11/30(土)のテレビ番組

土曜日。夜6:54よりBS-JAPANで映画『二十四の瞳』(木下恵介監督、高峰秀子主演)、夜9時よりBS朝日で映画『影の軍団 服部半蔵』(工藤栄一監督、西郷輝彦渡瀬恒彦緒形拳出演)放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は福永祐一(騎手)×渡辺明棋士)、「嵐にしやがれ」に体操の白井健三選手。深夜2:10「ゴッドタン」は“ウソは誰?設楽vsひとりvs川島”。

朝10:30-11:20
日本テレビ『ZEROカルチャースピンオフジブリが挑む「かぐや姫」〜絶世の美女が生まれるまで』
スタジオジブリ最新作「かぐや姫の物語」。日本人の誰しもが知る「竹取物語」を題材に“絶世の美女”かぐや姫の謎に満ちた運命を描く。その謎を日本アニメ界の巨匠・高畑勲監督が8年の歳月をかけどのように描いたのか、NEWSZEROキャスター山岸舞彩が探る。あの淡いタッチの映像表現に隠された驚くべき秘密、登場人物たちの繊細かつ生き生きとした表情と声のワケなど、知れば映画がひときわ面白くなる話が満載の特別番組。”


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「不思議!味覚の世界」』
“人間の感覚の中でメカニズムが最も解明されていない「味覚」。今、さまざまな研究が進められている。私たちが「おいしさ」を感じるメカニズムを利用し、「健康的だがおいしくない食べ物」を「おいしいと感じる」ように変化させる試みもある。人によって味の感じ方が違うのはなぜか? 味覚がずば抜けて鋭い“スーパーテイスター”の秘密にも迫る。さらに、野菜嫌いの子どもが多い理由と解決法も紹介する。(2013年イギリス)”


夜8:00-8:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち「金沢 PES(リップスライム)」』
新井浩文くんが親しい酒飲み友達と共に地方に繰り出し、地元オススメの酒場を渡り歩く番組です。金沢は飯旨いよねえ。ああ、甘エビ丼が食いたい。


夜8:00-10:00
WOWOWライブWOWOWオリジナル落語会「W亭」立川志らく編 生きている談志』
“2013年に三回忌を迎えた不世出の落語家・立川談志。彼の弟子のひとり、立川志らくが、「今」その芸の遺伝子のありったけをつぎ込んでみせる談志落語。(2013年10月28日)”


夜9:00-11:21(二夜連続)
テレビ朝日『開局55周年記念ドラマ 「オリンピックの身代金」第1夜』
原作:奥田英朗 出演:竹野内豊松山ケンイチ黒木メイサ天海祐希榮倉奈々江角マキコ柄本明大杉漣小澤征悦唐沢寿明岸部一徳桐谷健太國村隼斎藤工笹野高史沢村一樹速水もこみち吹石一恵


夜10:00-0:00
WOWOWライブ『映画立川談志
“2011年3月。落語家・立川談志にとって最後の地方公演となった仙台市民会館大ホール。この高座のわずか26日後、彼は噺家の命ともいえる声を失うことになる。同年11月に永眠するまで、彼は落語の本質とは何かを追い求めていた。「黄金餅」、そして代表作とされながら自身は嫌っていたという「芝浜」などの演目を収めた高座の映像を織り交ぜながら、「落語は人間の業を肯定する」という彼の落語哲学をつまびらかにしていく。(2012年 日本) ”
監督:加藤たけし 出演:立川談志、松岡ゆみ子 ナレーション:柄本明


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター 青春』
“瀬戸内海を暴風雨が襲った日、海底で大きな鉄の塊が目を覚ました。翌日、91歳になる島本に警察から電話がかかる。島本の住所を持った行き倒れの男に会ってほしいと言う。病院に収容された男と会った島本には心当たりがなかった。同年輩に見える男は、頑なに口を閉す。なぜか男に心惹かれた島本は、問わず語りに自分の昔話を始める……68年間語ることのなかった、戦争が青春だった男達の話を。それは特攻という究極の状況下での、苦悩の人生だった。
瀬戸内海で目覚めた鉄の塊とは? 68年を経て明かされる、一人の美しい少女を巡る三人の少年達の物語。”
作:横山玲子 出演:久米明 加藤武 立石涼子 西川右近


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:國村隼×板尾創路×木村祐一
※國村さんと板尾くんは今日から公開の主演映画「あさひるばん」でも共演してますが、板尾クンの初監督・主演映画「板尾創路の脱獄王」の準主演が國村さんという仲でもあります。

NHKの夜9時『土曜ドラマ 太陽の罠』(大島里美脚本、西島隆弘塚本高史尾美としのり伊藤歩石田ひかり吉田栄作中原丈雄伊武雅刀出演)は本日より放送スタート。