10/17(日)のテレビ番組

日曜日。「ボクらの時代」に鈴木京香×高橋克実×江口のりこ。夜10時「おしゃれクリップ」にきゃりーぱみゅぱみゅ。夜10:15「日曜日の初耳学」は藤木直人インタビュー(10代の写真が美少年過ぎる)。深夜0:15〜WOWOWシネマで映画『タイトル、拒絶』(伊藤沙莉恒松祐里佐津川愛美片岡礼子、モトーラ世理奈出演)初放送。深夜1時「Love music」は秦基博特集。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション ボクと父ちゃんの記憶 〜家族の思い出 別れの時〜』
“いま、父の中から家族の記憶が消えようとしている… 緑に囲まれた千葉・睦沢町で暮らす高校3年生の息子、大介さん(17)は、父の介護を続ける、いわゆる「ヤングケアラー」だ。父・佳秀さん(65)は、50歳の時に、若年性アルツハイマー認知症と診断された。それから15年、病の進行は進み、家の中を歩き回り、今では家族との会話もままならず、トイレに一人でいくこともできなくなった。いつも笑顔で、優しいスーパーマンみたいだったお父さんが… 母・京子さん(53)と大介さん、2人の妹が続けてきた介護生活は、いま“限界”を迎えようとしていた。進行していく父の認知症を前に、一家は父を介護施設に入所させるかどうかと悩み始める。 毎日、顔を合わせることで、ようやく繋がっている父の中の家族との記憶。もしも、この家を出て、介護施設に入れば、認知症が一気に進行してしまうかもしれない。コロナ禍もあって、入所すれば、半年以上、家族との面会は許されないという現実。この家を出て行けば、父の頭の中から、自分たち家族の存在は、完全に消え去ってしまうのではないか。それは、実質的に、父と家族の「お別れ」を意味する… カメラは、若年性認知症の父の介護で揺れる息子と、その一家のひと夏を見つめた。”
【ナレーション】富田望生


午後1:45-2:15
日テレ『東京03とスタア 【ゲスト】光石研
“「東京03とスタアのコント」 今回のゲストは光石研。根本宗子脚本のコント「50年分のそれ」を披露する。 ★「東京03とやりたい音声コント」 若手芸人が東京03とどうしてもやりたい音声コントを制作! 詳細は近日公開! ▼SNS人気アニメを実写化!番組ラストにはショートドラマ「モモウメ」の厳選1エピソードをご紹介!”
※昨日ようやく初回と2回目を見た。テレビ欄に詳細が出てないんで見るまで気づかなかったけど、番組ラストに放送されるショートドラマの「モモウメ」って伊藤沙莉江口のりこによるOLドラマだったよ(「これは経費で落ちません」じゃん!) 今日からでも遅くないので見てほしい。


午後4:00-4:55
日テレ『シューイチ×庵野秀明展』
“展示総数1500点以上!東京・六本木の国立新美術館で開催中の「庵野秀明展」に「シューイチ」が潜入!興収100億円超えの「シン・エヴァンゲリオン劇場版」総監督の庵野秀明が、幼少期より敬愛する原点となった「特撮」・「アニメ」作品の貴重な展示物に始まり、アマチュア時代からプロのアニメーター、そして監督として活躍する現在・未来の作品までを、庵野監督を知るゲストの貴重なインタビュー等を交えて徹底紹介!”
【出演】中山秀征、徳島えりか、DAIGO/日髙のり子、緒方恵美樋口真嗣


午後5:00-5:30
BSテレ東『[新]飯尾和樹のずん喫茶 浅草エリアの老舗喫茶店でペッコリ!』←新番組
“喫茶店が大好きな“ずんの飯尾和樹”の喫茶店めぐり旅。美味しいコーヒーに、マスターや常連さんと愉快なおしゃべり。入店から退店まで飯尾さん目線で楽しむ喫茶店番組”


夜6:30-9:54
テレビ東京『今年うまれた動物園の赤ちゃん全部見に行く大作戦!』
“激カワ!上野動物園の双子パンダ&感動!ライオン赤ちゃん成長記▽激レア猫から日本で13頭!希少サルまで日本全国86種類の赤ちゃん▽仲良しヒツジ&ヤギ・カピバラ寝顔”
【MC】 佐藤二朗 【ゲスト】SHELLY、髙橋ひかる 【VTR出演】阿佐ヶ谷姉妹、カミナリ



夜9:00-9:50
NHK『NHKスペシャル「横綱 白鵬 “孤独”の14年」』
“史上最多45回の優勝、通算1187勝、横綱在位14年。大相撲の歴史を次々と塗り替えた横綱白鵬が土俵を去った。野球賭博八百長、暴力問題など相次ぐ不祥事に揺れた角界で、白鵬は重責とどう向き合い、何と闘っていたのか。モンゴル出身力士として角界を背負い、横綱としての「品格」を突きつけられた日々。そして、進退をかけて臨んだ名古屋場所の知られざる舞台裏。秘蔵映像や新たな証言でひもとく“孤独”の14年。”


夜9:55-10:55
テレビ朝日『くりぃむナンタラ』←新番組
くりぃむしちゅーがゲストを遠隔操作してドッキリを仕掛ける大人気企画「人間インストール」!今回は「くりぃむクイズ ミラクル9」と完全コラボ! 「クイズ番組で正解連発し、芸人よりも笑いがとりたい」というSnow Man目黒蓮東京五輪金メダル・ウルフアロンの夢を叶えるため、有田やクイズ王たちが別室から内緒で遠隔操作。奇跡の正解連発で大注目を浴び、オモシロ発言で爆笑をかっさらう大ドッキリを敢行!通常の「ミラクル9」だと思って、何も知らずにスタジオ収録に臨んだノブコブ吉村、宮崎美子、日向坂46渡邉ら常連解答者や、目黒のことを良く知るSnow Man佐久間は、そのときどんな反応を見せるのか!?”


夜10:00-11:50
BS1『BS1スペシャル▽五輪の厨(ちゅう)房密着800日選手村食堂の秘められたドラマ』
“史上初、コロナ禍での開催となった東京2020オリンピック・パラリンピックで、選手たちから評判を集めた場所がある。それは、選手村の食堂。一日最大45000食、700種類ものメニューで選手たちの胃袋を満足させた。番組は800日間にわたり、その舞台裏に密着。膨大な食材の調達から、細部まで徹底したコロナ対策…貴重な大会期間中の食堂内の映像を絡めて、五輪の厨房にすべてを捧げたスタッフたちの戦いを記録した。”
【ナレーション】毎熊克哉


夜11:00-11:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 松田聖子がスタジオ初登場!本人が選んだ自身の名曲とは』
松田聖子作品を100曲以上手がけてきた作詞家・松本隆が初めて語る思い&編曲家・大村雅朗とのエピソードで聖子も思わず感極まる…宮本浩次サカナクション山口一郎解説も”
【ゲスト】松田聖子、野崎洋一、本間昭光 / 高橋茂雄(サバンナ)


夜11:30-0:00
Eテレ『サイエンスZERO「“地中の王”驚異の実力 きっとミミズが好きになる」』
“独特の見た目から苦手な人も多いミミズ。研究者と全国を回ると、瑠璃色に輝く「美ミミズ」や、1メートルに迫る巨大ミミズなど見たこともないミミズが次々と!実は、土を耕してくれるありがたい生物…というだけでなく、森の生態系の「核」であり、ちょっとした工夫で田んぼの雑草を一掃する能力があることや、なんと「宇宙探査」にとって不可欠な力を備えていることが分かってきた!驚きの実力に最新研究と特殊撮影で迫る。”
※アニメ「みつばちマーヤ」にミミズが主役の回があるの。常にうんちをしてるのでみんなにバカにされ本人も恥じているんだけど、そのうんちが畑のこやしになってることが周知されて自信を取り戻すという内容。再放送してほしい。


夜11:45-0:00
NHK『土方のスマホ(4)〜(6)』←最終回
“全6話の後半「粛清、始めました」「変わる変わるよ時代は変わる」「武士として」の3本”

夜10時〜BSプレミアム『ドラマ 山女日記3』(【原作】湊かなえ,【脚本】吉川次郎【出演】工藤夕貴若村麻由美中村俊介本仮屋ユイカ朝加真由美,中田乃愛,高島礼子田中健)放送スタート。