5/10(火)のテレビ番組 & 「ベイビーわるきゅーれ」続編決定

立川シネマシティで『ベイビーわるきゅーれ』観賞(木曜まで上映。座席はこちら)。めちゃめちゃ面白かった。水野美紀全盛期に煮え湯を飲まされてきた身としては、伊澤彩織(↓右側の金髪の子)主演でアクション映画バンバン撮ってほしい。芝居もできてこんなに動ける子はなかなかいないよ。


火曜日。

夜7:00-8:57
TBS『バナナサンド☆今大人気の見取り図が初登場!好評ハモリ我慢カラオケでアニソン祭SP』
エヴァ・君の名は・ドラえもんドラゴンボール・タッチ…日本を代表するアニメソングをバナナサンド&見取り図マミィが熱唱!ハモリパートの大合唱に惑わされずに正しく歌いきれるヒーローは現れるのか!?連勝中の日村伊達にまさかの事態!?▼ピンポン玉を落とさず運ぶ自転車レースで全員フラフラの醜態連発!設楽VS盛山の舌戦も白熱!「この人つまみ出して下さい!」”
【MC】 バナナマン(設楽統 日村勇紀)/ サンドウィッチマン伊達みきお 富澤たけし) 【ゲスト】 アンジャッシュ児嶋一哉野性爆弾・くっきー!/ティモンディ(前田裕太 高岸宏行)/ 見取り図(盛山晋太郎 リリー)、ザ・マミィ(林田洋平 酒井貴士)/ 長嶋一茂


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「女らしく…って言わないで!声を上げ始めた若者たち」』
“「女なんだから○○しなさい!」。よかれと思って言ってしまうこの言葉、子どもたちの将来に深刻な影響を及ぼすことが分かってきました。最新の調査で、約半数の女子が「女らしさ」の押しつけで何らかの制限を受けたと回答。たとえば日本では大学の理系学部に進学する女性が極端に少ない背景に「女子は理系が苦手」という偏見があると言われています。ジェンダーバイアスに苦しむ子どもたちの“声”から解決策を探ります”
【キャスター】桑子真帆,【出演】ryuchell,peco,東京学芸大学名誉教授…村松泰子
ジェンダー関係の話は結局親ガチャ学校ガチャ職場ガチャの話なんだよね。男女同権を言われ始めた頃に育ったアラフィフの身としては「声を上げ始めた若者」なんて言われると「あれから何十年経ってると思ってるの? 言われる側がまだそんなとこで止まってるの?」て感じなんだが、そんな風に軽々しく言えるのは「男子ばかりずるい。女子もやりたい」って主張すれば通る恵まれた家庭・学校・職場環境で育って来られたからなんだろうなってことをここ数年うっすらと感じ始めている。はたからみてると「男なんだから○○しなさい」も結構な地獄だから取りあげてあげて、って思えるのも、結局は女なんだから圧力より男なんだから圧力の方が強い環境で育ったからなんだろうな。と思ったけど、男子がお姉ちゃんからスカート借りてクリーミーマミのコスプレしても喜ばれる中学だったわ。乙女男子も多かったし。うーん。


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV「デクノボー魂~全盲の中学教師 最後の授業~」』
“今年3月埼玉県の中学の国語教師・新井淑則さんが定年を迎えた。34歳で両目を失明し自暴自棄になったこともあったが「目が見えない自分だからこそ伝えられることがある」と教壇に復帰した。点字をたどりながらの情感あふれる宮沢賢治作品の朗読は生徒から人気。学校生活や家庭の悩みに正面から向きあう姿勢は「本当の自分を見てくれる」と生徒から信頼を集めた。“よしのり先生”が最後の授業で生徒に伝えたものとは―。”



夜8:30-9:48
テレビ朝日林修のレッスン!今でしょ』
“トマト農家直伝(秘)栄養を逃さず美味しい食べ方SP トマト農家を徹底取材、コレステロール値や血圧を下げるパワーで注目のリコピンを、より多くとる為の調理法とは?意外!!○○オイルと合わせると、リコピンの吸収率が4倍にUP?更に、美味しいトマトの簡単な見分け方はどこを見る?肌や骨を強化する栄養が豊富な、トマトのあのゼリー部分を逃さない、意外な切り方も紹介。そして林修も驚いたトマトの保存法とは細かく刻んで○○する!?農家直伝(秘)保存テク&夏場に最適な冷製トマトレシピが続々!”
【MC】林修 【副担任】斎藤ちはるテレビ朝日アナウンサー) 【学級委員長】バカリズム 【学友】朝日奈央 伊沢拓司 伊集院光 高畑淳子 中丸雄一【講師】原田和昌(東京都健康長寿医療センター 副院長) 永井竜児(東海大学農学部生命科学科 教授)
※トマトと卵を炒めたやつも取りあげて欲しい。



夜9:00-9:54
日テレ『仰天ニュース…298人死亡!ロシア軍ミサイル旅客機撃墜?真相暴く民間ネット集団』
“乗客乗員298人を乗せた旅客機がウクライナ上空で突如レーダーから消えた…!原因はなんとミサイルによる撃墜!?まさかの出来事で愛する人を突然失った遺族の無念。そんな中ロシア側はウクライナ軍が撃墜したと衝撃の主張。しかしある組織がその矛盾をつく!そして驚きの真実が暴かれた!スタジオでは、志尊淳が初めての職務質問で起きた仰天ニュースを大告白!さらにみちょぱSNSで大スベり!?”
【ゲスト】志尊淳、池田美優小峠英二(バイきんぐ)


夜10:00-11:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“家畜” それは遺伝子の共進化」』
“ブタやヤギ、ウシやウマ。「家畜」は、狩猟採集で暮らしていた人類に大転換をもたらした。肉やミルクだけでなく、衣服や道具も生み出せる。人間の都合で自然に手を加え、遺伝子を変えた結果だ。しかし家畜化が起きたのは、動物だけではない。なんと人類は自分自身をも家畜化し、ヒトの進化に大きく関わった可能性があるというのだ。家畜となった動物とヒトに共通して起きた変化、遺伝子や細胞レベルで起きた驚きの進化を妄想する。”
【司会】織田裕二藤井彩子,【出演】いとうせいこう,【解説】菊水健史,岡ノ谷一夫,【語り】藤井千夏


夜11:00-11:30
NHK『100カメ「美容クリニック」』
“コロナ禍で思わぬ活況を呈しているのが、美容医療業界。マスク姿で強調される“目もと”は重視され、マスク下も施術痕を気にせず大胆に変えることが可能。美しくなりたい人には今が好機到来なんだそう。今回100台のカメラを設置するのは、2年前、オープンしたばかりの美容クリニック。もともと大手美容クリニックで院長をしていた奥村智子医師(41)が、さまざまな治療を用いて患者たちの美への願望をかなえる様子を観察する”