12/15(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に真瀬樹里(亡き両親との日々を語る)。深夜1:40〜NHKでドラマ「ひきこもり先生」一挙再放送(シーズン2やるのか! 「フルスイング」も再放送してくれないかなあ)。

午後2:50-3:00
Eテレ『MIXびじゅチューン!「怖い、けど惹(ひ)かれてしまう」』
びじゅチューン!」で発表した117曲をフル活用、新たな切り口で4曲ずつまとめ、新鮮な表情をお見せします。案内役は、井上涼&パペット「縄文土器先生」(声・土屋伸之)。今回は見ると怖いのに、なぜか心ひかれてしまう作品がテーマの曲を集めます。登場曲は「デンタルクリニック死の島」「へルスチェックインザヘル」「ランチは地獄の門の奥に」「焔(ほのお)のお習字教室」。”


夕方5:00-6:00
NHK『ニュースLIVE!ゆう5時「鎌倉殿」最終回へ』
小栗旬さん「北条義時と自分」たっぷり語る ▽出産育児一時金が大幅増で50万円に ▽少子高齢化にコロナ…秋田ナマハゲ今昔”


夜7:00-7:54
日テレ『突破ファイル[字]見た目は同じ!?おせち食材の産地偽装の見抜き方&草薙暴走バスに挑む』
“国産と中国産どう見分ける!?大好評…食品表示Gメン吉住加賀が正月食材タケノコ&里芋の産地偽装を暴く▼幼稚園バスの運転手が倒れ園児を乗せたまま発車!?草薙はどう救う”
【MC】内村光良 【レギュラー解答者】サンドウィッチマン 【ゲスト解答者】 EXIT、王林かが屋佐藤栞里、錦鯉、生見愛瑠、宮下草薙 【VTR出演者】 坪根悠仁、吉田志織、宮下草薙、吉住、かが屋 ほか



夜7:57-8:42
NHK『プロフェッショナル「本当の強さ ~プロボクサー・井上尚弥~」』
“日本ボクシング界の最高傑作、あの驚異の「モンスター」が、再び登場する!23戦無敗、20KOの圧倒的な実績をひっさげ、13日に日本人初となる4団体統一という快挙に挑む、井上尚弥(29)。激闘までの3年半、井上は何を思い己の拳を磨き上げてきたのか。これまで決して明かされてこなかった舞台裏。目にしたのは、鍛錬の日々と王者の孤独。全ボクサー中、世界ランキング1位に君臨する男が見つけた“強さ”とは。”
【出演】井上尚弥長谷川穂積,【語り】橋本さとし


夜8:00-8:30
Eテレ『ロッチと子羊 (28)「将棋の世界編(1)」』
“将棋の世界編・棋士のお悩み ▽ないものねだりをしてしまう…スピノザの哲学を伝授 ▽勝つことへのプレッシャー…14歳女流棋士のお悩みにアリストテレスの哲学を伝授”
【司会】ロッチ,【解説】山口大学教授…小川仁志,【声】渡辺健太


夜8:00-9:54
フジテレビ『ドリフ大感謝祭 ありがとう仲本工事さんスペシャル』[追悼]
仲本工事さんありがとう!志村けん加藤茶も大暴れだヨ!伝説の「体操コント」&ばか兄弟が今夜復活!加藤茶高木ブーももクロ03飯塚が武道館ライブ秘話公開”
【出演】加藤茶高木ブー飯塚悟志(東京03)、ももいろクローバーZ【VTR出演者】 ザ・ドリフターズいかりや長介高木ブー仲本工事加藤茶志村けん


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー クロード・モネ 光と瞬間 印象の狩人』
“「彼は画家というより、狩人だった」…19世紀末から20世紀の初頭、「積みわら」「睡蓮」など名画の数々を残した印象派の巨匠クロード・モネ。彼の目は、なにげない風景に光と影が織りなす美の瞬間をとらえ、そして人生の喜びと悲しみも見つめ続けた。当時の流行に反し、自分の美を追い求めた時代。愛する妻を死の瞬間まで描き続けた時代。そして自らの庭でひたすら睡蓮を描き続けた晩年。モネの美と人生の瞬間をプロファイル!”
【司会】岡田准一,【ゲスト】伊集院光,フローラン・ダバデイ,上白石萌音,【語り】笠間淳



夜10:00-10:45
NHK『NHK MUSIC SPECIAL 松任谷由実 ~私と荒井由実の50年~』
“今年、松任谷由実文化功労者に選ばれ、ベストアルバムがランキング1位を記録。1970年代から2020年代まで6つの年代すべてで1位を獲得する偉業を達成した。荒井由実時代の歌声をAI技術でよみがえらせた最新作「Call me back」も話題に。番組では、ユーミンが10代を過ごした東京・八王子の実家を訪ね、知られざる生い立ちや青春時代の葛藤を語るほか、50周年を記念して開催される展覧会の模様も紹介。”



夜10:30-10:55
Eテレ『小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく エピソード2[二]』
“機関車の名前は「シルバーレディー」、最高速度時速3キロ、水と燃料のガスで本物と同じ仕組みで疾走する▽レールは1本3メートルの特注レールで世界一長い鉄道模型の線路を敷いていく▽行く手を阻む運河は風光明美な素敵な場所でもシルバーレディーには難敵!木製の長大トラス橋を手作りしたり、ミニ・フェリーに挑戦したりと日頃の鉄道模型マニアの腕が光ります”
【語り】大塚芳忠,【声】井上和彦


夜11:20-0;20
テレビ朝日アメトーーク! もっとやれるはずだったのに…反省会』
“2022年、思い通りに行かなかった5組▽品川庄司&プラス・マイナス&ななまがり&磁石&きしたかの▽活躍できなかった要因を自己分析▽バナナマン設楽どう思う?”


深夜1:59-2:29
日テレ『川島・山内のマンガ沼★今年のマンガ総決算!芸人が選んだマンガはコレだ!』
“「このマンガがすごい!芸人楽屋編2022」完結編▽「SANDA」VS「マリッジトキシン」VS「ハイパーインフレーション」VS「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」VS「東京ヒゴロ」…芸人目線で面白いマンガを徹底的に掘り下げる!今年の芸人界ナンバー1マンガはコレだ!”



深夜2:01-2:21
テレビ朝日『ぺこぱポジティブNEWS 松陰寺、父になる「ようこそ、この世へ」松陰寺パパ奮闘!』
“「松陰寺、父になる」父になって2か月半…出生届からパパ教室まで松陰寺パパの奮闘ぶりに密着▽なにわ男子・長尾謙杜がもし父になったら?もし子どもが芸能界に憧れたら?”