12/17(土)のテレビ番組

いつのまにか潤ちゃんの新刊が出てたから買いに行かねば(近所の本屋に売ってなかった。悲しい)。


土曜日。日テレ午後2時半「ジャパンラグビーリーグワン開幕戦 埼玉パナソニック×東芝BL東京」(解説・福岡堅樹 ゲスト・櫻井翔)。午後4慈〜TBS「一万人の第九」(佐渡裕小瀧望)。夜11:40〜フジ「FIFAW杯3位決定戦 クロアチア×モロッコ」。午後11:30〜BSプレミアムで映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』放送。

朝5:30-6:00
フジテレビ『週刊フジテレビ批評』
“売れっ子放送作家3人座談会!2022面白かったテレビ番組は?同時配信でテレビ制作の変化”
【ゲスト】 伊藤正宏・たむらようこ・宮地ケンスケ(放送作家


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー▽冬の強い味方!保湿ティッシュを世界で初めて開発した製紙工場』
“今回は、世界で初めて保湿ティッシュを生み出した製紙工場へ。試行錯誤の末に保湿ティッシュが誕生したきっかけは、なんとカレーライスだった!?さらに、「柔らかいのに強いティッシュ」を作る秘密とは!?”


午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパークグレーテルのかまど』『鎌倉殿の13人』特集▽ゲスト瀬戸康史
“15代ヘンゼルとして、お菓子にまつわる思いがけない物語をお届け!さらに今回、スピンオフのドラマで、パティシエとして腕をふるいます。撮影秘話や印象深いお菓子など見どころを伺います。相棒のかまど(キムラ緑子)からメッセージが!『鎌倉殿の13人』では、「トキューサ」で話題の北条時房役として活躍。思い出シーンを振り返りながら、気になる最終回について一言!?素顔を明かすのは、「東京の父」こと、山寺宏一さん。”
※もう10年やってるからね。放送当時は「歴代ヘンゼル」でよく検索かけられたわ(笑。15代ヘンゼル・瀬戸康史が初代ヘンゼルよ)。


午後3:20-3:54
NHK三谷幸喜の言葉 ~「鎌倉殿の13人」の作り方~』
“「鎌倉殿の13人」の魅力的な物語はどのようにして書き上げられたのか。長い執筆期間、三谷幸喜とスタッフの間で交わされた膨大なメールの言葉から、その秘密を探る。最終回を目前に控え、三谷幸喜が創作秘話を語るロングインタビューをお届けする。”


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 怪物高校生ラガーマン 二人の母の愛情に支えられ悲願の日本一へ!』
“真冬の風物詩・高校ラグビー▽圧倒的なフィジカルとスピードでネクスト リーチ・マイケルと期待される報徳学園・石橋チューカ▽自宅の押し入れから始まった挑戦に密着”


 * * * * *


夜6:00-6:55
★BS12『ダイドーグループ日本の祭り #507 裸男が、渦を巻く!!~奥州・黒石寺蘇民祭~』
“二月の深夜。凍てつく寒さの中、岩手県奥州市の黒石寺で行われる「蘇民祭」。その一年の五穀豊穣と家内安全が約束されるという「蘇民袋」をめぐって、下帯姿の裸男たちが激しい争奪戦を繰り広げる。荒々しい一方で、どこかおおらかでユーモラスな蘇民祭。祭りを支える人、裸で息巻く男衆…蘇民祭を愛してやまない人たちの「心」に迫り、祭りの楽しさ、人間模様、そしてこの地の風土を守る「誇り」を描く。”


夜6:30-8:00
テレビ朝日『朝メシまで。90分SP』
“1日で約650万通の郵便物を仕分けする巨大郵便局!オートメーション化された仕分け作業…しかし機械で処理できない大量の郵便物が!翌日配達に間に合わせるため真夜中に行われる、驚きの仕分け作業に密着!!▽一晩で歩道橋を撤去!緊張が走る壮絶な現場…タイムリミットは交通量の少ない早朝まで!巨大クレーン車も投入され作業は佳境に…果たして間に合うか!?▽人気テーマパークで深夜に行われる約7000本の樹木管理に密着!!”
MC:ウエンツ瑛士児嶋一哉アンジャッシュ)ゲスト:酒井美紀高橋茂雄(サバンナ)、高山一実、ヒコロヒー 


夜7:00-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]ユーミン名曲&河野大臣初授業&大ブーム乳酸菌の疑問すべて解決』
“大ブームの乳酸菌!第一人者が気になる疑問をすべて解決!ヨーグルトと一緒に食べると便秘改善効果が期待できる物とは?▼外国人が絶賛する松任谷由実の名曲トップ10を発表!ユーミン本人が出演!夢をテレビ初告白▼日本のデジタル化は遅れている?世界のデジタル先進国と徹底比較▼デジタル先進国のデンマークはお小遣いをキャッシュレス化している!デジタル庁に潜入取材▼今年亡くなったレジェンドが私たちに残したものとは?”
【MC】堺正章くりぃむしちゅー 【スタジオ講師/出演順】齋藤忠夫、ドクター・キャピタル、河野太郎藤井貴彦アナ【生徒役ゲスト】北村匠海小芝風花佐藤栞里、當真あみ、成田悠輔、森泉


夜8:00-10:15
WOWOWライブ『[初]向田邦子阿修羅のごとく小泉今日子×小林聡美×安藤玉恵×夏帆 』
向田邦子の最高傑作の一つが、倉持裕の脚色、木野花の演出により舞台化!小泉今日子小林聡美安藤玉恵夏帆が演じる4人姉妹の生きざまをセンターステージ形式で魅せる”


夜9:00-9:30
Eテレ星野源のおんがくこうろん シーズン2 ジョン・ケージ
“第7回は「音楽の概念を問い直し続けた芸術家ジョン・ケージ」。自らの音楽を“実験音楽”と呼び、演奏者がいっさい音を出さない無音の曲「4分33秒」をはじめ、“音楽とは何か”を問い直す前衛的な作品を作り続けました。『ジョン・ケージはどんな思いで実験音楽を生み出し続けたのか』―その人生と哲学をディープに紐解く中で、星野源さんとの意外な共通点も明らかになります!「4分33秒」のスタジオ演奏もお楽しみに!”
【司会】星野源,【出演】高橋アキ,白石美雪,【アナウンサー】林田理沙


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ【優勝の栄冠を勝ち取るのは?】』
【出演】石橋貴明  アンタッチャブル柴田英嗣山崎弘也)  満島ひかり  眞栄田郷敦  滝沢カレン RG(レイザーラモン)  阿佐ヶ谷姉妹  エハラマサヒロ  キンタロー。  河本準一次長課長)  こがけん  JP  椿鬼奴  博多華丸博多華丸・大吉)  山本高広  他、細かすぎて伝わらない芸人の皆様


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ことばの刃』
“大阪にある小学校で3年生のクラス担任をする平野れい(28)は、転校してきた宮永星奈(8)がなかなかクラスに馴染めないことを気にかけていた。ある日、学校の階段で星奈の放った”ことば”がきっかけで他の生徒が怪我をする事故が起こる。教師として事故を防げなかったことで自分に余裕がなくなったれいは、同棲中の恋人・ゆずるにきつい”ことば”を投げつけてしまう。星奈の言動の理由が気になるれいは、宮永家へ家庭訪問に。そこで目の当たりにしたのは、”ことば”という刃物で家族を傷つけ、支配する父親の姿だった。無意識にふたをしていた父親の記憶をそこに重ね合わせたれいは、自らもゆずるに同じような態度を取ってしまっていたことに気づくが――。”
【作】森脇京子【出演】徳永えり 坪井碧海 璃生 泉希衣子 三坂賢二郎 林英世 浅雛拓ほか


夜10:00-11:13(二週連続)
NHK『【土曜ドラマ】ひきこもり先生シーズン2 前編「どうでもよくない!」』[ドラマ]
“上嶋陽平(佐藤二朗)は非常勤講師として梅谷中学校に復帰。しかし、2年ぶりに訪れた学校は、生徒が起こした事件の影響で、修学旅行を実施するか自粛するかで揺れていた。”
【作】梶本惠美【演出】一色隆司・田中健二【出演】佐藤二朗鈴木保奈美佐久間由衣寺田心,吉田美佳子,玉置玲央,成海璃子高橋由美子利重剛半海一晃,Fジャパン,日野陽仁町田マリー村上純,柴崎楓雅,木村湖音,室井滋白石加代子ほか


 * * * * *


夜11:00-11:30
BSテレ東ファッション通信【追悼 森英恵】』[追悼]
“ファッションデザイナー森英恵の足跡と生き方に迫る「追悼 森英恵」。世界最高峰パリ・オートクチュールを通し日本の美を世界に知らしめたデザイナー人生を紐解く!”
【出演】森英恵、松本弘子、千住博コシノヒロコ、萩原輝美、森泉


夜11:00-0:00
EテレETV特集 子どもたちのために(マジ時々笑)▽絵本「動物会議」で戦争を語りあう』
“今年2月、絵本『動物会議』に関する展覧会が都内で開かれた。『動物会議』は、戦争を止められない愚かな人間に対して動物たちが「子どもたちのために」と団結して立ち上がり、奇想天外な方法で平和を創り出す物語。ドイツの児童文学作家ケストナーによる73年前の作品だ。人間は問題を暴力でしか解決できないのか。展覧会の会場で、小学生から大人までが対話を繰り広げた。”
【出演】ヨシタケシンスケ高橋源一郎



夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] BiSHのアイナ・ジ・エンドが抱える葛藤…妹が語るアイナの真の姿』
“作詞作曲、振付でその独特な感性が光るアイナ。その原動力である“感性”が、大人になるにつれ死んでいっていると不安を抱える。さらに妹も登場し、(秘)家族事情が明らかに!”



夜11:05-0:50
WOWOWシネマ『世界で一番美しい少年(字幕版)』
“1970年、当時15歳のスウェーデンの少年アンドレセンは、巨匠ヴィスコンティに見いだされて映画「ベニスに死す」に出演。翌年同作が公開されるや、彼は〈世界で一番美しい少年〉として一躍人気が沸騰。日本でも、彼をモデルに池田理代子が少女漫画の名作「ベルサイユのばら」を描いて大ヒットするなど、熱狂的ブームを巻き起こした。しかし、そんな華やかな世界とは裏腹に、彼が歩んだ実人生は苦難と波乱に満ちたものだった。(2021年 スウェーデン) ”
【監督】クリスティーナ・リンドストロム、クリスティアン・ペトリ 【出演】ビョルン・アンドレセンルキノ・ヴィスコンティ(アーカイヴ映像)、ダーク・ボガードアーカイブ映像)、池田理代子酒井政利


夜11:20-11:50
NHK『ノーナレ 808 Revolution』
“ヒップホップ、R&B、ハウス、テクノ、ポップス…。世界中のミュージシャンが愛用する「808」。当初YMOに使用されるも、セールスとしては失敗。中古品がアメリカに渡り、多様な音楽を生み出した。松武秀樹アフリカ・バンバータ石野卓球/トリル・ダイナスティが語るそれぞれの808伝説。開発者・菊本忠男が語る理想の音を追い求め続けた旅路。そこには、人間と音をめぐる壮大な物語があった。”
【ゲスト】松武秀樹アフリカ・バンバータ石野卓球,トリル・ダイナスティ,菊本忠男,渋谷慶一郎