10/4(月)のテレビ番組

いやー、週末映画観に出かけたけどすごい人出だった。さすがに映画館内はまだいないけど、街中はノーマスク派が一気に増えたので、あっという間に緊急事態宣言に逆戻りになるのか意外と持ちこたえるのか気になるところです(11月は映画祭シーズンなのでなんとか持ちこたえて)。それにしても『グッド・ドクター』のフレディ・ハイモアが『チャーリーとチョコレート工場』のチャーリーだったとは知らなかった。

確かに面影がある。金ローで放送しないかな。久し振りに“めざまし大塚さん”ことウンパ・ルンパ軍団が見たい。


月曜日。朝4時半〜BS1大谷翔平今季最終試合。午後5時〜BS-TBS杉本哲太古田新太主演「隠蔽捜査」再放送スタート(新作作る気ないの?)。夜7時より本家MXテレビで「鬼滅の刃」再放送スタート。夜7時「CDTVライブ!ライブ!」4時間SP。

夜7:00-9:54
テレビ朝日アメトーーク3時間SP ビビリ-1GP&駄菓子芸人』
【MC】蛍原徹 【ゲスト】 ★駄菓子ダイスキ芸人 …麒麟・川島&バカリズムよゐこ濱口&ブラックマヨネーズ小杉&FUJIWARA藤本&丸山桂里奈&ミキ昴生アンタッチャブル山崎/西野七瀬★ビビリ-1グランプリ …千原ジュニア&FUJIWARA藤本&狩野英孝霜降り明星&EXITりんたろー。&ジャニーズWEST中間淳太すゑひろがりず三島&空気階段・水川かたまり/ロンドンブーツ1号2号・田村淳/今田美桜


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 新パラマニア(18)』
“トップアスリートが己の限界に挑んだ東京パラリンピック。熱気あふれる13日間を、間近で取材した風間俊介さんとともに振り返ります。悲願の金メダルに挑んだ日本勢の活躍と期待のニュースターたちの躍動。感動のシーンを、ちょっとマニアックな「パラマニア」的視点でもう1度!あの金メダリストのインタビューも。さらに、コロナ禍、無観客と異例づくめで開催された経験を未来にどうつなげるのか?大会の意義を考えます。”
【司会】風間俊介中野淳,【出演】杉村英孝,【語り】石澤典夫


夜8:00-9:54
テレビ東京『小杉健治サスペンス 当番弁護士・梶原藤子の事件ファイル〜鬼子母神の女』
“美容業界のカリスマが殺人犯として逮捕された!当番弁護士となった梶原藤子はあいまいな供述を繰り返す被疑者に翻弄される!しかし、第二の殺人が起こって事件は急展開する▽浅野ゆう子” 4年ぶりのサスペンスドラマ出演! ”
【出演】松下由樹浅野ゆう子 中村俊介田村亮榎木孝明 南野陽子真飛聖吉本実憂 ほか


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「秋の夜長のチーズケーキ」』
“表面が妙に焦げているけれど、中はトロっと濃厚なおいしさ。バスク地方のチーズケーキの魅力を発信している、料理家植松良枝さんが現地で教わったその作り方を伝授。材料も作り方も単純明快!シンプルで素材のおいしさがストレートにわかるこのケーキの魅力にヘンゼルもくぎ付けに。エッセイストの阿川佐和子さんや、マラソンランナー有森裕子さんなど、チーズケーキに魅せられた人々の物語もひもとき、その奥深い魅力に迫る。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ヘミングウェイ🈟(1)大いなる自然との対峙〜“老人と海”1』←新番組
“不漁にもくじけず一人小船を操って沖へ出る老人サンチアゴ。圧倒的な孤独の中で彼は大いなる自然と向き合い続ける。そこに、大海原の主ともいえる巨大なカジキが現れる。知力と体力の限りを尽くしたカジキとの死闘を支えたのは、常に心の中にあった、友人マノーリン少年の存在だった。第一回は、人間社会とは一切隔絶した大海原の中での老人サンチャゴの闘いを通して、私たち文明人が見失ってしまった大自然との向き合い方を学ぶ。”
【講師】早稲田大学教授…都甲幸治,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】寺脇康文,【語り】小口貴子


夜10:50-11:15
Eテレ『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし「海と旅」』
“40代後半でヒールにお別れして以来、角野のモットーは「ペタンコ靴をはいて自分の足でどんどん歩く」こと。鎌倉の海辺の散歩も日々の楽しみのひとつだ。24歳で海を渡りブラジルで暮らしたことが、作家としての原点だという角野。「魔女の宅急便」の主人公キキも、海が見たいとコリコの街にたどり着いた。「海」は何かが生まれてくる感じがしてわくわくするという角野が、「もう一度だけ海に入りたい」と考えた理由とは…”
【出演】角野栄子,【朗読】宮﨑あおい


 * * * * *


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 雑草を食べたり物置に住んだりという超貧乏生活を17年間必死で隠し通し、ひょんな事でバレちゃったけど人生が好転した人 ★激レアさん2★ ボクシングの試合中にかつらがズレてしまい日本中に報道されてしまったけど、その後の人生をあまり知られていない人”
【客員研究員】甲斐よしひろ滝沢カレン


夜11:30-0:10
フジテレビ『有吉のまさかズレてませんよね?まともな人なら正解できる!尾形みちょぱが大混乱』
“俺を信じるのか信じないのか?有吉が揺さぶりをかける!賞金目指してみちょぱ尾形さらば森田が火花を散らす!正解して当たり前!?身の回り半径3メートルクイズ。どの町にもある看板、よく耳にするお店の曲、コマーシャル、人、キャラ…人気商売である芸能人たるもの一般庶民の感覚を持ち合わせて当たり前!そんなごくありふれたものをクイズに賞金目指して大バトル!”
【MC】 有吉弘行  【進行】 山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)  【ゲスト】 青山テルマ 池田美優 尾形貴弘(パンサー) 津田篤宏(ダイアン) 登坂淳一 中間淳太(ジャニーズWEST) 長谷川雅紀(錦鯉) 浜口京子 林輝幸 森田哲矢さらば青春の光) 柳原可奈子 ラランド 


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『🈟有吉クイズ 【祝!レギュラー化】』←新番組
“ついにレギュラー化。これまでと変わらず、刺激たっぷりでバカバカしい、いっさいタメにならないクイズが続々! 有吉の私生活密着で禁断クイズも! 【クイズラインナップ】 ①有吉のプライベート密着クイズ ②この変装芸能人は誰? ③㊙クイズ”
【出演】有吉弘行 小峠英二(バイきんぐ) 秋山寛貴ハナコイワクラ蛙亭池田美優 野村真季テレビ朝日アナウンサー)


深夜0:30-1:00
テレビ東京『ラブコール〜ザ・パーフェクト・ブッキング!』
“ドラマの監督・脚本家・俳優などドラマクリエイターが、「今、一番仕事をしたい俳優、女優、バイプレイヤー」を発表! 何故?どんな魅力が?どういう風に使ってみたい?何を求める?などなど、熱いラブコールを送る番組! さらに、魅力あふれる俳優たちの出演ドラマも紹介!”
【MC】 槙尾ユウスケ(かもめんたる水原恵理テレビ東京アナウンサー) 【ドラマクリエイター】 岩崎う大かもめんたる永野宗典 近藤啓介(監督・脚本家)



深夜2:36-2:56
テレビ朝日『🈟もう中学生のおグッズ! もう中冠番組スタート!オープニングで尺半分使います』←新番組
“趣味が「タレントグッズ集め」のもう中学生が、“もう中グッズ”制作を目指す番組「もう中学生のおグッズ!」。初回はグッズ作りの参考にするため、各テレビ局のグッズショップへ行くはずが、もう中ワールドがオープニングから大爆発!ボケの大渋滞で、放送尺のおよそ半分がオープニングになってしまいました。ゲストの吉村さんでも制御しきれない、もう中さんの永遠に続くオープニングをご堪能ください!”
【出演】もう中学生【ゲスト】吉村崇(平成ノブシコブシ)【ナレーション】大原優一(ダンビラムーチョ

フジの月9『ラジエーションハウスⅡ』(【演出】鈴木雅之【脚本】大北はるか【出演】窪田正孝・本田翼・広瀬アリス・浜野謙太・丸山智己・矢野聖人・山口紗弥加遠藤憲一鈴木伸之八嶋智人浅野和之和久井映見 )放送スタート。