9/25(日)昼以降のテレビ番組

青春舞台も謎Q殿も録り逃してショック。。。


日曜日。夜10時「おしゃれクリップ」に満島真之介

午後2:35-2:58
NHK『インタビュー ここから「お笑い芸人 U字工事」』
“栃木弁の漫才で知られるお笑い芸人のU字工事がゲスト。高校で出会いコンビを結成した二人。母校を訪ねると、校訓の刻まれた石碑に「今の芸風に通じているかも」と反応。教室では、高校生のころに披露していたネタを再現。なかなか芽が出ない中、応援し続けてくれた地元の恩人との絆とは。ただ笑いを取りたくて栃木を利用した、という二人。しかし、その栃木のネタで人気者になっていった。いまふるさとをどう思うのか。”
【ゲスト】U字工事,【きき手】礒野佑子


午後3:30-4:15
Eテレティーンズビデオ 2022~全国高校放送コンテスト~「創作テレビドラマ部門」』
“3年ぶりにNHKホールで開催された高校放送部の甲子園・第69回NHK杯全国高校放送コンテスト決勝大会▽番組では見事、優勝・準優勝・優秀に輝いた「創作テレビドラマ部門」の3作品をゲストの解説と共にお届けする▽惜しくも選にもれた作品のこだわり演出を紹介するコーナーも!”
ゲスト:ぶんけい(マルチクリエーター)・サーヤ(ラランド)・箭内道彦(クリエーティブディレクター) 語り:下野紘(声優)


午後4:15-5:30
Eテレティーンズビデオ 2022~全国高校放送コンテスト~「テレビドキュメント部門」』
“番組では見事、優勝・準優勝・優秀に輝いた「テレビドキュメント部門」の4作品をゲストの解説と共に紹介する。NHKのディレクターがニュースリポートを制作する現場を紹介するステージ企画も!”
※ゲスト・ナレーションは前番組と同じ


午後4:30-5:25
テレビ朝日『コレってなにMAP!? 30年前タウン誌掲載の人気店いまいくつ残ってる?調査』
“およそ30年前の超人気タウン誌で紹介されていたお店はいまいくつ残っているのか!?MAP 六本木・渋谷の特集で紹介された67店を全店巡って徹底調査! ▼都道府県別「最も高いビル」MAP 激化する「一番高いビル」争いの陰には、知られざる高いビルがあった! ○○県の「一番高いビル」は…なぜか田んぼの中にある「ポツンとタワマン」 ○○県の「一番高いビル」には…超変わり種!高層ビルに入るある施設”
【MC】バナナマン 【スタジオゲスト】生見愛瑠、濱田崇裕(ジャニーズWEST)、宮下草薙遼河はるひ 【ナレーション・天の声】竹原芳子(どんぐり) 【VTR出演】あばれる君、ハナコ


夜6:05-6:45
NHK『超ギョギョッとサカナ★スター「クニマス」』
“「奇跡の魚」と呼ばれるクニマス。かつては秋田県田沢湖に生息していたが、人間のせいで絶滅してしまい、その後、遠く離れた山梨県西湖で見つかった。クニマスの悲しい物語をさかなクンが紙芝居で紹介。クニマスを増やそうと懸命に取り組む山梨県水産技術センターの研究にも密着!クニマスの体でみつかった“謎の病気”とは?謎多き生態をさかなクンがホワイトボードとCTスキャン映像を使って大解説。”
【出演】さかなクン,香音,【語り】横田栄司
クニマスなんて釣りキチ三平の世界でしか観たことない魚だったのに。


 * * * * *


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる相談所[字] 相葉雅紀が失神した人生最大のピンチ!』[怪]
“人生最大のピンチSP▼視聴率50%、喜劇界の重鎮・伊東四朗!あと3センチで命の危機!?伊東の東MAX結婚式伝説のスピーチに涙…▼「伊東家の食卓」で話題になった今日から使えるあの裏ワザをスタジオで披露▼相葉雅紀に襲いくる不可解な出来事でアイドル人生最大のピンチ!?▼松本穂香が死を覚悟した絶体絶命のピンチで友達との絆が…▼滝沢カレンが収録中に○○で耐えがたい苦痛に▼あなたならこのピンチどう乗り切る?”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル“中流危機”を越えて「第2回 賃金アップの処方せん』
“賃金アップに繋がる成長産業を生むため、社員の学び直し“リスキリング”に挑む日本企業や、パートタイマーの管理職登用など正社員と非正規雇用の格差縮小に努める小売業大手の最新の動き。ドイツは国を挙げた取り組みで、自動車工場を解雇された労働者がIT企業に転職し、新たな収入を確保。オランダは労働者の半数近くいるパートタイムが、正社員と同等の時間給や手当を手にし、女性の社会進出も進む。賃金アップのカギは!?”
【司会】星麻琴,【出演】京都大学大学院教授…諸富徹,製造会社社長…諏訪貴子日本労働組合総連合会会長代行…松浦昭彦


 * * * * *


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸緑黄色社会/バンド▽結成10年、いざ武道館!4人の絆と赤裸々な思い】』
“男女4人組バンド、緑黄色社会。ボーカル/ギター長屋晴子、ギター小林壱誓、キーボードpeppeは高校の同級生。ベースの穴見真吾は2歳下で小林の幼馴染。2012年に結成、地元・名古屋のライブハウスから活動を広げ、2018年にメジャーデビュー。多彩なサウンドと、聴くものの背中を押してくれるポジティブな歌詞が世代を超えて支持され、2020年発表の「Mela!」は、ストリーミング再生数が2億回を突破した。そんな彼らが今年迎えた、結成10年。ニューアルバムの発売に、全国ホールツアー。さらに9月には念願だった日本武道館での公演も決まり、バンドの充実度は最高潮に達している。その10周年の記念日にリリースする新曲のレコーディング。そこに長屋ひとりが現れず――。後日、カメラの前で語ってくれた、赤裸々な思いとは。結成から10年の月日で培われた、家族のような心地よさ。酸いも甘いも噛み分けた4人の絆と“今”を追う”


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ついに…松任谷由実に独占取材!】』
“スタジオには、ユーミンのコンサートの音楽監督を務める音楽プロデューサー武部聡志に、音楽プロデューサーのヒャダイン、音楽家の江﨑文武などユーミンをリスペクトする3名が集結。 さらに、King Gnu常田大希、Suchmos YONCE、Vaundyなどユーミンの楽曲に影響を受けた、錚々たるミュージシャンからの質問にもご本人が回答!「曲作りはどのようにしている?」 「荒井由実から松任谷由実になったことで作品作りにおいての変化は?」 「今でも音楽を続けるモチベーションは?」 などプロたちからの質問に90分に及ぶインタビューでユーミンはどう答えたのか!?”



夜11:00-11:30
Eテレ美の壺・選「一杯の至福 コーヒー」』
“一杯のコーヒーで味わう、至福のひと時。豊かな香りと味の余韻を生み出すのは、職人たちの技。「抽出」「焙煎(ばいせん)」「エスプレッソ」、それぞれの物語を味わう!”
【出演】草刈正雄,ローラン・ボーニッシュ,浦沢美奈,田口一征,田辺麻美,壱岐ゆかり,近藤義展,【語り】木村多江



夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“「D-1グランプリ」開催!!ダウンタウン愛なら誰にも負けないと豪語する芸人たちが挑む特別な賞レース!!ルールはただ1つ「ダウンタウンを題材としたネタであること」!!ガキメンバーのスペシャルネタに浜田タジタジ!?あのM-1チャンピオンが衝撃の漫才を披露!?歪な愛を持つスペシャルコンビが参戦!!世界観全開のネタにダウンタウン困惑!?昨年の賞レースを賑わせたあのコンビも登場!!最もダウンタウン愛の強い芸人は誰だ!?”



夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「恐ろしくも華麗な“蚊” 秘められたチカラを解明せよ!」』
“「蚊」はマラリアデング熱などの感染症を媒介し、年間72万人以上もの命を奪う。対抗するため、世界ではあらゆる角度から蚊の生態の研究が行われてきた。すると、蚊は驚くべき感度で人を認識し、特殊な針で気づかれないように血を奪うなど超ハイテク能力を持つことが明らかに。今、こうした蚊の特徴をいかした確実な“蚊よけ”の開発や暮らしに役立つ技術への応用研究が始まっている。“人類最強の敵”である蚊を見つめ直す。”
【ゲスト】東京慈恵会医科大学・教授…嘉糠洋陸,【司会】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔


夜11:30-0:00
TBS『ドーナツトーク[解][字]【ぶっちゃけ過ぎトーク大放出SP!』
“放送開始から半年。今回は、話題になったぶっちゃけ過ぎトークを大放出!レギュラー陣4人だけで初めて行うドーナツトークもお届け!「学生時代のイタい話」「浮気をされたら」レギュラー陣の性格が明らかに! ◆ヒコロヒーが番組の意外な反響を実感!築地中のお母さんに声を掛けられて… ◆レギュラー陣4人だけの食事会!今だから言える話とは!”
【出演】 水野美紀 鷲見玲奈 ヒコロヒー PORIN(Awesome City Club)  ほか 【ナレーター】 岡本信彦


 * * * * *


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「蟻(あり)と人間とぼく アーティスト・中村智道」』
“群れで生き、弱く小さく、匂いで仲間と敵を認識するアリ。人間とよく似た習性を持つアリを使って、中村智道は自分や人間を表現した作品をつくる。例えば、小さなアリが人間の形に並んだ写真は人の弱さや無力感を思わせる。作品は国内外で高い評価を得てきたが、自身はずっと生きづらさを抱えてきた。うまれつきの障害があり、パートナーに支えられて制作を続ける中村。ある日、撮影で出会った親子の言葉が思わぬ気づきをもたらす。”
【語り】幸田夏穂


深夜0:30-1:30
フジテレビ『Love music【思い出のユーミンソングを6人のアーティストが語る】』
佐藤千亜妃、渋谷龍太、七尾旅人、ヒグチアイ、ビッケブランカ森高千里がデビュー50周年を迎えたユーミンの魅力を語る”
【コメントVTR出演】 佐藤千亜妃、渋谷龍太(SUPER BEAVER)、七尾旅人、ヒグチアイ、ビッケブランカ森高千里  【ライブアーティイスト】 七尾旅人、ベリーグッドマン、Ryu Matsuyama  【サキガケ!TikTok】 BEYOOOOONDS、風男塾、マネスキン


深夜0:30-0:59
テレビ朝日『[終]ReAL eSports News』←最終回
東野幸治が豪華参戦!!山里亮太らと話題のゲームに挑戦!!爆笑!!感動!?の最終回…約3年間、ありがとうございました!!”
【メインキャスター】山里亮太南海キャンディーズ) 【サブキャスター】並木万里菜(テレビ朝日アナウンサー) 【eスポーツキャスター】平岩康佑 【ゲスト】東野幸治


深夜0:30-2:30
★BSフジ『プレスク (大人のためのプレイスクール)[終] #24』←シーズン1最終回
“「いつか、フェスを!」を合言葉に続けてきた「プレスク」。 放送24回目の今回は、シーズン1の完結編として『プレスクフェス』を開催!! 初めて大きなスタジオにセットを組み、いつものCG背景をリアル再現。 この日集まってくれたプレスクファンのみんなと、これまで番組に遊びにきてくれたたくさんのお友達を一挙に振り返り! スタジオには番組お馴染みの?!個性豊かなお友達のみんなが登場し、MC2人も参加してこの日限りのスペシャルコラボステージも披露。”
【出演】 ハマ・オカモト(OKAMOTO’S) 甲田まひる koh 大石?輔 株式会社ファミリーマート 石井東吾 和田永(エレクトロニコス・ファンタスティコス!)ほか


深夜0:55-1:55
日テレ『NNNドキュメント「死刑執行は正しかったのかⅢ~飯塚事件・真犯人の影~」』
“死刑執行後に冤罪の可能性が浮上。1992年、福岡県で女児2名が殺害された「飯塚事件」。逮捕された男は一貫して無実を主張していたが、いくつかの状況証拠で死刑判決を受け執行された…。ところが、その後になって証拠のひとつDNA鑑定に疑義が生じ、事実上排除される。現在、再審請求が行われているが、昨年「犯人かもしれない人物を見た」という証言が浮上する。死刑冤罪の闇を12年間追跡し続けたドキュメンタリー。”
【ナレーション】藤井佑実子


深夜3:40-4:10
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー シネマSOS』
“インディーズ映画を中心に上映する51席のミニシアター「シネマスコーレ」。名古屋で40年近く、映画カルチャーを守り続けてきたが、2020年「新型コロナ」の感染拡大で休館を余儀なくされる。シアターの再興を目指すスタッフたちだったが…直面する厳しい現実、すれ違い、さらには業界を揺るがす問題が次々と勃発。もがき苦しみ、それでも「映画」を守り続ける理由とは…。コロナ禍に翻弄される街の小さな映画館を2年半にわたり密着取材し、彼らの視点から“ニッポンの映画”の在り様を見つめ直すドキュメンタリー。”
【ナレーション】林原めぐみ

夜10時〜BSプレミアム『ドラマ しもべえ 特別版』(【原作】村田ひろゆき,【脚本】荒木哉仁【出演】安田顕白石聖,金子大地,矢作穂香,内藤秀一郎,堀未央奈おばたのお兄さん矢田亜希子)放送スタート。謎のおじさんと女子高生の不思議青春ドラマ、新シーン追加の特別版。