10/16(土)のテレビ番組

KingGnuのMステ、本人たちの代わりにMVに出演してる子供らが演奏してて何事かと思ったら新しく始まったアニメ「王様ランキング」の主題歌だったのか。ベースの子のパフォーマンスが大変良かった。絵のイメージにとてもあってるからアニメ側からオファーして作ってもらったのかな。アニメは録画済みなのであとでじっくり見よう。


土曜日。午後1時〜WOWOWシネマ三浦春馬最期の主演映画『天外者(てんがらもん)』初放送。午後4:30〜フジ「新しいカギ!ゴリエ再登場予習SP」(そもそも何故あんなにも身体能力が高かったのか解明して)。夕方5:10〜NHKBS1で放送された「スケートボード伝説が生まれた日〜金メダリスト堀米雄斗22歳」放送。夜6時半「出川哲朗の充電〜四万十川」にロンブー田村淳。夜7時「エンタの神様」、その裏「新しいカギ!」にゴリエ深キョン。夜9時〜WOWOWライブ「第74回トニー賞授賞式 字幕版」。

朝11:24-11:54
NHKドキュメント72時間地方プロレス・3日間の旅巡業」[再]』
“北海道を活気づけようと孤軍奮闘を続ける小さなプロレス団体がある。ふるさとの疲弊ぶりを目の当たりにした営業マンが、好きだったプロレスの団体を旗揚げ。以来、苦しい経営ながらも北海道中を巡回する興業を続けている。冬興業が行われる12月の3日間。自治体が破綻した夕張など3か所を回る巡業に同行し、地方で支え合いながら生きる人びとの姿を見つめる。2014年のアンコール放送に加え、今の様子も追加取材。”


午後3:00-3:45
Eテレティーンズビデオ 2021「創作テレビドラマ部門」』
“全国高校放送部の甲子園!NHK杯全国高校放送コンテスト。去年は大会が行われず2年ぶりの開催となった今年はおよそ1500校が参加。の思いを凝縮した作品が集まった。番組では創作テレビドラマ部門で勝ち進んだ3作品をゲストの解説と共に紹介するほか、準決勝作品の一部も紹介。放送現場のプロが高校生の質問に答えるコーナーも。”
【出演】三島有紀子(映画監督),ぶんけい(クリエイター)【語り】下野紘


午後3:45-4:30
Eテレティーンズビデオ 2021「テレビドキュメント部門」』
“番組ではテレビドキュメント部門で決勝大会に勝ち進んだ4作品をゲストの解説と共に紹介する。放送のプロが高校生の質問に答えるコーナーも。”
【出演】三島有紀子,ぶんけい,【語り】下野紘
※ドキュメント部門はドキュメンタリー系の監督ゲストに呼ぶのかと思いきやそうでもないのね。


午後5:30-8:30
WOWOWライブ『[初]熱海五郎一座 Jazzyなさくらは裏切りのハーモニー 〜日米爆笑保障条約〜』
“太平洋戦争も終盤のサンフランシスコ。魅惑の女性DJである“ニューヨークの桜(横山由依)”とともに対日謀略放送に加担していた日系アメリカ人ジャズバンド「ツインズ」のメンバーは、「アメリカ敗戦」という大統領声明を聞く。 空港に降り立った日独同盟軍西米国支部作戦本部長である女性海軍中佐(紅ゆずる)はアメリカ日本化計画を発令。バンドは嫌いな演歌や歌謡曲を演奏しなければならなくなるのだが……。笑いと音楽と感動のストーリーが心を揺さぶるエンターテインメント。”
【構成・演出】三宅裕司 【出演】三宅裕司渡辺正行ラサール石井小倉久寛春風亭昇太東貴博 【ゲスト出演】紅ゆずる、横山由依(AKB48


夜6:00-7:30
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史「“3”〜芸能を支える不思議な数字の力」』
“お宝映像大放出!「お笑い3人組」「てんぷくトリオ」から「ダチョウ倶楽部」「四千頭身」まで、脈々と続くお笑いトリオの系譜/高倉健北大路欣也田中邦衛?伝説のトーク番組「すばらしき仲間」に登場した豪華メンバーとは/森昌子桜田淳子山口百恵…「花の中3トリオ」誕生秘話を「スター誕生!」スタッフが明かす/3回師匠のはなしを聞いただけで覚える!?今では珍しい落語の「三遍稽古」に密着/「3」のトリビア満載”
【司会】ビートたけし所ジョージ久保田祐佳,【ゲスト】清水ミチコ,ビビる大木,【出演】伊東四朗,東京03,ダチョウ倶楽部四千頭身,3時のヒロイン,三遊亭円楽金原亭世之介,金原亭杏寿ほか


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチックビッグ・ベン 再生プロジェクトの舞台裏」[二]』
“160年以上ロンドンで時を刻み続けてきたビッグベン。その明かりは街を照らし、鐘の音色は人々に安らぎを与えてきた。時計台を生まれた当時の姿によみがえらせるため、職人たちが修復作業に力を注いでいる。部品を一つ一つ外し、きれいにして組み立て直す時計職人。意外な方法で巨大なガラスを切るガラス作家。さまざまな試練を乗り越え完成が近づいたとき、チームに大きな壁が立ちふさがった…。(イギリス2021年)”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「NHK〜放送のお宝から見えてくる歴史と未来とは?〜」』
“「ブラタモリ#187」で訪れたのは東京都世田谷区の放送技術研究所と港区の放送博物館。NHKの2つの施設を歩きながら旅のお題「放送のお宝から見えてくる歴史と未来とは?」を探る▽スタートは渋谷・NHK放送センターの屋上。お題を出すのは桑子真帆アナウンサー!▽ペラペラテレビ・TVを見るロボット…技研の最新技術から未来のテレビを探る▽二・二六事件玉音放送…放送の歴史をたどる▽古いお宝にタモリさん大興奮!”
【出演】タモリ,浅野里香,桑子真帆,【語り】草彅剛


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「我慢しないで!胸やけ」』
“みぞおちの辺りがジリジリ、ヒリヒリと焼けるように痛む「胸やけ」は、胃酸が胃から食道に逆流することによっておきる。治療の柱は「薬物療法」と「生活習慣の改善」。治療には、胃酸の分泌を抑える薬「PPI」や、効果がより強力な「P−CAB」を使う。薬が十分に効かない場合には、胃の一部を食道に巻き付ける手術を行う。逆流を起こしやすい食品や食後の過ごし方など、具体的な生活改善法についても専門家が詳しく解説する。”
※また最近ちょっとギャクリアなのよ。でも胃酸が出る食べ物大好きなの。最近、食後、胃の消化がだいぶ進んだ段階で酸化マグネシウム1粒飲んで胃酸を中和するって技を覚えたんだけど、その後に珈琲飲んでまた胃酸出してるから自転車操業感がハンパない。
ちなみに中和の計算式は、「MgO(酸化マグネシウム) + 2HCl(胃酸)→ MgCl2(塩化マグネシウム)+ H2O(水)」となっていて、胃酸が酸化マグネシウムと反応して、塩化マグネシウムと水に変化するため胃酸が中和されます(故に食後すぐ飲むと胃酸の働きが弱くなり消化不良で胃もたれを起こすのでタイミング大事)。塩化マグネシウムは「にがり」のことで、マグネシウムは筋肉の過剰な収縮を抑える作用があるため(ここらへんは医学書読んで勉強したよ)、身体のこわばりが強くなったり(肩こりや就寝時のかみ締め含む)、こむらがえりを起こしやすくなったときによく飲んでるんだけど、便秘じゃない人やマグネシウムが足りてる人がマグネシウムを大量に摂取すると、余剰分が腸に流れて腸への水分流入を増やし下痢を引き起こすので要注意。だから逆に身体のこわばりが強くて便秘がちな人にはマグネシウムとってもおすすめです。ちなみに酸化マグネシウム塩化マグネシウムに比べて吸収率が低い(=腸に流れ込みやすい)ので、酸化マグネシウムがいいのか塩化マグネシウム(にがり)がいいのかは各自自分の体調と相談しながら決めてください。「にがり」の味は粒たっぷりオレンジジュースに混ぜて飲むと気にならない(ほんとはトマトジュースに入れたかったのにトマトに含まれるシュウ酸が吸収を阻害するからダメだった。クエン酸は「クエン酸マグネシウム」というサプリがあるぐらいなので飲み合わせOK)。


R午後10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター i²-アイノジジョウ』
“数学を通して受験生と元受刑者の人生が交錯する、笑って泣ける?ヒューマンドラマ。”
【作】さわだみきお【出演】鈴木梨央 三宅弘城 マギー 松本麻梨香
i²-アイノジジョウ | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:50
BS1『BS1スペシャル「車いすレーサー 青木拓磨 ル・マンに挑む」』
“世界三大レースのひとつに数えられる「ル・マン24時間レース」に、車いすレーサー青木拓磨が出場した。青木は、20年あまり前、オートバイレースの最高峰世界選手権で活躍中事故により車いすになった。その後、自動車レーサーに転身、今年ル・マンの切符を手にした。指と腕だけで操作する時速300kmを超えるマシン。漆黒の闇が包む真夜中のサーキット。24時間、命がけの戦いに挑んだ青木拓磨を追った。”
【ナレーション】塩田慎二


夜10:40-11:10
NHK『【ストーリーズ】「父へ そして故郷へ〜福島のラッパー 言葉を紡ぐ〜」』
福島県浪江町出身のラッパー、RYUJI。福島第一原発の事故で追われた故郷への思いを、避難先のいわき市で歌い、同じように避難生活を送る同世代から支持されている。そのRYUJIの新曲は、父に贈るラップ。つくば市で避難生活を続けているが、故郷への思いが募りふさぎ込んでいた。「そんな父を励ましたい」そう思い、曲作りを始めた。父と子、世代によって異なる故郷への思いと向き合い言葉を紡ぐラッパーの日々を追う。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「新型コロナ こぼれ落ちた命〜訪問看護師たちが見た“自宅療養”」』
“医療がひっ迫する中で自宅で入院待機となった新型コロナウイルス陽性者。第4波の神戸で彼らを訪問した看護師たちがいた。当初は介護サービスが止まった高齢者などへの生活支援が中心だったが、次第に命にかかわる重い症状の人への対応が増えた。血中酸素飽和度が低下してもなかなか医療につながれない。家庭内感染で自身も発熱しながら衰弱する親を看護…。訪問看護師たちと本人や家族が当時の経験と今も残る傷痕について証言する”
【ナレーション】ayako_HaLo


深夜1:29-2:14
NHK『“おかえりモネ”ファン感謝祭in気仙沼
“まもなく最終回を迎える連続テレビ小説「おかえりモネ」。モネのふるさと・宮城県気仙沼市で行われたファン感謝祭の模様を、会場の熱気とともにたっぷりお届けします!”
【出演】清原果耶,髙田彪我,恒松祐里前田航基,【司会】手嶌真吾
気仙沼の幼なじみ四人組か。


深夜2:14-3:55
NHK『100分de石ノ森章太郎[再]』
“放送開始から50周年を迎えた「仮面ライダー」。原作者である、天才漫画家・石ノ森章太郎の回をアンコール放送。その作品の可能性を気鋭の論客たちが徹底的に論じ合う。(2018年放送)”
【司会】伊集院光島津有理子,【出演】夏目房之介名越康文ヤマザキマリ宇野常寛竹宮惠子島本和彦,【語り】加藤有生子,【声】田中亮一


深夜3:10-4:05
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>墨魂の尽きるまで〜ALSの書道教師が問う、生きる…』
“難病ALSと診断された1人の書道教師。中津北高校の書道教師、渡辺郁靖さん。症状の進行に抗い生徒と歩むも道半ばで教壇を去った。当たり前だったことが徐々にできなくなる体、そして不安と恐怖を感じる心と向き合う1人の教師の1年半を、教え子の1人である報道カメラマンが追った。”
【ナレーション】 御手洗慶子(テレビ大分アナウンサー)

夜9時半〜BS12『おいしい給食 season2 』(【出演】市原隼人土村芳佐藤大志、勇翔(BOYS AND MEN)、山崎玲奈、直江喜一いとうまい子木野花酒井敏也)放送スタート。80年代。給食マニアの教師と生徒が静かな闘いを続けていた。どちらが給食をおいしく食べるか。究極の「食ドラ」待望の続編!
テレ土10『二月の勝者 −絶対合格の教室ー』(【原作】 高瀬志帆【脚本】 成瀬活雄【演出】鈴木勇馬【音楽】 小西康陽 【出演】柳楽優弥 井上真央 加藤シゲアキ 池田鉄洋 瀧内公美 今井隆文 加治将樹 住田萌乃 寺川里奈 今里真 西田尚美 水橋研二 岸部一徳)放送スタート。中学受験界に舞い降りた最強で最悪の塾講師、黒木蔵人。過激な言動で常に周囲を圧倒する。現代の中学受験のリアルを描き、そこに見えてくる家族問題や教育問題に切り込む。水橋くんだ! でも西田尚美共々相関図にいないってことは誰かの保護者なんだろうか。教師達が通う喫茶店や定食屋・居酒屋のマスターでも構わないですよ(可愛らしいミズケンが見たい)。生徒役にいる市川ぼたんって海老蔵の娘さん? リアル小中学生がたくさん出てるので光る原石がいっぱいいるといいな。
相関図|二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ