10/4(木)のテレビ番組【追記あり】

水曜日。「徹子の部屋」に矢部太郎&木下ほうか。昼1時「ごごナマ」に内山理名BSテレ東で夜7:50〜映画『イコライザー』放送(えー!まさに昨日DVD借りたばかりなのに!ツタヤじゃなくて知り合いからだけどw)。夜11時「TOKIOカケル」に黒木華

夜7:30-8:15
NHK『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!【名乗りづらい名字】』
“禿さまに鬼さま、浮気さま…数あるレア名字のなかでも、名乗りづらそうな名字が続々登場。結婚して「ブスジマ」になった妻のホンネ。母が生前、隠し続けた旧姓「指吸」の謎など。それぞれのお悩みと向き合い、おなまえに隠された感動秘話をお届けします。お困りエピソードやあるあるトーク炸裂の座談会や、「禿さま」「鬼さま」一族に伝わる驚きのエピソードも紹介。名乗りづらいおなまえのイメージがガラリと変わります。”
【ゲスト】IMALU岡田圭右


夜7:57-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上SP』
オウム真理教事件最大の謎が明らかに!警視庁のエース刑事VS猛毒サリン製造の秘密を知る天才信者!知られざる攻防を本格ドラマ化”
【ドキュメンタリードラマ】 金子ノブアキ秋元才加 他
※これ、NHKで見たやつじゃん。・・・NHKか? 記憶があやふやになってきた。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV LIVE相談室 チエノバ「介護現場の“ハラスメント”被害」』
“介護職の7割が、利用者やその家族からセクハラなどのハラスメントを受けていることが明らかに。寄せられた声から、介護職とケアを受ける人双方の尊厳を守る解決策を探る。”
※正直、介護職は人手不足を盾にして「セクハラされるんでお宅の家にはもう行きません」とか言えばいいのに。優しさにつけ込む人間なんてくたばれって思うわ。


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【「六花亭」の独自すぎるサバイバル術の全貌に迫る!】』


夜10:00-10:54
Eテレ『人間ってナンだ?超AI入門 第1回「会話する」[』
“最新の人工知能の仕組みを解き明かし、人間とは何か?楽しく考える教養エンタメ。初回のテーマは「会話する」。そもそも人は他人の発言をどこまで理解している?言葉をわかるとは?「中国語の部屋」って?「敵対的ネットワーク」ってナンだ?ちょっと哲学的な概念を楽しく考えるうちに、AIの基礎が感覚的にわかっちゃいます!世界のトップ研究者・ヤンルカン教授も登場。ゲストは芥川賞作家「コンビニ人間」の村田紗耶香。”
【ゲスト】作家…村田紗耶香,ロボット開発者…前田佐知夫,フェイスブック人工知能研究所所長…ヤン・ルカン,【解説】東京大学大学院特任准教授…松尾豊,【司会】徳井義実,【声】茅原実里


-追加-
夜11:00-11:30
Eテレろんぶ〜ん←新番組
“難しくて、とっつきにくい「論文」。しかし丁寧に読み解けば、そこには知的好奇心を刺激する「知の結晶」が輝いている。“ロンブー”淳と一緒に、論文の深き世界を味わう。テーマは「漫才」。今回は、漫才を面白くする技を見つけた論文と、漫才を自動で作成するロボットを開発した論文を紹介。「人間行動学」の視点でサンドウィッチマンの漫才の動作と発語のタイミングを徹底分析した結果、「身体ノリ」と命名したツッコミの独特の技が明らかに!そして、「データ工学」の知見を生かし、お題を入力するとWeb上の膨大な情報を取捨選択してものの1分で4分の漫才を作るロボットが完成、その実力は!?”
【ゲスト】三倉茉奈,【出演】滋賀県立大学教授…細馬宏通甲南大学教授…灘本明代,【司会】田村淳,中山果奈,【リポーター】トレンディエンジェル斎藤司


夜11:00-11:54
BS朝日BS朝日 THE NEXT 坂本龍一プレゼンツ「GLENN GOULD GATHERING」コンサート』
“50歳でこの世を去ったカナダ出身のピアニスト、グレン・グールド。独自の理論、演奏方法、解釈、新たな作曲家の認知で全世界の音楽シーンを揺さぶった。その生誕85周年を記念してコンサート「GLENN GOULD GATHERING」が昨年12月に開催。本国からキュレーターとして坂本龍一が指名され、自らもステージに立った。米国ニューヨークより坂本の解説などを交えながら、本邦初公開のコンサートを放送する。”
【MC】坂本龍一 【出演】坂本龍一、クリスチャン・フェネス、アルヴァ・ノト+Nilo、フランチェスコ・トリスターノ


夜11:20-0:20
テレビ朝日アメトーーク! ありがとう品川〜嫌われ者に救われた芸人たち〜』
“出川プレゼン企画…品川に救われた芸人が集結▽中岡&狩野&ジャンポケ▽品川への世間の評価を上げる熱弁をするも…▽バカリズム「ダサくない?」▽イメージアップ大作戦”
【ゲスト】品川庄司/出川哲朗&ロッチ中岡&狩野英孝&フルーツポンチ村上&インパルス板倉&はんにゃ金田&小島よしお&ジャングルポケット斉藤・太田/バカリズム


深夜0:00-0:30
MXテレビゾンビランドサガ』←新アニメ
“いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。 「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。”
【監督】境 宗久【シリーズ構成】村越 繁【アニメーション制作】MAPPA


深夜1:29-1:59
テレビ朝日『超人女子とズケ女』←新番組
“この番組は超人的な経験をした、通称:超人女子にみんなが超聞きたいことをズケズケ聞いちゃう番組です。今回は超人“1000組のカップルの幸せと修羅場を見てきた"女子・ウエディングプランナー有賀明美。多くの著名人の結婚式を手掛けてきたカリスマ!みんなが思う結婚式の常識の間違いを今回全部教えてくれちゃいます!そんな超人女子にズケズケ質問するのは…結婚に興味しかない大久保佳代子&尼神インター誠子!”
ゲストMC:大久保佳代子/誠子(尼神インター) 超人女子:有賀明美


深夜1:34-2:04
テレビ朝日『この人に逢わせて喜ばせたい!逢喜利[』←新番組
“「ご対面」×「大喜利」の新型バラエティー『ゲストが逢ったら喜ぶ人物を連れてくる』というお題に…芸人たちが爆笑回答!DJ KOOの過去が丸裸に!?”
【出演】タカアンドトシ DJ KOO(TRF) 川島明(麒麟)、石田明(NON STYLE)、カミナリ(竹内まなぶ、石田たくみ)

夜11:59〜日テレ『ブラックスキャンダル』(【出演】山口紗弥加 / 安藤政信 / 松井玲奈 / 若葉竜也 / 森田甘路 / 小川紗良 / 谷川昭一朗 / 野村麻純 / 波岡一喜 / 片桐仁 / 平岩紙 / 片岡鶴太郎 / 松本まりか)放送スタート。