10/18(月)のテレビ番組

月曜日。夜9時「ラジエーションハウスⅡ#3」に萩原利久・堀田真由・温水洋一

夜7:25-7:47
Eテレ『新番組 リフォーマーズの杖 未来からやってきた!?謎の人物・ヒカル』←新番組
“SDGsを楽しく学べる新番組がスタート!未来からやってきた!?謎の人物・ヒカルとは?…「リフォーマーズ」とは?…運命の出会いからドラマが始まる▽2100年に生きる未来人ヒカル(髙橋ひかる)が、だらしない生活をしている6人の芸人のもとへタイムスリップしてやってきた!ある大事なことを伝えるために…”
【出演】髙橋ひかる / 森田哲矢,国崎和也,オカリナ,鈴木もぐら,はら,薄幸,石田剛太,酒井善史,中川晴樹,土佐和成,藤谷理子



夜9:00-9:45
BS1『スポーツ×ヒューマン▽“最高の2人” パラトライアスロン 米岡選手・椿ガイド』
“東京パラリンピック、知られざる物語。トライアスロン視覚障害のクラス)で銅メダルに輝いた米岡聡選手、椿浩平ガイド。求められるのは、2人の力をいかに1つにできるか。しかし2人は対照的。米岡選手は控えめな性格、実力を認められながらも自信を持てない。支えるガイドの椿さんは、病で五輪の夢を諦めたアスリート。違う人生を歩んできた2人は、ひとつになろうと積み重ねる。迎えた本番、ぎりぎりの状況で奇跡を起こす。”
【ナレーション】市原隼人


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ヘミングウェイ(3)交錯する“生”と“死”〜“敗れざる者”』
闘牛士マヌエルは興行師の元を訪ね再び闘牛の舞台へ立ちたいと申し入れる。だがあてがわれたのは二軍戦ともいうべき「夜間の部」。仲間もマヌエルの情熱に押し切られ、これを最後に引退するとの約束と引き換えに共に舞台に立つ。苦戦の中、何度も牛に跳ね上げられ宙を舞い続けるマヌエル。無様な姿をさらしながらもこん身の力を込めた剣で終止符を打つ。生と死が交錯する闘いを終えたマヌエルが運び込まれた診察室でとった行為とは”


夜10:50-11:15
Eテレ『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし「魔法のトマトソース」』
“食いしん坊だけどグルメじゃない、という角野さん。あつあつご飯にバターとしょうゆとかつおぶしの「バタバタご飯」に、潔く1種類だけの材料で作る「だけ料理」。手をかけずおいしい知恵がいっぱい。「魔女の宅急便」にも「おばけのアッチ」にも登場するトマトソースは一番の得意料理。2年暮らしたブラジルや子育て中の特別な思い出が詰まっている。角野さんのカラフルな暮らしとそこから生まれる作品の魅力。”



夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 2年間部屋に閉じこもって妄想だけを続けたことで女子プロレス界の頂点に立った人 ★激レアさん2★ ただシャボン玉を吹いて吹いて吹きまくるだけで人生を切り開いてきた杉山兄弟”
【客員研究員】内田理央ホラン千秋


夜11:59-0:54
日テレ『月曜から夜ふかし 〜ありがとうジャガーさんSP〜』[追悼]
“今夜の夜ふかしは…「ありがとうジャガーさんSP」▽先日ジャガーさんの事務所からジャガーさんの「JAGUAR星帰還」のニュースが発表されました。そこで今夜は!たくさんの愛と笑いを届けてくれたジャガーさんに大きな感謝を込めて…ジャガーさんの地球活動や気さくに付き合ってくれた当番組とのロケ、ジャガーさんの名曲ライブラリーなど、たっぷり1時間お届けします。”
【MC】村上信五関ジャニ∞)、マツコ・デラックス

夜10時〜フジ『アバランチ』(【監督】 藤井道人【脚本】丸茂周【出演】綾野剛 / 福士蒼汰 / 千葉雄大 / 高橋メアリージュン / 田中要次 / 利重剛 / 堀田茜 / 渡部篤郎 / 木村佳乃 )放送スタート。雪崩・今夜明かされる謎の集団の正体!あなたは目撃者になる! え? 藤井道人監督だったんだ!