傑作『日曜日は終わらない』がひさしぶりに東京で上映されます(2/16(水)、3/6(日))

東京・京橋にある「国立映画アーカイブ(NFAJ)」で開催中の特集上映「1990年代日本映画――躍動する個の時代」にて、高橋陽一郎監督の傑作ハイビジョンドラマ『日曜日は終わらない』(岩松了脚本、水橋研二林由美香・りりィ・塚本晋也出演)が上映されます。NHK製作のハイビジョンドラマですが、カンヌ国際映画祭にも呼ばれたのに再放送もソフト化もされず知る人ぞ知る幻の名作となってる本作。かつては水橋研二ファン・林由美香ファン・高橋陽一郎ファンぐらいにしか知られていなかったのですが、宮台真司さんが録画したビデオを持ってて「ものすごい傑作」「60回ぐらい見てる」と公言したことにより宮台ファンにも知られることとなりました。私が知る限り東京では10年ぶりの上映となるため、見逃すと次はいつになるかわかりません。未見の方は是非この機会をお見逃し無く! 


毎週火曜10:00amに翌週分(火〜日)の作品のチケット(310席)がチケットぴあにて販売開始となります(詳しくは↓こちらを)。
1990年代日本映画――躍動する個の時代 | 国立映画アーカイブ



『日曜日は終わらない』の紹介ページは↓こちら。
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/japanese1990s202201/#ex-58171
2022年2月16日(水) 6:20 PM@長瀬記念ホール OZU
2022年3月6日(日) 4:00 PM@長瀬記念ホール OZU


2/16のチケットは明日2/8(火)より、3/6のチケットは2/22(火)より発売となります。チケットぴあへは↓こちらからどうぞ。
https://t.pia.jp/pia/venue/venue.do?venueCd=TKFE



水橋くんのインスタでも紹介されています。


宮台さんの批評・感想。
映画批評:日曜日は終わらない(1999年)(2004年の原稿です)
僕の1999年ベスト1『日曜日は終わらない』(高橋陽一郎監督)が一夜限り公開。


私の感想。



かつて1週間限定で劇場公開されたときのトークショーレポ。




当ブログでは上映が決まるたびに紹介してるので、これまでの歴史は↓こちらからどうぞ。
日曜日は終わらない カテゴリーの記事一覧 - 嗚呼、テレ日トシネマ-雑記-




NHKさん、いい加減ソフト化してくれよ。もしくは1回ぐらい放送してくれよ。