1/4(日)のテレビ番組

もう、冬休みも終わりかあ。あっと言う間だったなあ。でも今年は9月に謎の鬼連休があるので良しとしよう。そういや実家で、MXテレビの毎年恒例企画、スナックのママによる“人生語り”兼“のど自慢大会”「おママ対抗歌合戦グランドチャンピオン大会」見てたら、スナック「夢二」のママとして女優の速水今日子が出てきてビックリ。去年は風間ルミが出てたから芸能人枠的なものを設けたのかな(あ、でも一応レギュラー時の得点で決まるのか)。うかつだった。事前に公式サイトチェックしておけば良かった。しかも常連客からの応援メッセージVTRに、あの、新宿タイガーが出てきて喋って二度ビックリ。勝手にすごいおじいちゃんだと思ってたからその若々しい肉声にまたまたビックリ。まだ60歳そこそこだったのか(まだって何歳だと思ってたの?)。審査員として出てたマツコ・デラックスもVTRにタイガーさんが映った瞬間目をまんまるくして、いやでも顔出しを嫌がった常連客がたまたまタイガーマスクのお面を被って出てきただけかもしれないからと念のため「“あの方”ですよね?」と今日子ママに確認してくれて本人だという裏付けもバッチリとれた。しかも「呑んでる時はお面を頭の後ろに回してるので(by今日子ママ)」「あらじゃあ、夢二に行けば新宿タイガーの素顔が見られるのね(byマツコ)」なんてやりとりもありーの、「最近新聞の配達が遅れるのよ(byマツコ)」なんてプチ情報も入れーので、新年そうそう福袋もらった気分。ありがたやありがたや。


日曜日。MXテレビで夜7時より映画『シン・シティ』放送(続編公開前にチェックしたかった方はこの機会にどうぞ)。同じく夜7時よりBSジャパン「杏が歩く!恋する東海道」一挙再放送。

朝8:00-9:30
WOWOWプライムウルトラマンレオ ハイビジョンリマスター版 #49〜51(最終回)』


朝10:05-10:55
NHK『明日へ−支えあおう−▽ふるさとの記憶をつむぐ〜失われた街・模型復元プロジェクト』
東日本大震災津波で流された街並みを模型で復元し、住民たちの思い出を記録するプロジェクトが進められている。集まった人々は、家1軒1軒まで忠実に再現された模型を前にさまざまな思い出を語った。番組では宮城県石巻市南三陸町名取市で行われたワークショップに密着。人々が語る思い出話や街の歴史を通して、失われたふるさとへの思いをつづっていく。”
ゲスト:さとう宗幸赤坂憲雄学習院大学教授)


朝11:00-11:45
★BSプレミアム『いよいよ「花燃ゆ」スペシャル』
大河ドラマ「花燃ゆ」主人公・杉文をとりまく家族役の面々が続々登場。井上真央らによる女子トーク東出昌大の歴史旅、原田泰造の幕末解説のほか、萩のお雑煮も登場する!”
出演:井上真央,東出昌大,優香,檀ふみ,原田泰造,久保田磨希,尾木直樹


午後2:30-5:00
EテレEテレシアター「“パン屋文六の思案”〜続・岸田國士一幕劇コレクション〜」』
“新年最初のEテレシアターは、家族をテーマに岸田國士が大正から昭和初期に発表した会話劇7作をコラージュした作品を放送。実直なパン屋一家に予期せぬ出来事が次々と襲い、お茶の間がいきなり怒涛のSF的展開へ!”
作:岸田國士 潤色・構成・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:みのすけ松永玲子村岡希美,長田奈麻,新谷真弓,安澤千草,廣川三憲,藤田秀世,眼鏡太郎,猪俣三四郎,水野小論,伊与勢我無,菊池明明,森田甘路,木乃江祐希,萩原聖人緒川たまき志賀廣太郎, 植本潤ほか


午後3:00-4:55
BS朝日『熱中世代 大人のランキング2時間スペシャル アート界の巨匠、横尾忠則爆笑交遊(秘)話』
兵庫県西脇市出身の横尾忠則。「天井桟敷」や「状況劇場」などのアングラ劇団のポスターや本の装丁、イラストなどを次々と手掛け“60年代のヒーロー"となっていく。ジャンルを超えた幅広い交流も横尾忠則ならでは。横尾さんの人柄があってこそ生まれた数々のエピソード。三島由紀夫高倉健寺山修司らとの交遊秘話は爆笑必至。横尾さんが目にしたジョン・レノンさん、オノ・ヨーコさんの“シュールな光景"とは。さらに美輪明宏細野晴臣瀬戸内寂聴平野啓一郎ら親交のある人を取材。彼らが語った横尾忠則の素顔とは。また、横尾流の隠居生活に密着すると、あの国民的映画監督、山田洋次との対面も…。兵庫・神戸市にある横尾忠則現代美術館の人気グッズランキングも紹介。”


夕方4:00-5:55
テレビ東京『男子ごはん 新春スペシャル』
出演:国分太一栗原心平 ゲスト:岡村隆史長瀬智也榮倉奈々


夕方4:00-5:55
MXテレビ小室等の「新 音楽夜話」新春スペシャル〜プレミアムライブ・コレクション〜 』
“これまでの放送の中から、番組オリジナルライブ30曲を一挙放送!この番組ならではの豪華セッションをMCの小室等のコメントとともに振り返ります。尾崎亜美ムッシュかまやつのコラボ「どうにかなるさ」、南佳孝「スローなブギにしてくれ」、原田真二「キャンディ」、EPO「DOWN TOWN」など、なつかしの名曲盛り沢山! 音楽好きにはたまらない見応え、聴き応えたっぷりの時間をお届けします。”


夕方5:00-6:55
★BSフジ『談志の遺言 一期一会 立川談志 アジア紀行(マレーシア編)名作「芝浜」完全放送』
“世界80カ国以上旅をした立川談志。番組では、談志が亡くなる5年前、マレーシアの日本人大使館から招待された際に行われた落語会、そして、クアラルンプール〜ペナン島での旅模様を撮影したプライベートビデオを初めて公開。大好きなアジアで“談志の生き様"が語られている。撮影したのは談志の長男、松岡慎太郎さん。落語への苦悩、迫りくる死への恐怖、初めて訪ねたマレーシアで高座でかける演目に悩む談志。 実は、会場には現地在住の日本人だけでなく、地元に住むマレー人や学生も来ると聞いていた。落語を初めて聞く外国人になにを聞かせればいいのか。悩んだ末に選んだ落語は人情噺の「芝浜」。果たして、外国人に談志の落語は通用するのか。そして、その時、家族だけに見せた“素顔の談志"。また、国会議員時代・沖縄開発庁政務次官の時に、談志が本当にやりたかったこと、そして同志である石原慎太郎議員との関係、李香蘭(山口淑子 )さんとの出会いなど、その時の思いを息子の向けるカメラに語っていた。世間では喧嘩別れともいわれた、柳家小さん師匠との間柄、本当の気持ちも語っていた。そして自分の弟子である、ビートたけし爆笑問題太田光に伝えたかったこと。さらに、得意のジョークで 世相を切る談志の生き生きとした姿もVTRに刻まれている。 ”
ナレーション:立川志の輔


夜9:00-11:10
テレビ朝日『新春ドラマスペシャル DOCTORS 最強の名医 2015』
ゲスト:小日向文世篠井英介渡辺大長谷川朝晴 ほか
※コヒさんはゲスト扱いなのか。ということは新シリーズにあんま出ないのかな。


夜9:00-11:03
TBS『新春ドラマ特別企画「わが家」』
“親から子へ、子から親へ。バラバラに暮らしていた家族が海辺の“わが家”で築く“愛”のヒューマンドラマ。”
脚本:井沢満 演出:竹園元 出演:向井理 田中裕子 村川絵梨 長塚京三市川実日子 きたろう 草村礼子 大島蓉子 濱田マリ 藤吉久美子 堀内正美 黒坂真美
主題歌:「ホームにて」高畑充希 feat.KOBUDO−古武道−(作詞・作曲 中島みゆき


夜9:15-10:05
NHKNHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来「第2回 寿命」』
“今も人間は一日5時間ずつ寿命が延びている。それをもたらすのは、進化する医療テクノロジー再生医療3Dプリンターを組み合わせた臓器の再生、人間の体内を巡回し、がん細胞を見つけ出し、撃退するナノマシン、高難度の手術もミスなく行う手術ロボット…。なかでも衝撃的なのは、ハーバード大学の研究者が開発中の若返りの薬である。人間なら誰しも抱く「若いまま、年を取りたい」という究極の夢が現実味を帯び始めている。”
番組ナビゲーター:神木隆之介,出演:島かおり品川徹洞口依子神保美喜布施博中丸新将,ナレーション:林原めぐみ
※深夜0:05より「第1回」の再放送あり。


夜10:00-10:27
MXテレビ『超豪華!タイムボカンシリーズ大集結!夜ノヤッターマン祭』
“来週からスタートする「夜ノヤッターマン」この番組では謎のベールに包まれたタイムボカンシリーズ最新作「夜ノヤッターマン」の魅力を一足先にお届けします。”


夜11:26-11:56
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“笑ってはいけない大脱走完結編!これで本当に見納めな未公開祭り!毎年の序盤の笑いの関門である藤原のガースー銅像長説明、まだあった!脱走犯板尾との奇妙な遭遇、新人部屋で引き出しを開けてあの人が人気キャラクターに扮して乱入、鬼ごっこでの激痛強烈お仕置き、驚きと笑いの芸人ネタ祭典!深夜の驚いては寄席で旬な若手芸人たちが笑かしと驚かしでメンバーに襲いかかって大絶叫!など、まだまだ見どころ満載!”
※単なる一口メモですが、板尾創路の長編監督デビュー作は『板尾創路の脱獄王』です。


夜11:30-0:30
フジテレビ『堂本兄弟2015新春かえってきましたSP』
“最初のゲストは玉置浩二。ギターをもって名曲「ワインレッドの心」などをノリノリバージョンで披露する。高見沢俊彦のアドリブギターに合わせて、堂本剛と玉置、西川貴教による即興の作詞セッションも。▽AKB48から小嶋陽菜柏木由紀横山由依トークに参加。気になる高橋みなみの卒業話など。▽「新春厄落としかるた」として、2014年にメンバー&ゲストの身に起きた不幸な出来事が書かれた、かるた取りゲームをチーム対抗で行う。▽ライブコーナーでは、堂本光一とDAIGOによる「Everyday、カチューシャ」のパフォーマンス。KinKi Kidsのヒット曲「硝子の少年」のほか、ウインターソングコーナーでは、槇原敬之T.M.Revolutionらの冬の名曲も。最後はTHE ALFEEを真似た「メリーアン」を熱唱。お正月らしくSP感たっぷり。聴きどころだけでなく、見どころも満載のパフォーマンスを見せる。”


深夜0:00-4:00
★BSプレミアム『プレミアムステージ「木の上の軍隊」「テンペスト」』
“今年は戦後70年。プレミアムステージでは戦争と直面した兵隊の姿を描いた井上ひさしの遺作「木の上の軍隊」。そして昨年7月放送した「テンペスト」をお届け致します。▽2010年4月に他界した劇作家・井上ひさしは亡くなる直前まで「木の上の軍隊」を執筆しようとしていた。戦争時、沖縄・伊江島終戦を知らぬまま、2年間ガジュマルの木の上で生活をした二人の日本兵の物語。”
原案:井上ひさし 作:蓬莱竜太 演出:栗山民也 出演:藤原竜也,山西惇,片平なぎさ,徳高真奈美


深夜0:30-1:00
WOWOWプライム『脇役目線〜主客逆転!教訓体感アニメ〜 #3 みにくいアヒルの子/かちかち山』
ストーリーテラー:片桐はいり ゲスト:谷村美月半海一晃 声の出演:松尾貴史浪川大輔梶裕貴


深夜1:05-1:35
テレビ東京『センニュウ★感 ▽南キャン(秘)新ネタ披露』
南海キャンディーズ10年ぶりの新作漫才を披露!ド緊張の山里&しずちゃんは爆笑をとれるか!?▽さらにテレビ東京に潜入!テレ東ってホントにお金がない!?”

NHKの日8『大河ドラマ 花燃ゆ』(脚本:大島里美脚本、出演:井上真央大沢たかお伊勢谷友介東出昌大高良健吾北大路欣也原田泰造,優香,久保田磨希森永悠希瀬戸康史劇団ひとり佐藤隆太要潤大野拓朗音尾琢真鈴木伸之阿部亮平 ナレーション:池田秀一)本日より放送スタート。