12/16(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」は追悼特集(ジェリー藤尾瀬戸内寂聴柳家小三治・平原まこと・李麗仙・立花隆寺内タケシ)。夜8時「科捜研の女 #8」に美村里江。夜10:30「SONGS」はあいみょん。尚、今夜の「野田レーザーの逆算」は世界バトミントン放送のためおやすみです。

夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“時間” 命を刻む神秘のリズム」』
“「時間」には多くのナゾがある。私たちが認識する「時間」は概念なのか、実体なのか。鍵を握るのは、カラダの内側で「細胞が生み出す時間」の存在。地球の自転に適応しながら、ズレたり、狂うことを是としてきた全身の細胞の時計が、ヒトの心も体も操り、進化を生み出しているという。そして究極のナゾが“今”の正体。現在、過去、未来とは、“今”を生み出す脳のメカニズムのおかげなのだ。「時間」という神秘の存在を妄想する。”
【司会】織田裕二井上あさひ,【出演】為末大,【解説】上田泰己,北澤茂,【語り】藤井千夏


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー「ボビー・ジョーンズ マスターズを創った男」』
“2021年、プロゴルファー松山英樹が日本人で初めて世界4大大会の1つ「マスターズ」で優勝した。そのマスターズを作ったのが、ボビー・ジョーンズ。28歳で全米オープン、全米アマ、全英オープン、全英アマの4大大会を1年で制する偉業を達成した。しかし絶頂の中競技から引退。誰もが楽しめる理想のコースを作り一流のゴルフ仲間と大会を開く。マスターズ創始者の波乱の人生に迫る。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】中嶋常幸村上佳菜子武井壮


夜10:00-10:30
Eテレ『クラシックTV「ぺこぱの漫才、それは“第9”だった!?」』
“ベートーベンの最高傑作といわれている「交響曲第9番」(通称「第9」)。年末の風物詩として親しまれている「第9」は実はクラシックの古いスタイルを破った斬新で型破りな作品だった!「ぺこぱ」の漫才と「第9」の共通点とは?ぺこぱをひもとくことで「第9」が見えてくる、第9をひもとくことで「ぺこぱ」が見えてくる!?第9とぺこぱの30分。”


夜10:30-10:55
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「西炯子と大ちゃん」』
“「娚の一生」「たーたん」など繊細なタッチで人間模様を描き恋愛漫画の名手と呼ばれる、西炯子。自らを「愛しベタで愛されベタ」と語る彼女だが、猫への愛はストレートだ。沢山の保護猫を引き取り現在も4匹と暮らすが、いつも傍にいるのは、大ちゃん(3歳)だ。自宅兼仕事場でペンを走らせている時も容赦なくまとわりつき、西もかまわずにはいられない。大ちゃんとの出会いは、彼女に大きな心境の変化をもたらしたというのだが。”
【出演】西炯子,【朗読】伊藤沙莉,【ナレーション】森下絵理香


夜10:50-11:25
Eテレ『理想本箱 君だけのブックガイド「同性を好きになった時に読む本」』
“今回の選書テーマは「同性を好きになった時に読む本」。1冊目は“同性を好きになった家族を日常の積み重ねの中で受け入れてゆく”漫画。2冊目は“ひとりではなく連帯しよう”と励ますスピーチ。3冊目は“カミングアウトしようとしている人、された人、両方に読んでほしい”ノンフィクション。”
【出演】吉岡里帆太田緑ロランス幅允孝,平埜生成,原日出子佐藤隆太把瑠都凱斗,小林喜日,【語り】大鷹明良


夜11:00-11:40
フジテレビ『アウト×デラックス【元仮面ライダー俳優・半田健人伊集院光がお手上げ状態!?】』
伊集院光が連れてきたアウト、半田健人が登場。18歳の時に『仮面ライダー555』で主役に抜てき。若い頃はイケメン俳優として活躍していた半田だが、37歳となった現在は、とにかく昭和の時代にとりつかれているという。その結果、見た目もしゃべり方も昭和スタイルに変わってしまった半田。特に昭和の建築物の話は止まらない。そして半田が、アウト軍団・小原ブラスと共に、オススメの昭和スポットをロケ巡り。はたして小原の反応は?さらに昭和歌謡にもハマっているというが、そのコレクションをスタジオで紹介。”


夜11:59-0:54
日テレ『フット後藤&ジャニーズ河合MC初タッグ番組★クイズ!鼻からスイカ第3弾』
“たとえるリサーチ 生みの親はアノ人 「ウザい」、「目が点」、「ガヤ」といった今では当たり前に使われている表現を初めて広めたのは実は“あの有名人” ▽たとえるドラマ たとえ太郎の一生 プロポーズや出産・育児といった人生の節目に使われるたとえを、ある夫婦の一生を辿るドラマ仕立てで紹介。あの大物俳優が熱演! 街頭インタビューでも面白たとえ連発!!▽たとえる初体験!芸能人の人生初たとえ 浜口京子がいまだ人生で体験したことのないものに挑戦。その感想をいったいどうたとえたのか、スタジオで予想する! ▽たとえる業界用語 この隠語何のこと? キングオブコント優勝・空気階段によるタクシーコントを下敷きに、意外な『タクシー業界の隠語』を紹介!”
【MC】後藤輝基フットボールアワー)、河合郁人(A.B.C-Z) 【クイズ回答者】フットボールアワー 岩尾望梅沢富美男土屋アンナすゑひろがりず(南條庄助 三島達矢)、NMB48 渋谷凪咲 【VTRゲスト】原田龍二・原田愛、浜口京子空気階段(水川かたまり 鈴木もぐら)
※ほんと似てるよね。こないだフット後藤の若い頃の映像が流れたけど今以上に似てたわ。


深夜1:59-2:29
日テレ『オドぜひ[字]衝撃理由!三四郎&ティモンディはなぜローカル番組で起用されたのか?』
“以前大好評だった「ローカル番組で天下とろうぜSP」の第二弾!今回も各局の番組プロデューサーと出演者が登場!ローカル番組ならではのお悩みを大暴露! ▼地元じゃないのに広島で番組を持つ三四郎と北海道で番組を持つティモンディ。その衝撃の起用理由がプロデューサーから明かされる! ▼三四郎小宮は広島では手を抜いている!?相方の相田は広島で大人気!?そのワケとは?”


深夜2:35-3:05
日テレ『川島・山内のマンガ沼★川島&山内が選ぶ超おすすめマンガてんこ盛りSP』
“グルメ×人間ドラマ!映画化もされた名作「ラーメン食いてぇ!」▽大人気マンガ「善悪の屑」の傑作スピンオフ作品「朝食会」▽ひとりの女性が向き合う生と性の物語「サターンリターン」▽40代女性のリアルな描写が話題「あした死ぬには、」”