11/20(土)のテレビ番組 &「マー姉ちゃん」急展開

やばい、朝ドラ「マー姉ちゃん」の母親がついに本性をあらわした。お金の出所が分からないと思ったらそういうことだったのか。闇深し。この先が気になりすぎてWikipedia見ちゃったけど「マイペースな母親に振り回されながらも長女として家族を支える」としか書いてなかった(あれが「マイペース」の一言で片付けられるなんて!)。妹の町子(田中裕子)が「サザエさん」描き始めるのは戦後なのか。マー姉ちゃん、それまでなんとか頑張って。うっかり土曜の回を見逃しちゃった人は日曜の再放送忘れずに!
しかし問題は、母親役を演じてるこの当時の藤田弓子さんが超かわいいってこと。可愛らしい笑顔で恐ろしく狂ったこと言ってて地獄過ぎる。マー姉ちゃん熊谷真実)、ほんと頑張って!


土曜日。午後1時〜WOWOWプライムで映画『ブレイブ-群青戦記-』(新田真剣佑三浦春馬松山ケンイチ出演)、午後1:45〜WOWOWシネマで映画『ギャルバサラ-戦国時代は圏外です-(2011年)』(有村架純、春花、賀来賢人荒井萌森廉出演)初放送。夜9時〜フジで映画『トップガン』放送(まだ公開先だけど早くない?)。WOWOWライブで夜9:45「ラグビー日本代表 テストマッチ スコットランドvs日本(生中継)」(日テレは深夜3:30〜録画放送)。

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「演奏するのが大変な巨大楽器の音楽会」…普段見慣れた楽器でも、低音を追求するあまりに巨大サイズになってしまった楽器が大集合!”
【司会】石丸幹二武内絵美テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】川島素晴古坂大魔王さかなクン 【演奏】神田佳子、多久潤一朗、田村真寛、マグナムトリオ、田中拓也、松下洋、本堂誠、中ヒデヒト、福島広之


午後2:30-3:30
テレビ朝日『学ぼう!マンガ大学院』
“世の中には「面白くて、しかも勉強になるマンガ」がたくさん!! マンガ大好きプレゼンターたちが、おすすめのマンガを林修にプレゼン! ▽ヒコロヒーおすすめ!体の仕組みが楽しく学べるマンガ『はたらく細胞』▽ ぺこぱ松陰寺の愛読書!幕末がよく分かるマンガ『お~い!竜馬』 ▽ 麒麟川島が絶賛!人生の悩みが解決するマンガ『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』▽ さらにマンガの紹介部分では、 声優の三石琴乃さん、武内駿輔さんが超貴重な生アフレコ! お二人のスゴワザも見どころです!”
【出演者】 林修 【進行MC】 バカリズム 【ゲストアシスタントMC】 髙橋ひかる 【プレゼンター】 川島明麒麟) 松陰寺太勇(ぺこぱ) ヒコロヒー 【特別ナレーター】 三石琴乃 武内駿輔


午後3:30-4:25
フジテレビ『海賊王におれはなるTV アニメ1000話突破記念!声優の一味と宴だSP』
“麦わらの一味声優陣が大集合!記憶に残る名シーン&現場で起こった大失敗&かまいたちの言って欲しいセリフをその場で!ここでしか聞けない豪華秘話続出に大興奮”
【MC】 かまいたち  【ゲスト】 田中真弓 平田広明 山口由里子 岡村明美 山口勝平


午後4:00-4:55
テレビ東京『こどものグルメ』
“美味しいのかまずいのか、見た目は微妙。でも美味しいんです!「孤独のグルメ」原作者・久住昌之の新感覚グルメ漫画「こどものグルメ」ドラマ第2弾!”
【出演】石井心咲、千葉新、遊井亮子和田聰宏


午後5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 大谷翔平!祝MVP…初公開の超貴重映像公開&活躍のワケ』
“満場一致でのメジャーリーグMVPを獲得した大谷翔平の初国際大会。U-18の取材時に撮影された貴重な映像の数々を初公開。更に、2時間にわたる独占取材から見えた、現在の活躍の礎となった変わらない「人間性」。「YouTubeはトモダチ」と話した大谷が観ていた動画とは…”


午後5:00-5:55
MXテレビ『[生]田村淳の訊きたい放題! ★若者に拡大中!悪質マルチ商法どう防ぐ?』


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!縄文ワンダフルライフ
“縄文大好き俳優の井浦新が今年世界遺産登録された縄文遺跡を巡り、縄文の魅力を徹底紹介!三内丸山遺跡の巨大建造物「六本柱」!その頂上で見えてきたものとは!?未来の重要文化財がずらり!日本最大の縄文遺物収蔵庫!火焔型土器で煮炊き体験!土器の装飾に託した縄文人の想いとは!?更に!近年発見された日本最大級の水中鍾乳洞で見つけた縄文の痕跡と日本各地に存在する『縄文のストーンサークル』の謎に中山卓也が迫る!”


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル「この素晴(すば)らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地」』
パンデミックは、世界最高のエンタメ都市NYに大きなダメージを与えた。ミュージシャンなら誰もがそのステージに立ちたいと願う、ジャズの聖地ヴィレッジ・ヴァンガードは、閉鎖が続き、86年の歴史が閉じる危機に直面した。日本人ピアニストは、地下鉄の通路で、若者に「中国人は出て行け」という言葉を投げつけられ、暴行を受けた。しかし彼らは音楽の力を信じ続けた。失われた素晴らしき世界を取り戻そうとする希望の物語。”
【出演】ピアニスト…海野雅威,【語り】井口理(KingGnu)


夜9:30-0:30
『あ・うん(1)〜(4)』
“姿も性格も正反対であるが無二の親友の水田仙吉と門倉修造。二人を中心に愛憎入り交じる人間関係を、昭和初期の時代と風俗を背景に描く。1980年放送のドラマ人間模様。”
【作】向田邦子【出演】フランキー堺杉浦直樹,吉村実子,岸田今日子,岸本加世子,池波志乃伊佐山ひろ子志村喬


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター くちずさんでシャンソン
長崎県西海市にあるレコードの博物館「音浴博物館」。訪れると、自分の悩みを解決してくれる運命の一曲に出会える。そんな言葉に導かれ、博物館を訪れたあかり。自分をいつまでも子ども扱いする祖母・登紀子との関係性に悩んでいた。あかりが博物館で出会ったのは「長崎シャンソン」という歌謡曲。聞きなじみのない昔の歌に困惑するあかりだが、記憶をたどる中で登紀子が好んで聴いていた曲であることを思い出す。だが、曲について頑なに語ろうとしない登紀子。一体、祖母は何を隠しているのか。そして、自分はなぜこの曲に巡り会うことになったのか。追い求める中、あかりは祖母の衝撃の過去を知ることとなる。音楽との出会いを通じ、深まる家族の物語。”
【作】大石みちこ【出演】土居志央梨 高田敏江 古河耕史
くちずさんでシャンソン | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 藤子・F・不二雄ミュージアムドラえもん』×千秋』
“名作マンガ「ドラえもん」の作者、藤子・F・不二雄の作品が展示される藤子・F・不二雄ミュージアムを千秋さんが訪ねフォルムとストーリーに隠された美を探ります。”
【ナレーション】要潤


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「尾崎世界観×カズレーザー」』
“お笑いコンビ「メイプル超合金」でボケを担当するカズレーザー。抜群の知識と冷静な分析力で、テレビで見ない日はないほどの活躍を見せる。そんなカズレーザーとの対談を熱望したのはバンド・クリープハイプのボーカル尾崎世界観。怒りややるせなさの感情を独特のハイトーンボイスで歌い上げ、高い人気を誇る。長い下積み生活を経てブレイクした2人。夢をかなえた後どう情熱を保てばいいか、夢のその先について語り合う。”


夜11:45-0:31
NHK『おげんさんといっしょ「オールタイムリエスト」』
“4年間に渡って大きな話題を集めてきた「おげんさんといっしょ」あの名シーンを再び楽しめる待望の「オールタイムリエスト」をお届けします。「もう1度聞きたいあの曲」リクエストをもとにおげんさんとねずみが名シーンを紹介していきます。楽曲部分の副音声ではおげんさんとねずみがウラトーク!今だから話せるウラ話などゆる~くお届けする「おげんさんといっしょ」初めての総集編をお楽しみに”


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「僕は“実名・顔出し”でいじめと闘う」』
“「顔を出すことで、声を上げられなかった当時の自分と同じ境遇の人の支えになれたら」。そう語り、名前と素顔を公表した佐藤和威さん(22歳)。いじめから9年たった今もなお、当時の記憶が突然よみがえってくるという。同級生や市などに損害賠償を求めた民事裁判。ことし7月の2審判決では、同級生8人に賠償が命じられたが、市側の責任は退けられた。なぜいじめられた側が苦しみ続けなければならないのか。闘いの日々を追う。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「消えた技能実習生」』
“3年前から番組が取材する10人のベトナム人技能実習生。コロナ禍で、6人の行方が分からなくなった。きっかけは、国が人道的見地から発給した就労可能なビザ。外国人の間に、「転職バブル」とも言える状況が生まれていた。消えた6人は、どこへ行ったのか?行方をたどると、SNS上に乱立する違法な職業紹介、闇金融を動かすブローカー、コロナ感染や妊娠中絶など、厳しい現実に翻弄される外国人たちの姿が浮かび上がってきた。”


深夜1:00-01:55
★BSフジ『<MUSIC:S>近田春夫論2021-近田春夫とは何なのか?-』
“「近田春夫とは何か」を問うことは、「ポップとは何か」「音楽とは何か」「芸能とは何か」「トレンドとは何か」「最先端とは何か」「文化とは何か」… そして「作るとは何か」「考えるとは何か」…「我々とは何か」「未来とは何か」…を問うことと同義である。 小泉今日子が本人に聞き、秋元康と川崎徹が語り、藤原ヒロシ石野卓球高木完が定義する、日本の音楽カルチャー史上、一番POPで、一番難解で、そして、一番「いけない男」の全貌は、明かされることになるのか!? ”