで、しっかりとご案内▽今回はミラノで美食を堪能する旅▽本場のリゾットやカツレツ、行列ができる絶品揚げピザ▽伝統あるチーズ工場へ!人気の理由とは▽ダヴィンチが愛した赤くないミネストローネ!?”
【出演】DAIG望月理恵 【ゲスト】 村上知子森三中


夜11:00-0:00
BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏▼大映ドラマ編』
“遡ること38年。あるドラマが週末のお茶の間を釘付けにしました。学園ドラマの名作「スクール☆ウォーズ」。最高視聴率20%を超え日本中が夢中になった、大ヒットドラマを生み出したのがドラマ制作会社の「大映テレビ」。奇想天外な先の読めないストーリーや、想像の斜め上を行く衝撃の名セリフ!大映テレビが生み出す、独特な演出は、80年代の視聴者を鷲づかみにし「大映ドラマ」という一大ブランドになりました。今回は大映ドラマの顔ともいえる伊藤かずえさん、松村雄基さんを始め、大映ドラマのセリフを一語一句暗記したという松村邦洋さん、現・大映テレビ社長らを招き「スチュワーデス物語」や「ヤヌスの鏡」など、大映ドラマの名作が誕生した歴史の中で一体なにが起こっていたのか、関係者たちと裏側を語り尽くします。”
MC:カズレーザーメイプル超合金)<立会人>松村邦洋(タレント)<関係者>松村雄基(俳優)伊藤かずえ(俳優)山中伊知郎(脚本家)渡邉良介(大映テレビ株式会社代表取締役社長)
※ピアノの鍵盤の上に敷く布きれをマフラー代わりに巻く松村雄基。出生届を出す際に「礼子」と書くつもりだった親父が間違えて「祈子」と書いたせいで、風見慎吾から「いのりっ子」呼ばわりされるプロゴルファー祈子(レイコ)。音楽の教科書の背表紙に載ってる紙の鍵盤があれば誰でも出来る「薄汚えシンデレラごっこ」。手袋があればできる「ヒロシごっこ」などなど。



夜11:15-0:15
テレビ朝日『ロンドンハーツ 『隠し撮りをしたらオモシロそうGP・拡大スペシャル』』
“ 前回の放送ではM-1ファイナリスト・ロングコートダディ兎への予告連続ビリビリを仕掛けたが今回も盛り沢山。今回は同じくM-1ファイナリストで、最近“性格の悪さ”も明らかになったモグライダー・ともしげに、 「芸人のコンビ解散話を耳にしたら、どうなるか?」隠し撮りで検証! さらにナルシスト芸人カカロニ栗谷には 「女性と2人きりになったら、どんな行動を起こすのか?」 女性の前でカッコつけたい栗谷を隠し撮り! …想定を超えた言動連発に、急遽追加検証も断行! 新ドッキリスター誕生の瞬間をお見逃しなく!”
【出演】ロンドンブーツ1号2号有吉弘行藤田ニコルカカロニモグライダーロングコートダディ ほか


深夜0:00-0:30
テレビ東京『「SPY×FAMILY」第2クールスタート記念!みんなで魅力を語ろうSP』


深夜2:38-2:58
テレビ朝日『凪咲とザコシ』←最終回
渋谷凪咲×ハリウッドザコシショウの予測不能なコンビがさまざまな企画に挑み、お笑いに向き合う“ゆるふわカオスなバラエティ””


深夜2:50-3:50
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>逆転バカ』
金沢美術工芸大学の大学院生、深田拓哉。作るのは鉄の彫刻。飛び出し注意の看板を巨大化させたり、鉄の塊をモーターで回したり。作品は一見“バカバカしい”ものばかり。同居人の秋山雅貴は学費と生活費をバイト代と奨学金から捻出する苦労人。華やかな肖像画を得意のビジネストークで販売し「有名人になること」を目指す。そんな秋山に対して深田は「片手間で書けるほど僕は器用じゃない」と懐疑的な思いを隠そうとしない。だが、当の深田はというと、言葉による表現の未熟さから作品のコンセプトをうまく伝えられないジレンマに陥る。そして、作品が金沢市内の公園に展示されるや市役所が深田に突きつけたのは「表現としてふさわしくない」という撤去要請だった。”