2/22(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に森山良子。夜8時〜テレ東「神様のカルテ 第二夜」(4週連続だったのか)。夜10時「アノニマス#5」に 萩原利久鞘師里保・橋本淳。夜10時「しゃべくり007」に藤原竜也/ハナコ

夜7:30-8:42
NHKファミリーヒストリーアルフィー高見沢俊彦~初めて知る父の生いたち~」』
“14年前に亡くなった父は元教師。今回、父が幼くして両親を亡くし、苦労して教師になった経緯が明らかになる。また、母と結婚したのは召集令状が来てすぐだった。出征前、2人は覚悟して式を挙げていた。その後、父は無事に復員。戦後は教師一筋の人生を送る。さらに、母が自らの人生を記した手記も見つかる。母方のルーツは、「八王子千人同心」という集団につながった。アルフィー結成秘話とともに、激動の歳月を見つめる。”
【ゲスト】高見沢俊彦,【司会】今田耕司,池田伸子,【語り】余貴美子


夜9:00-10:00
BS-TBS『[字]吉田類の酒場放浪記▼放浪1000回記念スペシャル』
“ついに放浪1000回達成!過去の名珍場面&秘蔵映像一挙公開SP▽俳優・藤原竜也&奈緒が強すぎる酒場愛を語る!▽歌人俵万智がみる吉田類の酒場俳句その評価とは!?”
【出演】吉田類俵万智(歌人)、藤原竜也(俳優)、奈緒(女優)、倉本康子【ナレーター】河本邦弘


夜10:00-10:45
NHK『逆転人生「豆腐をアメリカに広めた男」』
アメリカ人が大嫌いだった豆腐を大人気健康食品に育てた営業マン・雲田康夫さんの逆転劇。1985年、雲田さんは豆腐をアメリカに広めるべく渡米したが、大豆を食べる習慣のない当時のアメリカ人にとって、豆腐は変なにおいのする不気味な食べ物だった。しかし雲田さんは奇想天外な営業戦略を次々と打ち出し、販売網を広げていく。そしてアメリカでの豆腐人気に火をつけたのは、あのファースト・レディのまさかの一言だった。”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】元森永乳業アメリカ法人代表取締役…雲田康夫,大豆加工品雑誌編集長…西尾俊治,【出演】パトリック・ハーラン,宮澤エマ,【語り】塩屋浩三


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど阿川佐和子のチーズケーキ』
阿川佐和子さんの心をとらえて離さないのがチーズケーキ。中でもチーズとサワークリームが2層になったケーキは、自分で何度も作り、ふるまってきた特別なもの。そのこだわりを通して見えてくる、自然体な阿川さんの秘密とは。ヘンゼルは、シンプルだから難しい!素材そのものを味わうケーキに挑戦。”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 ファノン“黒い皮膚・白い仮面”4▽疎外からの解放を求めて』←最終回
“ファノンは人種差別の問題を突きつめていく中で「人間を閉じ込めるものから人間を解き放つこと」という普遍的な問題に到達。人種差別は黒人だけの問題ではなく「いかにしてわれわれは非人間の状態から抜け出して真の意味での人間になりうるのか」が問われているという。それは立場を超えて連帯を生んでいる「ブラック・ライブズ・マター」とも相通じる思想だといえる。第4回は、「人間の解放」という普遍的な問題を考える。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 35歳でやっと自分が超大食いだと気づき、どん底人生から一発逆転した人 ★激レアさん2★ 度を超えて人が良すぎるせいで、年間300本以上ニュースのインタビューを受けているスーパーの店主”
【客員研究員】カズレーザー(メイプル超合金)、水原希子


深夜3:25-3:55
フジテレビ『バービー&村上佳菜子の編集長私、イイ女になりたいの。』
“おススメの本を持ちより、時間制限内で本の面白さを紹介するビブリオバトル・・・今回はそんな書籍を使った格闘技にバービー&村上佳菜子が挑む!!審査するのは雑誌「ダ・ヴィンチ」編集長と、2人と因縁があるアノ男が登場!知的書評合戦に勝利するのはどっちだ!?”