1/8(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:05「土スタ」はドラマ「わげもん」特集で永瀬廉。夜9時〜フジで劇場版第1弾『コンフィデンスマンJPロマンス編』放送(時折思い出してしんみりしちゃうかもしれないけど楽しんでください)。夜10:45〜WOWOWシネマで映画『タロウのバカ』(大森立嗣監督、YOSHI、菅田将暉、仲野太賀出演)初放送。夜11:45〜NHKおやすみ日本 眠いいね!」(【ゲスト】満島ひかり尾崎世界観,【朗読】上白石萌音)。深夜1:45〜フジで映画『宇宙人ポール』放送。

朝8:00-8:30
テレビ東京ハナコ書店~マンガの何でもバラエティ~』←新番組
“マンガを愛するハナコの3人が、ゲストたちとゆる~くトーク!記念すべき第1回のゲストはマンガ家兼YouTuberの慎本真先生! ▽2作品を同時に連載している売れっ子マンガ家が、YouTuberになったきっかけとは? ▽慎本先生がハナコにゲス顔の描き方を伝授!秘訣はまさかの○○○○様!果たして誰が一番うまく描けるのか!? ”
【出演】ハナコ菊田竜大秋山寛貴・岡部大) 【ゲスト】慎本真


午後2:45-3:55
フジテレビ『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP【コロナ戦うJKとラーメン】』[ドラマ]
“実在人気ラーメン店を舞台にラーメン大好き女子高生小泉さんがラーメンを食べまくる!はずが…コロナ襲来!果たして小泉さんはラーメンを食べ続けられるのか!?”
【出演】桜田ひより井頭愛海、田鍋梨々花、井本彩花、小宮璃央、他
※襲名制なのか。


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV★中村俊輔五郎丸歩大迫傑…3大レジェンド豪華参戦SP』
内田篤人考案「動く的20」についに中村俊輔が参戦!ついにパーフェクト!? ▼これで見納め!?子供たちのために…五郎丸歩大迫傑が超本気プレー!”
【出演】▼今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん/ティモンディ ▼中村俊輔/稲本潤一/松井大輔/ペナルティヒデ/ぺこぱ/中村静香大迫傑/神野大地/ロッチ中岡/佐藤楓五郎丸歩/高橋光臣


夜7:00-8:00
フジテレビ『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』
“「秒で静電気タピオカミルクティー」に、新月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』から尾上松也伊藤沙莉筒井道隆が参戦!伊藤&筒井が仕掛け人となって、松也に“ビリビリ静電気”のわなをかける。”
【MC】 東野幸治小池栄子、 【ドッキリクリエイター】 恵俊彰向井康二(Snow Man)、 【スタジオゲスト】 高橋ユウ、長谷川忍(シソンヌ)、 【VTRゲスト】 尾上松也伊藤沙莉筒井道隆、ゆうちゃみ、ほか



夜7:00-09:54
日テレ『はじめてのおつかい 泣いて笑って3時間!新春の大冒険SP』
中村獅童・息子陽喜くんがおつかいに…「足が動かないの」3歳の葛藤▽2歳新米お兄ちゃんが妹のために頑張る▽銚子電鉄に乗ってママへのプレゼントを買いに…「ヤバイ!ヤバイ!」電車に間に合わない!ケーキを持って全力ダッシュ!▽お昼ごはんはうどん。家族のために頑張る女の子にスタジオが涙▽29年前、イモ傘さしておつかいした子が父に…娘もなぜか、傘をさす!”
【MC】所ジョージ森口博子 【ゲスト】吉瀬美智子佐藤栞里中村獅童藤ヶ谷太輔Kis-My-Ft2


夜7:00-9:00
BSプレミアム『名シーンを一挙公開! 大河ドラマ大新年会スペシャル』
“これまで放送した大河ドラマは60作。その中から、名シーンの数々を集めた完全保存版。「新選組」や「西郷どん」など幕末ものに、「軍師官兵衛」や「風林火山」の戦国ものなど盛り沢山。渡辺謙内野聖陽、宮﨑あおい、山本耕史をはじめ豪華俳優陣が大河ドラマの撮影秘話を語ります。さらに、大河ドラマに登場した19人の信長や、あの名優の若かりし頃の姿、名セリフなど、秘蔵映像を一挙公開!”
【司会】高橋英樹小籔千豊,【ゲスト】武田鉄矢竹下景子松村邦洋山本耕史,【出演】渡辺謙内野聖陽,宮﨑あおい,【司会】鈴木奈穂子


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「南極~なぜ人はわざわざ南極を目指す?~」』
“最新技術でスタジオに南極を完全再現!タモリさんが東京にいながら南極大陸の謎を行ったつもりで解き明かす▽昭和基地と中継!観測隊の日常に迫る▽南極・絶景の数々を堪能”


夜9:50-10:20
NHK『ふたりのディスタンス』
新垣結衣ナレーションの開発番組第2弾。高校時代、漫才の全国大会で優勝し、オール巨人から激賞されたお笑いコンビ「TEAM BANANA」の藤本友美(33)と山田愛実(33)。女性芸人ナンバーワン決定戦「THE W」の決勝戦に2年連続で進出した実力派で仲良しコンビだが、ふたりには解散の影がちらついていた…。「これ以上嫌いになりたくない」と語りながら離れられないふたりのディスタンスとは。”
【出演】藤本友美山田愛実オール巨人,山崎ケイ,ニューヨーク,ヨッシャ比留間【ナレーション】新垣結衣


夜9:55-10:50
テレビ朝日『ハヤシソン!』
“偉人の子孫を徹底リサーチ「ハヤシソン!」この番組は、「ハヤシソン探偵社」林修所長のもと、シソン探偵・シソンヌが偉人の子孫の人柄や、その人生を調査する新感覚の歴史バラエティ。今回は、西郷隆盛勝海舟の子孫を徹底調査。子孫だからこそ受け継いだ思いや、共通点に迫る!▽西郷隆盛の子孫がある食べ物を日本に広めていた!? ▽子孫であるがゆえの葛藤とは!? ▽勝海舟の超型破りな子孫!?その数奇な人生とは? ▽アメリカにも子孫発見!?今何をしている? ▽屋敷に○○部屋?勝海舟の意外な好物が発覚!”
【ハヤシソン探偵社所長】林修 【シソン探偵】シソンヌ 【ゲスト】トラウデン直美


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 朝が生まれる』
“新人エンブリオロジストが、不妊治療に取り組む友人との交流を通じて「命をつくること」「生むこと」について考えを深め、成長する物語。”
【作】黒瀬ゆか【出演】松本妃代 野村麻純 水間ロン 山中崇
朝が生まれる | NHK オーディオドラマ




夜10:00-10:50
日テレ『マツコ会議SP~話題の腸活!マツコうんち解析[字] 坂上忍満島ひかり新春TV放談!』
“健康は腸から…今年50歳を迎えるマツコは自らのウンチを検査依頼…驚きの結果に!▼10年以上も親交ある坂上忍満島ひかりと新春放談!人生を本音で語る!”
【企画・総合演出】マツコデラックス 【中継先】坂上忍満島ひかり鈴木啓太(元サッカー日本代表
※鈴木選手が引退後腸内細菌を調べる会社の代表になったのよ。


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議SP延長戦![字] 満島ひかり登場…マツコ17年来の戦友と新春放談!』
満島ひかり20歳前後の若かりし日に…まだメディアに出る前のマツコと意外な交友・接点があった!あの日からブレずに…気骨に生きてきた2人が今ホンネで語り合う30分!”


夜11:00-0:00
WOWOWプライム『レジデント・エイリアン ~宇宙からの訪問者~』←海外ドラマ
“小さな町で医者に成りすましたエイリアン。彼が地球に来た目的は人類抹殺だった!?謎解きあり、笑いあり、感動あり!オフビートなSFサスペンス!”
【出演】アラン・テュディック(子安武人)、サラ・トムコ(樋口あかり)、コリー・レイノルズ(乃村健次)



夜11:00-0:00
EテレETV特集「餅ばあちゃんが教えてくれたこと」』
“青森・津軽で30年以上にわたり大人気の笹餅を作り続けてきた女性がいる。地元で“餅ばあちゃん”と慕われる、桑田ミサオさん、94歳。山に分け入り笹(ささ)の葉を集め、手間と時間をかけ素朴で柔らかな絶品の餅を作る。「十本の指は黄金の山」亡き母の教えを胸に、自らの指で94年の人生を紡いできた。その餅ばあちゃんが今、餅づくりを終えようとしている。子どものように笑う、ひとりの女性の物語。2年にわたって記録した。”
【ナレーション】石橋静河



夜11:10-11:34
NHK『インタビュー ここから「進撃の巨人 作者 諫山創」[再]』
“人気漫画「進撃の巨人」の作者、諫山創さんに、ふるさと大分で、思い出の場所を訪ね歩きながら、作品に込めた思いや、漫画家としての「ここから」について聞く。2018年放送回のアンコール”


深夜0:05-0:35
テレビ朝日『ウラ撮れちゃいました 傑作選【くま川鉄道再開の一部始終】次回放送は13日(木)夜7時』
“大好評だった「熊本豪雨で被災した“くま川鉄道”再開の一部始終」をお届けします。”
【MC】かまいたち 白石麻衣  【ゲスト】伊集院光 森口博子 上國料萌衣アンジュルム


深夜0:00-0:30
MX『その着せ替え人形は恋をする』←新アニメ
雛人形の頭師を目指す高校生・五条新菜。雛人形作りに一途な反面、好きなものが周りと合わず、中々クラスに馴染めずにいる。いつも輪の中心にいる人気者・喜多川海夢は、新菜にとってまるで別世界の住人。ある日、二人は掃除当番となり、ともに教室に残ることになるが……。”
原作:福田晋一 監督:篠原啓輔 シリーズ構成・脚本:冨田頼子 声の出演:直田姫奈、石毛翔弥、種﨑敦美、羊宮妃那

BSテレ東夜9時『土曜ドラマ9「婚活探偵」』(【原作】大門剛明【監督・脚本】近藤啓介【出演】向井理成海璃子前田旺志郎、橋本マナミ、マキタスポーツ、堀田茜)放送スタート。強面で愛煙家、ハードボイルドな探偵の黒崎は、ある日、生涯の伴侶を求めて結婚相談所に登録する!事件と婚活を華麗に解決する、人情ラブコメミステリー!
NHK夜9時『【土曜ドラマ】わげもん~長崎通訳異聞~』(【作】宮村優子【出演】永瀬廉,小池徹平久保田紗友,髙嶋政宏,武田鉄矢石黒賢本田博太郎矢島健一宮川一朗太木村昴,【語り】クリス・ペプラー)放送スタート。
フジの夜11:40『]<土ドラ>おいハンサム!!【恋とゴハンと三姉妹。伊藤家の大問題】』(【原作】 伊藤理佐【脚本・演出】 山口雅俊【出演】吉田鋼太郎木南晴夏佐久間由衣、武田玲奈、須藤蓮、久保田悠来奥野壮太田莉菜桐山漣  山中聡野波麻帆高杉真宙、MEGUMI、浜野謙太)放送スタート。何かと融通が利かない父・源太郎と、男を見る目がない三姉妹、そして全てを超越した母。伊藤家が織り成すまったく新しいLOVE&FAMILYコメディ!
深夜0時〜BSテレ東『真夜中ドラマ「まったり!赤胴鈴之助」』(【出演】尾上松也今野浩喜稲葉友中村隼人、yukino、紺野ぶるま六角慎司坂東彦三郎堀未央奈近藤芳正)放送スタート。かつて、子供たちを中心に絶大な人気を博した少年剣士漫画「赤胴鈴之助」の“その後”を完全オリジナルストーリーでコメディドラマ化