5/8(日)のテレビ番組 & ようやくMojaveに

macOS Mojaveをクリーンインストールしようと思って下準備に何日もかけたのに、アップグレードが30〜40分であっさり終わってしまったら、クリーンインストールの気力がそがれて「これでいいや」ってなっちゃった。TouchBarにファンクションキーを表示できるようになったし、スナップショットも使い勝手よくなって、懸念事項だったプリンターも買い換えずに済み一安心。と思ったら、2014年から使ってる東芝REGZAサーバーがついにBlu-rayを認識しなくなり買い換えねばならんかも。8年使って不具合ひとつない個体だったのに(涙)、一難去ってまた一難とはこのことか。MacBookよ、最近蓋がしっかり閉まらないけど熱膨張によるバッテリー交換は来年にしてね?(汗) お金、無いから。


日曜日。昼0:55「新婚さんいらっしゃい」にPerfume大好き夫婦。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『リスタート』(品川ヒロシ監督)初放送。深夜0:58〜TBSで実写映画『鋼の錬金術師』放送。

朝6:30-7:00
フジテレビ『はやく起きた朝は・・・
“今日は母の日!直美の長男・岡山直樹さんが特別出演▽我が家のたらい風呂▽ミュージシャングッズとBTS▽洗たく物だらけの部屋 ”
【出演】松居直美  磯野貴理子  森尾由美
※え!マジで? 初めてじゃない?


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【喉の衰えで肺炎のリスク?命に関わる危険?】』
“食べ物や飲み物でむせる、痰が絡む、声がかすれる…このような症状に心当たりがある人は要注意! 季節の変わり目は、のどが過敏になり不調が出やすい時期でもあります。 そのまま不調を放置していると、肺炎など命に関わる危険もあるのだとか。 そこで今回は、肺炎のリスクを下げる方法やのどのトラブルについて専門医に教えてもらいます。●のどの衰えが原因!?命を脅かす「誤嚥性肺炎」とは? ●喉の飲み込み力セルフチェック ●知っておきたい!「誤嚥」を防ぐ方法 ●ドクターおすすめ!のどの筋肉を鍛える体操 ●気をつけたい!のどの病気~「扁桃」のトラブル~ ●「扁桃炎」の原因とは?”
※ここ5年ぐらい「将来絶対誤嚥性肺炎で死ぬ」と思いながら生きてきたけど、マスク生活のおかげで呼吸筋が鍛えられたのか、ほとんど誤嚥しなくなりだいぶ危険性は減った。以前はタイカレー食べるたびに気管に入って死にそうになってたのに、それもすっかりなくなったし。


朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】広瀬すず×松坂桃李×横浜流星(映画『流浪の月』つながり)


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「まなざしのヒント メトロポリタン美術館展」』
“ニューヨークにある世界屈指の美の殿堂、メトロポリタン美術館。その名品が日本にやってきた!でも描かれるのはキリスト教や神話などなじみのない世界。難しいって思うこと、ありません?そこで、西洋美術を楽しむコツが満載の特別授業を開講! 講師には、美術史が専門の東京大学三浦篤さんと描き手の視点から漫画家の荒木飛呂彦さん。ちょっとした知識やコツが絵画はグッと面白い。西洋絵画を楽しむヒント、教えます!”
【司会】小野正嗣柴田祐規子,【出演】東京大学教授…三浦篤荒木飛呂彦篠原ともえ鈴木福
※最近福クンは、見かけるたびに若者世代代表として政治関係のコメントを求められていて大変だなと思う。いつからそんな役回りになったんだろう。


朝10:30-11:00
テレビ東京『ゴルフのキズナ[追悼]
渡辺裕之湘南乃風RED RICEが、ゲストとの強力タッグを組んで真剣ゴルフ勝負!さらにプロコーチの内藤雄士がアマ必見の上達技を詳細解説!ゴルフ情報満載の30分!”
※まさか亡くなるなんて。4月12日に収録したそうだけど、あと何回分撮ってあるんだろう。


午後2:30-3:30
Eテレ『ズームバック×オチアイ「“新しい戦争”のその先へ」』
“先行き不透明な現代、番組編集長・落合陽一(筑波大学准教授)が過去を巨視して半歩先の未来へのヒントを考えるズームバック×オチアイ。今回は緊急特別編。私たちは戦争にどう向き合うか?考える。ロシアによるウクライナ侵攻後注目される「情報」の価値。SNSの危険性とイーロンマスクの狙いとは?ゼレンスキーとチャーチル、リーダーが語る「大きな言葉」の力はどのような力を持つのか?”
【出演】筑波大学准教授…落合陽一,池田伸子


夜7:00-9:54
日テレ『エンタの神様 大爆笑の最強ネタ大大連発SP』
陣内智則は癒し動画でまさかの暴露!?サンドウィッチマンは「怖い話」を爆笑に変える!四千頭身はエンタだけのコント「小学校の実習生」で大爆笑をさそう!東京03は家庭の事情を都合良く言い訳にする角田のワガママぶりに飯塚がキレまくる!チョコプラは怖いモノ無しの長田の唯一の弱点を松尾がイジっていく!さらば青春の光は超いいかげんな業者のとんでもないクレーム対策!?ぺこぱは今夜、芸風をガラッと変えた漫才を披露!”
【MC】福澤朗白石美帆【出演者】鬼越トマホーク、お見送り芸人しんいち蛙亭さらば青春の光、3時のヒロイン、サンドウィッチマン、ザ・マミィ、しずる、ジャングルポケット陣内智則タイムマシーン3号タカアンドトシ、チョコレートプラネット、東京03、どぶろっく、ニューヨーク、ネルソンズNON STYLEパーパーパンクブーブー、パンサー、ぺこぱ、横澤夏子四千頭身ラバーガール、ロッチほか


夜7:00-9:54
フジテレビ『ドリフに大挑戦スペシャル 劇団ひとりアンタ柴田澤部小峠伝説コント復活』
劇団ひとり牛乳CMコントで柴田と大暴走!小峠&錦鯉・長谷川が時代劇コントでバトル!SnowManの雷様!ももクロ百田ズブ濡れ&加藤茶伝説ギャグ完全復活”
【出演】高木ブー仲本工事加藤茶 / 飯尾和樹(ずん)、石田たくみ・竹内まなぶ(カミナリ)、井上咲楽上島竜兵ダチョウ倶楽部)、カンニング竹山劇団ひとり小峠英二西村瑞樹(バイきんぐ)、近藤春菜(ハリセンボン)、澤部佑(ハライチ)、柴田英嗣アンタッチャブル)、長谷川雅紀(錦鯉)、肥後克広ダチョウ倶楽部)、松本岳、百田夏菜子ももいろクローバーZ)、山之内すず


夜7:25-7:50
Eテレ『オールモスト・ネバー 夢みるバンド物語 [新](1)「スティッチズ」[二]』←新海外ドラマ
“イギリスのボーイズバンドが夢に向かって進む、音楽いっぱいの物語!毎回ドラマの最後にバンドがパフォーマンス。今回はショーン・メンデスの「スティッチズ」をカバー!”


夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「ヤングケアラー SOSなき若者の叫び」』
“2年の密着取材で真実明らかに▼高3ケアラーの心の叫び▼30年続いた過酷な介護人生。新たな一歩に密着▼SOSを発しない意外な理由とは▼小芝風花がナレーション”
【出演】NPO法人「あなたのいばしょ」理事長…大空幸星,【語り】小芝風花


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【俳優・斎藤工◆ドラマ「昼顔」&「笑ってはいけない」全力ネタ(秘)話】』
“顔に落書き…恩師登場に斎藤工が涙!?★高校生でパリコレ出演&死を覚悟した海外放浪生活まで…人生の全てを激白▼スシロー&ローソンなど『人気企業の公式アプリ』を解説”


夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 錦鯉らで検証!「もうええわ」を言わなかったら漫才はどうなる?[字]

“今回は「“もうええわ!”を言わない相方たち」お笑いコンビのボケは時にツッコミへの感謝を忘れがち?ツッコミがいかに重要であるか再認識してもらうドッキリ大検証企画! 漫才の最後に「もうええわ!」などのシメ台詞をツッコミが言わなかったら、ボケはどうする?改めてツッコミの重要性を理解する?それとも激怒? 2018年にギャラクシー賞を受賞した企画の令和版に挑戦!”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【ゲスト】錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)、コロコロチキチキペッパーズナダル西野創人)、モグライダー(芝大輔・ともしげ)、かもめんたる岩崎う大・槙尾ユウスケ)


夜11:00-11:55
テレビ朝日しくじり先生 GWスペシャル“60億円赤字!!卵型育成おもちゃ”チョコプラが授業』
“発売と共に歴史的大ヒット!しかし、その後、60億円の赤字を抱えることになった「卵型育成おもちゃ」! 「大ブームの恐怖」から学んだ教訓をチョコプラ先生が徹底解説!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】澤部佑(ハライチ)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【先生】チョコレートプラネット 【生徒】伊集院光 峯岸みなみ 渡邉美穂


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【プロラグビー選手/姫野和樹▽世界に鍛えられたN0.8!さらなる進化】』
“昨シーズンは環境の整った日本を離れ、ラグビー王国ニュージランドのプロリーグで武者修行。自分のことを知らない場所で一からラグビーと向き合い、見事新人賞に輝いてみせた。そして日本で迎える2年ぶりのシーズン。所属するチームでキャプテンを任された姫野は、新リーグ・初代チャンピオンを目標に掲げた。だが我々の取材で彼が語り始めたのは同僚にもほとんど話したことがないという少年時代の苦い過去…姫野の今と意地を見た”


夜11:20-0:20
BSプレミアム『指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!~究極のベートーベンを追い求めて~』
“ベートーベン最後にして最高の交響曲「第9」に、なんと指揮者なしで挑んだ楽団がある。日本を代表するトップ奏者たちで結成された「トリトン晴れた海のオーケストラ」通称「晴れオケ」だ。その演奏会は「圧倒的名演」と評される。クラシックの最高峰にあえて指揮者なしで挑んだ晴れオケの秘密を、32台のカメラを駆使し解析。奇跡のアンサンブルはなぜ生まれたのか?ベートーベンの神髄に迫る74名の挑戦を徹底ドキュメント!”
【出演】矢部達哉広田智之,山本裕康,池松宏,岡田全弘,高橋敦,会田莉凡,トリトン晴れた海のオーケストラ,大野和士,澤畑恵美,林美智子,福井敬,黒田博,東京混声合唱団,【語り】田中哲司


深夜0:00-0:20
NHK『ドキュメント20min.「“排除アート”?をたどって」』
“ベンチで横になることを阻む仕切り。高架下に散りばめられた、座ることを拒む突起に、鋭角のオブジェ。都市部で広がり続けるこれらの創作物の正体は、果たして何なのか。一部で“排除アート?”と呼ばれるものの正体を探るためディレクターが、東京やら名古屋やらで、あえて寝っ転がりながらの推理劇。クリーンな社会を目指す起死回生の一手?それとも?現代を生きる私たちの視界から消された人々の存在が浮かび上がる・・・。”
※排除ってそういう意味か。


深夜0:30-2:06
★BS松竹東急『週末ミライシアター 小原正至監督作品集』←追加
“ 「THE ANCESTOR」が、米国アカデミー賞の公認であるショートショートフィルムフェスティバル2018において、アニメ作品の優秀賞受賞は初となるジャパン部門の優秀賞、東京都知事賞を受賞。「AYESHA」が門真国際映画祭にて大阪府知事賞を受賞し、国内外高い評価を得ている小原正至監督の作品3本「AYESHA」(【声】島本須美)、 「檻の中のギング」、 「ソラトブマチ」を放送。”

BSプレミアムの夜10時『ドラマ 今度生まれたら』(【原作】内館牧子【出演】松坂慶子風間杜夫藤田弓子平田満須藤理彩山中崇宇野祥平小倉一郎)放送スタート。