『美代子阿佐ヶ谷気分』まもなく公開(7/4〜9/11まで)


『美代子阿佐ヶ谷気分』 7/4(土)〜8/21(金),8/29(土)〜9/11(金)まで


【監督】坪田義史【脚本】福田真作/坪田義史【撮影監督】山崎大輔【撮影】与那覇政之
【出演】水橋研二/町田マリー/三上寛/杉作J太郎/林静一/佐野史郎
86min/2008年
□上映館:渋谷イメージフォーラム(8/8以降はレイトショーへ移行,8/21まで)/ポレポレ東中野(8/29〜9/11まで)


【STORY】愛のすべてを描きたかった・・・。70年代初頭。漫画家・安部愼一と恋人の美代子は東京・阿佐ヶ谷で同棲生活を送っていた。彼女をモデルとして月刊漫画ガロに発表した『美代子阿佐ヶ谷気分』は、彼らの一番美しい青春の季節を見事に切り取っただけでなく、当時の若者たちを取り巻く時代の空気感をも掬い取り、彼の代表作となる。しかし、自らの私生活の中に創作の糧を見つけようとする安部は次第に行き詰まり、焦りと絶望は次第に狂気をはらんでいく。その傍らで美代子は自らの性(さが)を意識し始める……。


関連:水橋研二公式ブログ「えごのみ公園」

1970年代に『ガロ』で活躍していた漫画家・安部愼一が自身と後に妻となる恋人・美代子をモデルに描いた私小説的同名漫画を、2000年の「イメージフォーラムフェスティバル」でグランプリを受賞した坪田義史監督が映像化。


予告編

※坪田監督への動画インタビューはこちら


尚、単独インタビュー(↓の【関連記事】参照)では事務所から独立した経緯についても語られているので水橋ファンの皆さんは是非ご一読を。また、水橋クンといえば、NHK制作によるハイビジョンドラマ『日曜日は終わらない』(高橋陽一郎監督)が7/5(日)21:00よりポレポレ東中野にて特別上映されます。いまだソフト化されない作品なので未見の方はこの機会に是非。大河ドラマ天地人』の演出ではなんやかんや言われてる高橋監督ですけど(苦笑)、本作は180度違うタッチなのでお楽しみに。


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

7/4(土)11:10の回上映後 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):水橋研二町田マリー本多章一、松浦祐也、あんじ、佐野史郎、坪田義史監督
7/11(土)19:10の回 上映前トークショー
ゲスト(予定):ヴィヴィアン佐藤(ドラアグクイーン、非建築家)

水のようだ

水のようだ


【関連記事】
水橋研二インタビュー1,,町田マリー ロングインタビュー安部愼一(原作者)インタビュー