11/18(日)のテレビ番組

木曜にちらし見てたのにうっかりしてた。吉祥寺バウスシアターで昨日より『俳優×監督=「全力映画」』と『女子大生怪奇倶楽部』(監督:田代尚也)上映中です(どちらも11/30まで)。「全力映画」は「もはやないもの」(監督:三宅伸行)「ボーイ・ミーツ・ガール」(監督:山岡大祐)「冬の爆弾」(監督:森英人)「かぞく」(監督:松永大司)の短編4本立てで連日ほぼトークショー付きです。

久しぶりの「ラビットホラー3D」はとても楽しかった。やっぱ3D映画はこうでないと。早くみんなこのレベルに追いついてほしい。爆音だと通常より幻想感高まるね。あと閉塞感も。それにより父と娘の閉塞した家族関係がより浮き彫りになり珍しく今回は父親側に感情移入したわ。そしてあいかわらずコレ見ると満島ひかりちゃんのさらさらヘアーをわしゃわしゃなでたい衝動にかられて困る。しかし4回も劇場で観てたのに、爆音で観るまで父さんが墓参りの帰り際にふり向いた理由が「子供の笑い声が聞こえたからだ」ってことに全然気づかなかったわ(気配を感じたんだとはかり思ってた)。バウスの3Dって何メガネなのかと思ったら重い重いと評判のシャッター方式だったのね。初めて体験したけど、あれは重すぎて2本連ちゃんとか無理だわ。鼻の付け根にメガネあとがくっきりつくもんだからマスクで隠して帰ったよ(苦笑。こういう時むくみ体質はタイヘンです)。ああ、次観られるのはいつかなあ。


日曜日。昼1:05よりNスペ「森光子 “放浪記”大いなる旅路」をアンコール放送(ゲスト:黒柳徹子米倉斉加年)、「MONSTERS #5」に榎木孝明中村俊介、「おしゃれイズム」に山田孝之、フジの深夜0:25「スナック喫茶エデン」に泉谷しげる中村玉緒ナオト・インティライミ星野源

昼2:30-3:30
MXテレビ稲川淳二の恐怖夜話シリーズ 』[怪]


昼3:00-5:46
Eテレ『森光子さんをしのんで〜「劇場への招待」アンコール〜「“放浪記”林芙美子作品集」』
出演:森光子、米倉斉加年有森也実斎藤晴彦山本學池内淳子 ほか
作:菊田一夫 潤色・演出:三木のり平


午後4:00-5:35
テレビ朝日大正製薬ヒューマンサイエンススペシャル』
草野仁キャスターが山中教授を取材…米国で密着した秘蔵映像を交え、iPS細胞研究の最先端を追う▽なかにし礼さん…ピンポイントでがんを狙い打つ最新治療法とは▽脳卒中…健康な脳を磁気で刺激する最新治療に密着▽セルフメディケーション最前線…薬局の新たな動きを追う”


夜6:00-6:50
BS1BS1スポーツドキュメンタリー「激闘 しずちゃん密着1000日」』←新番組
“オリンピックの夢敗れたボクサー、しずちゃんこと山崎静代。今もなお、厳しいトレーニングを続けている。重い病をおして指導を続けるトレーナーとの二人三脚で、12月の全日本選手権への出場を目指す。五輪への道が絶たれた後、ボクシングを続けるのかどうか、なかなか態度を明らかにしなかった、しずちゃん。なぜ、あきらめることなく選手生活を続けることを決意したのか。1000日にわたる密着映像に、真実が隠されている。”
出演:しずちゃん,梅津正彦 ナレーション:尾野真千子


夜7:00-8:54
TBS『追悼特別番組 ありがとう森光子さん』
“司会は堺正章さん。時間ですよをはじめTBSに数々の素材で森さんの思い出を辿ります。橋田壽賀子さん、王監督など各界からのお悔やみコメントも”


夜9:00-9:55
★BSフジ『立川談志さん 1周忌特別番組 名演「つるつる」』
“2011年11月21日、喉頭がんのために亡くなった立川談志の一周忌特別番組として、2006年に国立演芸場にて行われた「談志ひとり会」の中から、「つるつる」をノーカット、ノーCMで全編放送! 談志による「つるつる」の世界をたっぷり堪能してもらうため、約40分に及ぶネタの間にCMを一切入れない、無料放送として前代未聞の番組となる。 「声のかぎり、落語を愛していた」と言われる談志。登場人物や生活を生き生きと物語り、感情ほとばしるその名演を、ハイビジョン撮影による美しい映像と音声でお届けする。談志の天才的話芸を、お見逃しなく!番組ナビゲーターは、弟子の立川志らく。談志行きつけの銀座のバーであり、“夜の家"と呼んで通った「美祢」を舞台に、志らくがこの店での思い出と談志の「つるつる」の魅力を語る。”


夜10:56-11:26
日本テレビダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
“今夜のガキの使いは、全世界で、こどもたちに大人気のブロック=レゴ。今回はそんなレゴを使って、松本チームと浜田チームに分かれテーマに沿った動物を作って競う!ゲストは、漫画家・楳図かずお、幼い頃、スイスでレゴで遊んでいたという春香クリスティーン、そして、レゴ顔!?ウエンツ瑛士。浜田と松本がガキメンバーを含めじゃんけんでメンバーを取り合う!果たして、どんな動物が完成し、どちらのチームが勝利するのか!?”


夜11:56-0:45
★BSプレミアム『MASTER TAPE - 荒井由実ひこうき雲”の秘密を探る -』
“荒井(現・松任谷)由実のデビューアルバム「ひこうき雲」。制作に1年以上かけられたこのアルバムのマスターテープが現存している。本人やプロデューサーの村井邦彦細野晴臣らレコーディングに参加した人たちが、実際にマスターテープを聴き、当時の様子を語りあう。アルバム制作にかかわった多くの人たちに語ってもらうことにより、「ひこうき雲」完成の秘密を探る。”
出演:松任谷由実,松任谷正隆,細野晴臣,林立夫,駒沢裕城,有賀恒夫,吉沢典夫,村井邦彦,雪村いづみ,シー・ユー・チェン


深夜0:10-0:40
NHKディープピープル「ヒットCM〜企画の裏側〜」』
“同じ道を極めた3人の達人が、その神髄を徹底的に語り合うトーク番組。今回は、数々のヒットCMを生み出したトップクリエーターが集結。大切なのは目立つこと。なぜお父さんは犬なのか、なぜ樹木希林内田裕也が結婚情報誌のCMで共演したのか、なぜあのラーメンのCMは耳に残るのか…。ヒットCMの裏には、緻密な計算とテクニックが秘められていた。”
ゲスト:澤本嘉光箭内道彦山崎隆明