10/30(土)のテレビ番組

土曜日。夜9時「土曜プレミアムトークィーンズ2」に小泉孝太郎三宅健(V6)・菊池風磨(Sexy Zone)・ 狩野英孝。夜11:20「SONGS OF TOKYO」はL'Arc-en-Ciel特集。夜11:55「今夜も生さだ」にガレッジセール川田、BEGIN。

午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし特集▽木村多江 安藤玉恵
“ゲストは、阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子役の木村多江さんと、妹・木村美穂役の安藤玉恵さん。ホントの姉妹じゃないけれど、ひとつ屋根の下で暮らす阿佐ヶ谷姉妹。ちょっと不思議で、理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマ。舞台裏のオモシロ話やのほほんと幸せに暮らすドラマの見どころを伺います。また、共演者たちが、木村さんと安藤さんの素顔を打ち明けます。ドラマの原作は阿佐ヶ谷姉妹がつづったエッセイ”


午後3:05-4:05
NHK柳家小三治さんをしのんで』[追悼]
“10月7日に亡くなった人間国宝柳家小三治さんをしのぶ▽「初天神」〜東京落語会の高座からたっぷりとお楽しみいただきます▽若き日の高座「湯屋番」「明烏」▽大喜利の司会でも大活躍。1970年代、NHK「お好み演芸会」から▽珠玉のまくら集▽林家正蔵との対談で落語の本質を語る▽関係者の言葉:三遊亭金翁・柳亭市馬
【出演】柳家小三治林家正蔵,三遊亭金翁,柳亭市馬桂文治春風亭小朝,三遊亭円弥【ナレーション】小林聡美


午後4:05-4:30
Eテレ『カラフルな魔女〜角野栄子の物語が生まれる暮らし「特別編・上白石萌歌さんと」』
“ミュージカル「魔女の宅急便」で主人公キキを演じた上白石萌歌。13歳で魔女修行を始めるキキと、同じ年で上京した自分がシンクロしていたという。キキととんぼのもどかしい恋について話すうち、「魔女の宅急便」の驚きの裏話も飛び出し、二人は「恋バナ」で盛り上がる。好奇心旺盛ながらやりたいことがなかなか見つからなかった青春時代、角野のカラフルな着こなしの秘密から意外な日課まで、65歳差トークが縦横無尽に展開!”
【ゲスト】上白石萌歌,【出演】角野栄子,【語り】宮﨑あおい


午後4:53-6:00
NHK『映画音楽はすばらしい!Ⅱ 映画史に輝くメロディーをスクリーン&生演奏&歌声で!』
“映画史に輝く珠玉のメロディーを名シーンとともに豪華アーティストの歌声と極上のオーケストラサウンドでお届けするフィルムコンサート!スクリーンに映し出されたシーンをバックに、映画音楽の名曲全15作品をお届けする。「スター・ウォーズ」「スタンド・バイ・ミー」「アナと雪の女王」など、名曲が映像とともによみがえる!”
【出演】生田絵梨花井上芳雄クリス・ハート,小南満佑子,城田優平野綾平原綾香山本耕史,【司会】安田顕,【アナウンサー】廣瀬智美,【ピアノ】小原孝,【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団ほか


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV★春日フワエアロビに新メンバー&田中希実バラエティ初参戦』
“春日フワちゃんエアロビに奥様に人気の新メンバーが! ▼五輪で史上初の決勝進出!陸上界の至宝・田中希実がバラエティ初参戦 ▼バスケ20枚の動く的で完全制覇者が!”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「佐久間良子×遠藤秀紀」』
“昭和の銀幕スターで、82歳になる今も第一線で活躍する女優・佐久間良子。対談するのは職業も世代も全く異なる東京大学総合研究博物館教授・遠藤秀紀、「遺体科学者」だ。「遺体科学」とは動物の亡骸を解剖し進化の歴史を探る学問で、遠藤が名付けた。さまざまな発見を発表、ジャイアントパンダに7本目の指があることを見つけたのも彼だ。大の映画好きでもある彼が帝国劇場を訪れ憧れの佐久間と対面。東映にスカウトされた時から今に至るまでの佐久間の仕事や生き方を聞く。後半は大の犬好きという佐久間が博物館を訪問し動物の進化に迫る遠藤の思いを問うていく。最後の質問は「犬は夢を見るのか?」”


夜10:50-11:20
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「美咲を待ち続けて〜山梨女児不明 家族の日々〜」』
“ある日突然、家族が行方不明になったら―。2年前、山梨県のキャンプ場で行方不明になった小倉美咲さん、当時7歳。美咲さんがいなくなり、家族の日常は一変した。小学6年生の姉は一時、精神的に不安定になり、学校に行けなくなった。母親のとも子さんはネット上で心ない中傷を受けながら、各地でチラシを配り情報提供を呼びかけ続けてきた。無事を信じて捜し続ける家族の日々を2年間の取材映像から見つめる。”
【ナレーション】内田有紀


夜11:00-0:00
BS朝日『[字]SWITCH TV file.3 イッセー尾形
“カルチャー誌「SWITCH」編集長の新井敏記が“時代の表現者たち” と旅をしながらインタビューを行うシリーズ第3弾。文豪シリーズで演じた宮沢賢治への思いを岩手を旅しながら深めていく。「賢治の詩は難解で自分の体の中に入ってなかなか肉とならない」とイッセー尾形は言う。賢治はどんな風景を見ていたのか。岩手を歩き、スケッチをし、朗読をしながら、イッセーは考える。「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」のモチーフになった種山ヶ原では、新井と焚き火を囲んで対談。ほとんど自分を語らないイッセーの創作の秘密を問う。また、イッセーが作ったジョバンニとカンパネルラの人形で物語る「銀河鉄道の夜」も初公開。”
【ナレーション】市川実日子


夜11:00-0:00
★BSフジ『BSいきものがかり presents BSはたもとひろ』
“2人体制となったいきものがかりが、初めてお送りする『BSいきものがかり』特別編!年始に放送された『BSいきものがかり オリジナルメンバー再結成!?SP』内で、いきものがかり森山直太朗・秦 基博が行った対決企画「J-POPアーティスト神経衰弱」にて、みごと優勝した秦 基博のご褒美企画として冠番組をお届け▽秦 基博がMCとして迎える1組目のゲストは勿論いきものがかり。2組目のゲストはマヂカルラブリーの2人!実は、秦は野田クリスタルが制作したオリジナルゲームのヘビーユーザー!野田自身でさえ驚愕した、秦のゲームやりこみ度合いとは…?秦、いきものがかりの前でネタ披露も!さらに緑黄色社会の長屋晴子を迎え、秦がいつか機会があればやりたかったという、バラエティ王道企画に挑戦することに! ”
※泰くんはジョイマンの陰のプロデューサーでもあるからね。


夜11:30-11:55
日テレ『千鳥かまいたちアワー[字] ゲスト仲野太賀…憧れ「かまいたちコント」に挑戦!名作誕生』
“千鳥ノブが泣いた仲野太賀のドラマ名演技…持ち込み企画はその真骨頂!仲野太賀が大好きなかまいたちコントの山内パートに挑戦!山内も嫉妬する名作に…”