5/15(日)昼以降のテレビ番組

最近、デビルマンでのアクセスが増えてると思ったら、GYAOで無料配信中なのか(5/31まで)。何度もいいますが、実写『デビルマン』の良心とも称されるあのキラキラした瞳の子役(ススムちゃん役)は若かりし頃の染谷将太くんです。そしてこの映画を観た山崎貴監督が『寄生獣』を実写化する際に染谷くんを主演に抜擢。その理由を「あの混とんとした世界観の中ですごい存在感を放っていたのが子役時代の染谷だった」と評していたことを改めて書き記しておきたいと思います。



日曜日。夜5時半「笑点」に立川志らく初登場。夜10時「おしゃれクリップ」にYOSHIKI(【VTR出演】HYDE)。深夜0:30「Love music」にオズワルド(即興ソング披露)。深夜1:25「おかべろ」に渋谷凪咲

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション NYフェスティバル2022受賞記念 ボクと父ちゃんの記憶』
“ニューヨーク・フェスティバル・ドキュメンタリー普遍的関心部門・銅賞を受賞▽2021年夏。私たちが出会ったのは、緑に囲まれた千葉・睦沢町で暮らす高校3年生の大介さん(17)。父の介護を続ける、いわゆる「ヤングケアラー」だ。父・佳秀さん(65)は、50歳の時に、若年性アルツハイマー認知症と診断された。毎日、顔を合わせることで、ようやく繋がっている父の中の家族との記憶。もしも、この家を出て、介護施設に入れば、認知症が一気に進行してしまうかもしれない。コロナ禍もあって、入所すれば、半年以上、家族との面会は許されない。父の頭の中から、自分たち家族の存在は、完全に消え去ってしまうのではないか。それは、実質的に、父と家族の「お別れ」を意味する… あの別れから4カ月。大介さん一家を訪ねると、介護生活から変わり時間に余裕が出来た一方で、父の不在を実感する母。そして、少しずつ生まれていく家族との距離。 2022年春、父の66歳の誕生日を祝うため、家族はケーキを差し入れに行くのだが…”
【ナレーション】 富田望生


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「多摩川で大スクープ 鳥が裁縫をした!」』
“ついに動物カメラマンの平野伸明さんが世界初スクープに成功!主人公は草原の小鳥セッカ。なんと人間顔負けの裁縫の技で巣を作るという。試行錯誤の末、クチバシで草に穴を開け、謎の糸を何度も通して草を縫い合わせる見事な技を初撮影!糸の端を玉留めで固定したり草の縁ギリギリを縫ったりと驚きの精巧さが見えてきた。子育ての試練にも完全密着。”


夜8:00-9:54
フジテレビ『呼び出し先生タナカ2時間スペシャル』
大泉洋絶賛の後輩・島太星が音楽テストで才能爆発!イケメンTikTokerはやたく&和泉元彌&やす子他12名が一斉テスト!家庭科「コロッケを作れ」大事件”
【担任】 タナカ先生: 田中卓志アンガールズ)  【副担任】 ハセガワ先生: 長谷川忍(シソンヌ)  【生徒】 和泉元彌王林大倉士門菊地亜美、島太星(NORD)、でか美ちゃん、林拓磨、福岡みなみ、ミッツ・マングローブ、みりちゃむ、やす子、山口もえ 


夜9:00-10:00
NHK『NHKスペシャル「証言ドキュメント “沖縄返還史”』
“今年5月、沖縄が本土に復帰して50年を迎える。戦後最大の外交交渉と言われる「沖縄返還」。番組では、新たに発掘された外交官や政治指導者の証言をもとにその全貌に迫った。軍事拠点として沖縄を重視したアメリカ。「日本は核を持たない」という原則のもと、配備された核兵器を撤去し返還させようとした日本。祖国復帰を機に、基地の整理縮小を望んだ沖縄。NHKがこれまで取材してきた膨大な取材記録も加え、交渉を再構築した”


夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【広瀬すず×林修天海祐希松たか子との深い絆&14歳貴重映像】』
吉永小百合が認める広瀬すずの演技…その裏で“もがき苦しむ胸の内”を激白★朝ドラ『なつぞら』裏話▼中島健人ロケで大ハッスル!竹脇まりなと『最新トレーニンググッズ』”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸三線職人/銘苅春政▽沖縄の伝統を未来に。88歳の技と生き様に触れる】』
“響き渡る音色は極上、見るものを魅了する美しい棹(さお)…独特の曲がりや顔とされる先端部分は唯一無二。人間国宝の奏者も愛する『現代の三線職人界随一』と評される名工


夜9:00-11:00
Eテレクラシック音楽館 指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!』
“指揮者なしのオーケストラ~第9に挑む! 前代未聞の挑戦に32台のカメラが密着!奏者だけの究極の演奏とは…▽演奏会の部分はこれまでに見たことのないマルチアングル映像▽交響曲第9番 ニ短調作品125「合唱つき」▽ソプラノ:澤畑恵美 メゾ・ソプラノ:林美智子 テノール:福井敬 バリトン:黒田博 合唱:東京混声合唱団 管弦楽トリトン晴れた海のオーケストラ▽収録:2021年11月27日 第一生命ホール”
【出演】バイオリニスト…矢部達哉オーボエ奏者…広田智之,チェロ奏者…山本裕康,コントラバス奏者…池松宏,ティンパニ奏者…岡田全弘,トランペット奏者…高橋敦,バイオリン奏者…会田莉凡ほか
※つい先日、BSプレミアムで放送された番組。Eテレに降りてくるの早くない?



深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#28「Jリーグ創設 -夢に奔走した男たち-」』
“30年前の5月15日に開幕した「Jリーグ」。その当時、不可能と言われたプロ化を実現した川淵三郎Jリーグ初代チェアマンほか、引退していたジーコに選手復帰の交渉した人物、マラドーナ獲得に奔走した監督など創設に関わった男たちへのインタビューと、開幕戦に出場してから30年、今も現役を続ける三浦知良選手が語る“Jリーグへの想い”。日本サッカー史を大きく変えた「Jリーグ」創設を振り返ります。”
※その昔、斉藤由貴MC、室井滋アシスタントのトーク番組があって、Jリーグ開幕直前ぐらいに、カズと武田修宏がゲストで来たんだけど、そのときの映像がいまだ記憶にこびりついていて、「Jリーグ開幕」て言葉を聞くたびに引き出される。トーク内容は1ミリも覚えてないのに。


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「つなぐ男 孤立と向き合う “説得屋”」』
“日本初の精神障害者を説得し納得の上で医療につなぐ「精神障害者移送サービス」を始めた押川剛。長期のひきこもりや薬物依存、家庭内暴力に陥るケースも多く、子どもの死を願うほど追い込まれる親もいる。孤立する患者本人や家族を26年にわたり支えてきた押川。だが中には命を救うことができなかったケースも。説得は本人のためになっているのか。悩む押川をさらに病魔が襲う。そんな時、1人の女性が押川を訪ねてくる…。”
【ナレーション】松本光生