11/21(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」に奥田民生×Char×山崎まさよし(ユニット「三人侍」)。夜10時「おしゃれクリップ」にDJ松永。夜11時「情熱大陸」に柄本明。夜11:15〜WOWOWシネマで映画『真・鮫島事件』(武田玲奈、小西桜子出演)初放送。

朝9:00-10:29
BS1『ザ・ベストテレビ 2021 第1部「面会報告」』
“<第1部>この1年、国内の主要なテレビ番組コンクールで最高賞を受賞したNHKと民放のドキュメンタリー番組を6日間にわたって放送する。①午前9時3分~放送文化基金賞「面会報告」名古屋テレビ放送 ②午前10時20分~ギャラクシー賞選奨・奨励賞のダイジェストを紹介。”
【ゲスト】森達也梯久美子,ヴァージル・ホーキンス,【出演】村瀬史憲,【司会】三宅民夫,【語り】合原明子


朝10:45-11:00
BSプレミアム『【連続テレビ小説マー姉ちゃん(48)[字][再]』
長谷川町子原作「サザエさんうちあけ話」をもとに、戦前から戦後までの、庶民の生きかたの本当の明るさ、強さを、笑いと涙のうちに描く、1979年放送の連続テレビ小説。▽マリ子(熊谷真実)の元に、福岡に住む親友トミ子から結婚報告の手紙が来た。その夜、母・はる(藤田弓子)は長女のマリ子だけを呼び出し、磯野家の貯金がついに底を尽きたと白状して…。”
【原作】長谷川町子,【脚本】小山内美江子【音楽】大野雄二【出演】熊谷真実藤田弓子,田中裕子,早川里美,河原崎長一郎香川久美子,前田吟鈴木光枝,【語り】飯窪長彦
※土曜日放送分の再放送です(今週分は9:30から再放送)。朝ドラっていろんな毒親が出てきたけど、「話が通じない」という意味ではマー姉ちゃんの母親が最凶かもしれない。とにかくこの回は狂気ですよ。しっかり者の母親イメージが強い藤田弓子をキャスティングしてるのがほんとに罪深いし、実話ベースっていうのがまた…。


午後1:45-2:15
日テレ『伊藤沙莉江口のりこダブル主演!笑いと癒しのドラマ「モモウメ」30分特別版』
伊藤沙莉江口のりこダブル主演!SNS発の超人気アニメがドラマに!今回の特別版でしか観られない、脚本家3名勢ぞろい&ドラマ誕生裏話も満載!モモウメファンの方も、はじめましての方も、見れば心が明るく楽しく軽くなる30分!”
【出演】伊藤沙莉 江口のりこ 森ハヤシ オズワルド(伊藤俊介 畠中悠) 尾崎里紗(日テレアナウンサー)原作アニメ:「モモウメ」 脚本:森ハヤシ オズワルド(伊藤俊介 畠中悠)
※オズワルド伊藤くんは前髪おろしたら沙莉ちゃんソックリだったわ。


午後2:00-2;55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 切なくていじらしくてメチャクチャなパパ~家族が映した最期の立川談志~』
“今からちょうど10年前…2011年11月21日、「天才」の名をほしいままにした男がこの世を去った。落語家・立川談志(享年75)。歯に衣着せぬ過激な言動や破天荒な振る舞いばかりが注目された談志が、家族の前で知られざる素顔をのぞかせる未公開映像が見つかった。テープにして約750本、1000時間、12年間にわたって、晩年、マネージャーを務めた長男・慎太郎が撮影したものだ。 そこには、孫と遊ぶ優しい表情、これまで公開されたことのない最愛の妻との日常や、ビートたけし中村勘三郎森繁久弥和田アキ子など大物芸能人たちとの私的な交流なども映されている。 さらに、談志本人が部屋で一人撮影した「自撮り」映像も多数、残されていた。カメラに向かって語っているのは、襲いかかる「老い」への不安、いら立ち。「生きるというのはつらい」「死にたい」。半世紀にわたって表舞台に立ち続けた談志が、日々衰えていく肉体にうろたえ、ときに心が壊れそうになりながら、もがき、苦しむ。それでも自らをカメラにさらし「落語家なんだから、恥もすべてぶっさらす」とうそぶく。それは「落語とは人間の業の肯定」と語り続けた男の宿命だった。 そして談志は、落語家にとって命ともいうべき声を失い、七転八倒する姿を、死の直前までカメラにさらし続けていく。 天才落語家であり、一家の主である父・立川談志。その最期の日々をカメラは映し出していた…”
【ナレーション】満島ひかり【撮影】立川談志/談志の長男・慎太郎


午後2:45-2:47
NHK『SDGsミニドラマ「ジェンダー平等を実現しよう」』
“人気ラジオパーソナリティのみき。女性の困った声を募集したところ、思わぬ反響に驚く。自分の周りに“モヤっと”する出来事がいくつもあることに気が付いた彼女はとある行動に出た…”
【作】舘そらみ【出演】中村ゆり


午後2:47-2:49
NHK『SDGsミニドラマ「働きがいも経済成長も」』
“「現在」「過去」「未来」をリモート通話でつなぎ、それぞれの世代の「仕事」について語り合うSFドラマ。”
【作】田上豊【出演】谷村美月深川麻衣葉山奨之



午後2:49-2:51
NHK『SDGsミニドラマ「つくる責任つかう責任」』
“捨てられるはずだった器を「金継ぎ」の技で新しく美しい形によみがえらせる祖父と孫娘の物語。”
【出演】草刈正雄,粟野咲莉,横田真悠


午後2:51-2:53
NHK『SDGsミニドラマ「飢餓をゼロに Vegetable Restaurant」』
“森の中のレストランで起こる不思議な出来事。豊かな食卓に次々と提供される食事。しかし次々と食べ残され、捨てられる野菜たちは姿を人間に変えて…”


午後2:53-2:55
NHK『SDGsミニドラマ「陸の豊かさも守ろう」[』
“東北・岩手の伝統芸能「しし踊り」をモチーフに自然への敬意と畏敬の念を描いたファンタジー・ミニドラマ。”
【出演】竜雷太前田旺志郎,豊嶋花



夜7:00-9:00
MX『~立川談志没後10年~復活!言いたい放だい2021 ★談志伝説の番組が蘇る!』
“談志が2004年から2008年まで出演していたレギュラー番組『談志・陳平の言いたい放だい』が一夜限りで復活!談志を愛して止まない立川志らく、神田伯山の二人が、『言いたい放だい』当時の秘蔵映像や、談志が愛した映画、落語などをテーマに“言いたい放だい”で語りまくる。 さらに、スペシャルゲストとして『言いたい放だい』でのパートナーであり談志の無二の親友・野末陳平も出演!当時の談志エピソードを交えながらの陳平、志らく、伯山の軽妙なやりとりは必見!2005年12月に放送した『談志・陳平の言いたい放だい晦日スペシャル』のために収録した、TOKYO MXでしか見られない談志の「芝浜」も完全ノーカットで放送。”
【出演】立川志らく、神田伯山、野末陳平


夜7:30-9:00
WOWOWライブ薬師丸ひろ子 40th Anniversary Starting Special Concert presented by WOWOW』
【出演】薬師丸ひろ子 【楽曲】めぐり逢い、アナタノコトバ、あなたを・もっと・知りたくて、メイン・テーマ、セーラー服と機関銃、Woman “Wの悲劇”より、冬の星座、愛しい人、他 全16曲 【収録日/場所】2021年9月30日/東京 キリスト品川教会 グローリア・チャペル


夜9:55-10:25
テレビ朝日『くりぃむナンタラ 型を破りたい相方たち!漫才のパターンを急に変えたら…!?』
“今夜はサプライズ実験企画「型を破りたい相方たち」!! ぺこぱ、インディアンス、トム・ブラウンの3組が漫才のマンネリ化を打破して新しい笑いを生み出すため挑戦!ぺこぱが『否定しない漫才』から『全否定する漫才』に、トム・ブラウンは『合体ネタ』を『合体させない』、インディアンスは『ハイテンションでボケまくる』を『ボケさせない』に…。それぞれボケ担当には内緒で、漫才披露中に有田の指示で急きょツッコむパターンを変更!型を破った新たな漫才のカタチが誕生する!? ぺこぱシュウペイは突然の全否定に大混乱!トム・ブラウンはカオス地獄に陥り、途中から格闘技対決に!?”
【MC】くりぃむしちゅー上田晋也有田哲平) 【ゲスト】インディアンス、トム・ブラウン、ぺこぱ、髙橋ひかる、ラストアイドル


夜10:00-11:00
BS1『BS1スペシャル「カミングアウトの“向こう側”」』
“各地の自治体で同性カップルの関係を公に認める「パートナーシップ制度」の導入が広がるなど少しずつ「多様な性」への理解が進む日本社会。その一方で、偏見や差別を恐れ、性的マイノリティーであることを隠す人も少なくない。コロナ禍で数少ない居場所だったゲイバーが閉店するなど、コミュニティーも急速に消えている。カミングアウトという壁の“向こう側”で自分らしい生き方を模索する人たちの姿を見つめる。”
【ナレーション】上條倫子



夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 関ジャニ∞4年半ぶりアルバム制作の裏側に1年半密着!』
川谷絵音とは「ダンス」ヒャダインとは「関ジャニ∞ライブあるある」いしわたり淳治今井了介とは大倉リクエスト「プロポーズソング」などなど楽曲制作のオファー&打合せ現場から完全密着!川谷との8分で終わった打合せでは何が起きた?制作過程のやりとりからレコーディングまで完全公開!番組で何度か放送してきた「アルバム特集」特別編!今回は5人体制の関ジャニ∞約4年半ぶりオリジナルアルバム制作現場を覗いてみた”
アーティストゲスト:川谷絵音ヒャダイン トークゲスト:高橋茂雄川田裕美 VTRゲスト:いしわたり淳治今井了介岡崎体育城島茂亀田誠治


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]【MC武井壮が「新500円硬貨」製造現場に潜入!】』
“今月、21年ぶりに発行された新500円硬貨。その製造現場である大阪の造幣局を、武井壮が特別に潜入取材! 新500円硬貨には偽造防止のため、世界最先端の技術が詰め込まれている。例えば、今までの500円硬貨と異なり、外側と内側では違う素材を使っているため色が違う!さらに、縁の「ギザギザ」を斜めに入れる「異形斜めギザ」という形にするなど、細部に渡って新しい技術が随所に織り込まれている。一体どうやって作っているのか? 所狭しと機械が並ぶ工場では、1分間に750枚、1時間で2250万円分の新500円硬貨ができあがる、驚きの光景が!そして、新500円硬貨の模様を彫った、日本でたった2人だけの職人さんの元へ。呼吸を止めて削る驚きの集中力と、微細な模様を作る超絶技巧に武井も仰天! そして職人さんが選ぶ、硬貨の中で「模様を作るのが難しい硬貨トップ3」とは!?”


深夜0:45-1:44
Eテレ『900年の秘めごと~国宝・源氏物語絵巻~』[追悼]
名古屋市にある徳川美術館で国宝「源氏物語絵巻」が公開されている。国宝絵巻は、絵の具の剥落や料紙の損傷が激しかったため大修理が施された。その過程で下書きが見つかり、謎に満ちた絵巻の製作過程が浮かび上がってきた。作家の瀬戸内寂聴さんと画家の山口晃さんとともに修理を終えた絵巻を見つめ、平安絵師たちが絵筆に込めた情熱に思いをはせながらみやびな世界を堪能する。(2015年放送)”
【出演】瀬戸内寂聴山口晃黒崎めぐみ,【語り】白石加代子