4/30(土)〜5/1(日)朝のテレビ番組

昨日まではmacOSSierraからMojaveまでアップグレードする気満々だったのに、下調べてしてたら段々めんどくさくなってきて、朝起きたら「もう一年引き伸ばすかな」って気分に傾いてる。とりあえずインストールメディア作る用のUSBメモリーだけ買いに行こう。やるならGWしかない(コレ逃したらまた一年後だ)。そういや、エアコン交換したことにより古い壁紙が下から出てきて汚くなってたため、ダイソーで若干凹凸のある白い壁紙シートを買ってきて、いまのちりめん風和風壁紙に合うよう珈琲で若干汚しをかけて色味を馴染ませたところ、ぱっと見見分けがつかなくなったので満足。夢美術館の「月岡芳年展」、いつ行こう。来年1月に「ますむらひろし銀河鉄道の夜」もやるのか。
八王子市夢美術館


土曜日。夜9時〜フジで映画『ジュマンジネクスト・レベル』放送(このシリーズ好き)。夜10時「パンドラの果実#2」に今野浩喜吉田健悟、松田陸。夜11時「妖怪シェアハウス#4」に岩崎う大安井順平武田梨奈尾碕真花。夜11時半「人生最高レストラン」に見取り図。

夜6:30-8:45
WOWOWライブ『「泥人魚」宮沢りえ×磯村勇斗×愛希れいか×風間杜夫 作・唐十郎 演出・金守珍』
唐十郎が演劇賞を席巻した傑作戯曲に豪華キャストが集結!初演以来18年ぶりに上演!!”
【作】唐十郎 【演出】金守珍 【出演】宮沢りえ磯村勇斗、愛希れいか、岡田義徳大鶴美仁音、渡会久美子、広島光、島本和人、八代定治、宮原奨伍、板倉武志、奈良原大泰、キンタカオ、趙博、石井愃一、金守珍、六平直政風間杜夫 【収録日/場所】2021年12月15日/東京 Bunkamuraシアターコクーン
「泥人魚」 | シアターコクーン | Bunkamura


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽サンシャイン池崎ガチ恋!保護猫ライフに密着』
“保護猫3匹と暮らすサンシャイン池崎に密着!触ろうとすると猫パンチ!人間を怖がる新入り猫・豆大福がついに池崎になついてきた!さらに先輩ネコ風ちゃん・雷ちゃんとの関係も…譲渡会に向け最終章突入!▽犬・馬・ブタ・インコ…合計9匹を飼う大分のガチ恋大家族が登場!動物がケンカの仲裁?恋する娘とパパが大口論!▽激かわ!ふわふわ&鼻ぺちゃネコの赤ちゃんにキムラ緑子ガチ恋!▽スタジオ爆笑!ダチョウクイズ!”


夜8:15-8:50
NHK『発想転換!世界を変えるシン・キング(1)』
““出演者が競わない”“みんなで一緒に考える”新感覚クイズ番組▽見ればあなたも“発想転換”のコツが身につく!▽「メモの魔力」の前田裕二が伝授!明日から使える発想法▽まったくお金がかからない!アイデア次第でみんなハッピー!▽不満が消えた!驚きのフードコートとは?▽おぼん・こぼん熱演!田舎のピンチを救った目から鱗のアイデアとは?”
【出演】前田裕二,千原ジュニア平愛梨,村山輝星,ロイ,おぼんこぼん,白鳥久美子


夜9:00-10:30
BSプレミアム『伝説のコンサート「中森明菜 スペシャル・ライブ1989 リマスター版』
“1982年のデビュー以後、またたく間に日本を代表する歌手となった中森明菜。デビュー8周年の89年4月に開催したライブを、4K画質相当の映像にリマスターして送る。”
※4Kで見たけど、関係者よ、もうちょっといい画質で撮ったライブ映像なかったのか。日本の音楽史に残る歌姫なのに残念。



夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「見えた 何が 永遠が~立花隆 最後の旅~」』
“去年の4月、「知の巨人」と言われた立花隆さんが亡くなった。宇宙、分子生物学、がんなど様々な領域を渡り歩き、「人間とはなにか」という問いに向き合い続けた生涯だった。立花さんは死に際して、膨大な蔵書や資料を全て捨てて欲しいと言い残していた。知の巨人は、なぜ「無」に帰ろうとしたのか。また「人間とは何か」という問いに答えはでたのか。17年間ともに番組を制作してきたディレクターが、最後の思索の旅を追う。”


夜10:30-11:00
Eテレ『モンモンZ [新]「自分の気持ちは仲間に言うべき? 伊沢拓司とZ世代はどう思う」』←新番組
“Youtuberとしてテレビやネットで活躍するMC伊沢だが、学生時代は人間関係に悩み周囲とのつながりを絶ったことも。そんな伊沢が、りんさんに伝えるアドバイスとは?ミニコーナーでは伊沢が「Z世代の人づきあいの感覚」を当てるクイズに挑戦!クイズ王として「苦手ジャンルはない」と豪語してきた伊沢が思わず「これは難しい」とため息をつく驚きの難問とは?”
【司会】伊沢拓司,【語り】ほしのディスコ


夜11:25-11:55
フジテレビ『さんまのお笑い向上委員会【マセキ軍団狩野&パーパーモグライダーの裏側を暴露】』
“マセキ軍団狩野&パーパーが語るモグライダー裏の顔!野獣ともしげ伝説の痴女を追え!今ちゃん伝説の独身になる!パーパー星野歌手デビューで生き様がMISIA”
【お笑い向上長】 明石家さんま【アシスタント】 藤本万梨乃アナ 【ゲスト向上芸人】 芝大輔・ともしげ(モグライダー)  【出演芸人】 飯尾和樹(ずん)  伊藤幸司(ランジャタイ)  今田耕司  国崎和也(ランジャタイ)  嶋佐和也・屋敷裕政(ニューヨーク)  陣内智則  土屋伸之塙宣之(ナイツ)  剛・ 礼二(中川家) 長谷川雅紀・渡辺隆(錦鯉)  ゆーびーむ☆  【愛のクレーマー芸人】 ほしのディスコ・あいなぷぅパーパー)  狩野英孝


深夜0:00-0:30
テレビ朝日『藤井風テレビwithシソンヌ・ヒコロヒー』
“シソンヌ、ヒコロヒーとコントに初挑戦!先週に続いてさらなるチャレンジが満載。コント「ピアノバー」「出所」「大工の棟梁」…さらに「青春病」スペシャルライブも!藤井 風の素顔と音楽の魅力、存分にお楽しみください!”
※これいつまでやるんだろう。


深夜1:50-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【銀シャリ橋本テクニック地獄】』
銀シャリ橋本が思う存分お笑いテクニックを披露! ▼ひとりvs小木vs鰻…衝撃ボケ地獄&矢作泣き笑い”


日曜。朝。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】窪田正孝×八嶋智人×鈴木雅之監督


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【あなたの胃腸は大丈夫?気を付けたい症状とは!?】』
“春から初夏にかけては、胃腸に負担がかかりやすいシーズン。 寒暖差や生活環境の変化などで自律神経が乱れやすく、胃腸に不調が出やすいのだとか。 そこで今回は、胃から小腸・大腸まで「消化器」について徹底リサーチ。 意外と知らない消化器の役割や気をつけたい病気などを専門医に教えてもらいます。●食道・胃・腸で気をつけたい病気 ●内視鏡検査などでは原因が見つからない胃の病気とは? ●十二指腸潰瘍の原因とは? ●大腸がんのリスクを減らす方法 ●大腸憩室炎ってどんな病気?”