5/9(月)のテレビ番組

1年で一番長い休みが終わった。いきなり残業から始まるのかあ(鬱)。リハビリ大変。


月曜日。「徹子の部屋」に山口もえ。午後2:45〜フジ「最後から二番目の恋」再放送スタート。夜9時「しゃべくり007」に出川哲朗

夜7:00-8:00
日テレ『有吉ゼミ▼芸人超汚部屋VSサトミツ&DJ松永&水卜▼みやぞん那須塩原で別荘探し』
“「汚部屋片付けレスキュー」 モノマネ芸人・八幡カオルの史上最もモノが多い汚部屋をサトミツ&DJ松永&水卜がレスキュー! モノマネ小道具500個を捨てずに収納する「完全壁面生活」! 泡洗剤で5年放置の水アカが10分でお手軽キレイに! ▼「坂上不動産」 みやぞんが女手一つで育ててくれた母の為に別荘探し 今回は那須塩原エリア! ①森に囲まれたお洒落な平屋別荘 ②駅近!曲線にこだわった広大庭つき別荘”


夜7:00-9:00
テレビ朝日『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!★第三弾!パンダ&カレー&猫の疑問を解決!』
“【実は答えが分からないアレコレを“知的ではない出演者”でも分かるように専門家がやさしく解説!】 ★なぜ日本人はパンダが異常に好きなのか?実は日本と本場・中国のパンダには大きな差が!? ★いつの時代も子どもがカレー好きな理由は?…実は子どもの驚くべき味覚が関係していた! ★「あんまり食べてないのに太っちゃうんだよね~?」って言う人いるけどそんなことありえるの?…小杉&出川も納得の理由とは?! ★ベートーヴェンって結局何がスゴイの?…実はキンプリ&日向坂にも影響を及ぼしていた ★人気ペットNo.1!猫はイケメン・美女を分かっているの?愛猫家・倉科カナも驚きの真実が! ★ゴールデンウィーク中によく見た「高速道路の渋滞ニュース」に関する気になる疑問 ★岸田総理が掲げる「格差是正」って何?大悟&ノブも日本経済の危機をしっかり理解”
【MC】 千鳥(大悟・ノブ) 【ゲスト】 倉科カナ 小杉竜一ブラックマヨネーズ渋谷凪咲NMB48出川哲朗 長谷川雅紀(錦鯉) 【進行】 山本恵里伽アナ【専門家】 荻野直孝 工藤孝文 曽我大介 高橋貴洋 中川美帆 永濱利廣 原尾彰


夜8:00-9:54
テレビ東京『秘境のガソリンスタンドに3日間密着してみたら…』
“史上初!秘境のガソリンスタンド密着番組▼天空集落…ダム湖に沈んだ秘境GS▼マングローブに囲まれた秘境GS▼海の上に建つ謎の離島GS…奇跡の出会いがありました”
【MC】いとうあさこ 【スタジオ&ロケ出演】武田真治水谷隼、やす子


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ×ヒューマン「オレは誰だ? ボクシング 村田諒太」』
“「強さとは何か」ボクサー村田諒太は、ゴロフキンとの世紀の一戦を前に考え続けていた。半年にわたって行ってきた田中ウルヴェ京さんとのメンタルトレーニング。カメラに記録されていたのは、コロナによる相次ぐ試合延期に苦しむ姿など、己の弱さをさらけ出し、それを乗り越えようとする「等身大の村田諒太」の姿だった。そして、壮絶な戦いとなったゴロフキン戦の翌日に行われた最後の対話。村田諒太が明かした「本音」とは?”
【出演】村田諒太,田中ウルヴェ京,【語り】石澤典夫


夜9:00-10:15
BSプレミアムスペシャルドラマ「海の見える理髪店」』[ドラマ]
“小さな海辺の理髪店を舞台に、老店主(柄本明)と若者(藤原季節)の1時間あまりの静かで熱い出会いを描く、人生の不思議さと人間の優しさが心に染みる感動の物語。”
【原作】荻原浩,【脚本】安達奈緒子【出演】柄本明,藤原季節,眞島秀和水野美紀,玄理,尾上寛之,片岡礼子,有福正志,松澤匠,諫早幸作,中島歩,原知輝,阿久津将真



夜10:00-10:45
NHK映像の世紀バタフライエフェクト「ヴェルヴェットの奇跡 革命家とロックシンガー」』
ソ連に軍事侵攻をされながらも20年間、抵抗を続けた国・チェコスロバキア。人々は長く暗い冬の時代を耐え、1989年「ビロード革命・ヴェルベット・レボルーション」を果たす。その陰には、革命と同じ名を持つアメリカのロックバンドの存在があった。「ヴェルヴェットアンダーグラウンド」である。すべての始まりは、革命家がそのバンドのレコードを手に入れたことだった。音楽が、時空を越えて世界を変えた奇跡の物語である。”
【ナレーション】山田孝之
※久し振りに聞きたくなってきたな。ルー・リードデヴィッド・ボウイも亡くなってしまったよ。。。
The Velvet Underground - YouTubeチャンネル

歌詞を和訳してる人がいた!


夜10:15-11:00
BSプレミアム『国宝へようこそ「第8集 鳥獣戯画」[字][再]』
“最も有名で最も謎に包まれた国宝「鳥獣戯画」の全巻を「8Kの眼」で鑑賞する。ウサギやカエルで超有名な「甲巻」だけが「鳥獣戯画」ではない。麒麟や龍など空想上の動物が描かれる動物図鑑のような「乙巻」、人物も登場する「丙巻」、自在な筆遣いの「丁巻」。各巻それぞれ約8分のドリー映像を、大友良英(音楽家)、井上涼(アーティスト)、片岡真実(森美術館館長)が推論を織り交ぜながら語りつくす。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 アリストテレス“ニコマコス倫理学”(2)「幸福とは何か」』
“「幸福になりたい」という願望は誰もが抱くものだが実際に「幸福」になるのは容易なことではない。真に幸福になるための地道で手堅い道筋を示しているのが『ニコマコス倫理学』なのだ。第二回は、「義務」や「禁止」といった概念を軸にした堅苦しい倫理学ではなく、幸福な人生の実現へと読者を導いてくれる実践的な指南の書としてこの本を読み解き「社会的生活」と「観想的生活」という幸福の二類型について明らかにしていく。”


夜10:50-11:20
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「斎藤工×小倉ヒラク EP2」』
“コロナ禍の中、発酵食品が秘めた世界に興味を持った斎藤。現在では味噌(みそ)やヨーグルトを自作するほどハマっている。そんな斎藤の原点に発酵食品の魅力をマルチジャンルで発信している「発酵デザイナー」小倉ヒラクが迫る。斎藤が主演を務める新作映画公開を控え、「映像の世界を意識した原体験」「映画作りとぬか漬け」「発酵と腐敗」とトークは展開。一見、縁遠く見える「映像」と「発酵」の世界、実は共通点が多かった!?”



夜11:15-11:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 慎重過ぎる性格ゆえに大学受験で石橋を叩き過ぎて9浪した人”
【客員研究員】大西流星(なにわ男子)、向井慧(パンサー)


夜11:56-0:55
TBS『月バラナイト「ワールドエキセントリックキッチン」』
満島真之介&オズワルド伊藤の料理番組!海外の奇抜なシェフが日本では学べない未体験料理を伝授☆アメリカの豪快丸鶏BBQ☆インドの定番絶品料理☆田村保乃(櫻坂46)”


深夜0:55-1:25
テレビ朝日『[新]関ジャニ∞の あとはご自由に』←新番組
“記念すべき第1回放送のゲストは黒木瞳を迎えて、アドリブドラマ企画「あとはご自由に」にチャレンジ。黒木が“今まで自分が演じたかったが演じるチャンスがなかった役柄”を、主役として演じる。その役柄は、世間からは意外に思われるかもしれないが本人にとっては思い入れの強い“変身願望”を叶えるもの。関ジャニ∞が“日本一豪華なバイプレーヤー”となって主演の黒木とアドリブドラマを作り上げる企画。黒木は「主演」だけでなく「脚本」「監督」を務め、演じてみたい役柄とドラマの設定、さらには関ジャニ∞のキャスティングまですべてを決定。本番直前にキャスティング指名を受けたメンバーは、持ち前のアドリブ力と懐の深さを生かし、与えられた役になりきって主演の黒木を引き立てていく。黒木に翻弄されて右往左往したりと、アドリブならではの化学反応にご期待下さい。”


深夜3:00-3:30
テレビ朝日『[新]ワカコさんとマサルくんのお宅は買わないの??』←新番組
“ワカコさんとマサルくんにアナウンサーを目指す学生達が今話題の商品をプレゼン! その魅力と衝撃の価格にスタジオは驚きの連続!それでもお宅は買わないの??”
【MC】島崎和歌子濱口優
※通販番組です。