7/5(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」はナイツと伊藤裕子。「さんまのまんま」に柄本佑・時生兄弟。夜8:57「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンター浅田真央。夜9時「55歳からのハローライフ #4」に小林薫・安田成美・有薗芳記・草野イニ・原田美枝子宮下順子麿赤兒。夜10:30テレ東「Crossroad」は<まつ乃家 二代目女将 栄太朗>(栄太朗くんは頑張ってるねえ。妹は元気だろか)。深夜3:20よりテレ東でノリピー主演『呪怨2』放送(新作『呪怨』観に行ったけど、リメイクって位置づけなのかなあ。佐伯家もみんな入れ替わっちゃったし撮影場所も「呪怨の家」じゃなかったよ。俊雄くんがドラえもんになってて笑ったけど、よく考えたら清水崇監督の「怪猫 轢き出し地獄」で既に観てたわ。落合監督、ちょっと前に公開された『学校の怪談』新作は時空歪みまくりで面白かったのに、肝心のこっちじゃ控えめすぎて淋しい)。

昼1:30-2:30
WOWOWプライム『決定版!SF映画年代記 #1 宇宙 最初の開拓地』
SF映画は草創期より、宇宙への旅を描いてきた。最初のSF映画である「月世界旅行」、開拓地としての宇宙を描いたTVシリーズスター・トレック」(「宇宙大作戦」)、人類の英知を超えた存在と出会う「2001年宇宙の旅」を経て、ついにSF映画の金字塔となった「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」が登場する。そこで描かれたのは、往年のSF映画から受け継がれた純粋な“宇宙への憧れ"だった。(2014年 BBC制作)”


昼2:30-3:30
WOWOWプライム『決定版!SF映画年代記 #2 異星人との遭遇』
“人類にとって未知の存在である異星人。SF映画はその姿にそれぞれの時代の空気を反映してきた。共産主義におびえた1950年代には、火星人が侵略する「宇宙戦争」や、隣人が異星人に乗っ取られる「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」が登場。その一方、スピルバーグは「未知との遭遇」や「E.T.」で異星人と友情を育んだ。そして現代、「メン・イン・ブラック」「第9地区」で、SF映画は「民族問題としての異星人」を描く。”


夜8:00-9:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「ゴジラの大逆襲〜お前は何者なのか〜」』
“1954年「ゴジラ」第一作。核実験や戦争の恐怖を制作者たちはどう描いたか◇アメリカでも大ヒットとなったゴジラ。日本発のポップカルチャー第一号の裏側◇60年間に日本で作られたゴジラ映画は28本。監督たちが語るそれぞれのゴジラ像は◇最新作はハリウッド製。若手監督が「ゴジラ」に求めたモノはなにか。”
出演:宝田明,渡辺謙大河原孝夫ゴジラvsデストロイアほか),大森一樹ゴジラvsビオランテゴジラVSキングギドラ),金子修介ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃),北村龍平ゴジラ FINAL WARS),手塚昌明ゴジラ×メガギラス),山下賢章(ゴジラvsスペースゴジラ),川北紘一(平成ゴジラシリーズ特技監督),富山省吾(平成ゴジラシリーズプロデューサー),三村渉(平成ゴジラシリーズ脚本)/ギャレス・エドワーズ(新作『GODZILLA』監督),ウィリアム・ツツイ(「ゴジラアメリカの半世紀」著者),グレゴリー・フルーグフェルダー(「日本におけるモンスターの文化史」著者、コロンビア大学ドナルド・キーン日本文化センター所長)ほか


夜9:00-11:16
テレビ朝日『ドラマスペシャル「ママが生きた証」』
“妊娠5カ月で乳がん宣告された。ママの命か新しい命か!?夫婦は究極の選択に迫られた。日本初の治療をしながらの出産。前向きにがんと付き合う実在した明るい家族の物語。”
出演:阿部サダヲ貫地谷しほり平泉成市毛良枝森本レオ田島令子斉藤由貴真野恵里菜古村比呂山下真司神保悟志富田靖子筒井道隆


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 海路』
“志木(43)は、東京・大田区の小さな診療所で働く看護師。7年前、結婚を念頭に同棲していた男と別れて独り身。夢ばかり語る、どうしようもない類の男だった。診療所の主である老医師・月島(71)は、引退を心に決めている。月島と、長い間ずっと彼を支えてきた志木。それぞれの人生の後悔と孤独を心に抱えつつ、淡々と過ぎて行く診療所の最後の日々。それを破ったのは、月島の突飛な行動だった…。幸福を願いながらも孤独から逃れられない人々の心模様を静謐な筆致で描いた小説をオーディオドラマ化。”
出演:石村みか 津嘉山正種 渡邉とかげ 西原誠吾



夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー達人達(たち)▽鳥嶋和彦×加藤隆生〜ヒットを生むコツ!』
“「ドラゴンボール」「ONE PIECE」「NARUTO−ナルト−」まで、メガヒット誕生の影にいたのは「Dr.スランプ」に登場する悪の科学者Dr.マシリトだった!? 今だから語れる意外すぎる舞台裏。「漫画家になるための3か条」とは?▽一方、28歳までフリーターだった青年が、体験型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」で30万人を動員するまでになった理由とは。二人のヒットメーカーが、発想のヒントと極意、教えます。”


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信山口小夜子特集」』
“ベストセレクションでは、山口小夜子がモデルとして出演、他を圧倒する存在感を見せつけたケンゾーやイッセイ ミヤケなどのショーをクローズアップ。モデル以外にも舞台で見せた彼女の前衛的なクリエイションやミステリアスな彼女のメイク、貴重な映像資料や、交流のあったアーティスト達のインタビューも交えながら、生前の山口小夜子が未来へと伝えたかったメッセージを探る。世界を魅了した彼女の美の秘密とは?”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『昭和コネタ展「昭和28年7月」』
“今回は昭和28年7月のニュースを見ていく。「食の話題」「季節の話題」「海の話題」「スポーツ」などテーマに添った2本ずつのコネタを鑑賞。さらに当時人気だったラジオ番組「三つの歌」も紹介する。”


深夜2:35-3:05(BS日テレ7/22(火)26:30〜)
日本テレビばらかもん←新アニメ
“書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイ­ケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放­で個性豊かな島民ばかりで......!? 慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青­年のハートフル日常島コメディ!!”
監督:橘正紀、シリーズ構成・脚本:ピエール杉浦 声の出演:小野大輔、原凉子、古木のぞみ
http://www.barakamon.jp/