6/5(土)のテレビ番組

エマ・ストーンの『クルエラ』を観たら『キングスマン』とタイムボカンシリーズドロンジョボヤッキー・トンズラーの三悪人が無性に観たくなって、つられて深キョン(実写ドロンジョ)思い出ししんみりした。しかし、ディズニーは『マレフィセント』といい呪いにかかってるなあ。いくら理由つけたってキャラクター造形に関するもやもやは「ポリアンナの良かった探し」並みに解消しきれん。犬好きと70年代前後の英国ファッションや英米ロック&パンクが大好きな人以外も楽しめてることを願う(私はアーティと革ジャン&編み上げ厚底ブーツ観てるだけで胸が躍るぐらい趣味がどんぴしゃなのでなんならこの頃のファッションもう一回流行ってほしい)。予告で観た『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』はおバカに振り切ってそうで楽しみ。


土曜日。午後5:15〜NHK「いいね!光源氏くん」再放送スタート。夜8:30〜BSプレミアム長谷川博己版「獄門島」再放送。

午後4:00-5:15
テレビ東京『テレQ開局30周年記念特別番組 さだまさし「原点」への旅』
さだまさし 若き日の苦悩ー「防人の詩」「関白宣言」「無縁坂」「精霊流し」…数々のヒット曲を出す中、どん底に落ちたさだ。そんな彼を救ったのは…。▽“失われたいのち”を歌えー 歌手・さだまさし 魂の現在地。「あの時、健吉さんが支えてくれなければ、多分ここまで長く歌ってこなかった」知られざる“どん底時代”のさだを救った恩人、文芸評論家・山本健吉のメッセージとは?そして、健吉最初の妻・石橋秀野が残した壮絶な句が、69歳のさだの現在(いま)と静かに共鳴する。美しい名曲にのせ、歌手・さだまさしの「原点への旅」がいま始まるー。”
【ナレーション】岩崎宏美


午後4:00-5:00
NHK『噺(はなし)家 柳家小三治 コロナ禍と闘う』
“現役落語家で唯一の人間国宝柳家小三治(81)。コロナ禍で人々の心が沈む中「こんな時だからこそ、落語を届けたい」と各地で精力的に公演。その姿を記録した。▽休憩10分で2時間喋(しゃべ)り続ける独演会の舞台裏に密着▽頸(けい)椎を痛め、長年リウマチも患う満身創痍(そうい)の体。それでも高座に上がり続ける理由とは?▽心の故郷・仙台での渾(こん)身の一席▽「長短」「粗忽長屋」名人芸を堪能”
【出演】柳家小三治柳家三三柳家三之助,【語り】宇田川清江
BS1でやってたような気がしないでもない。


夜5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字] 大谷翔平!独占未公開の秘蔵映像&進化の秘密を緊急取材!』
“独占取材が許された大谷翔平22歳時の未公開秘蔵映像…東山紀之にだけ教えてくれた現在の活躍へと繋がる秘密…。そして大谷の“進化を支える人物"を緊急取材!”


夜6:00-7:30
BSプレミアム『世界 美しい村の理髪店「イギリス 中国 バングラデシュ」』
“イギリス・中国・バングラデシュ、世界3つの村の理髪店にカメラをすえ、客と店主が交わす会話に耳を澄ます。新型コロナウイルスのこと、家族の愚痴や自慢、身の上話やうわさ話…怖い話も!そんな会話から世界の今を感じたい。そう、世界共通、理髪店はホットで心温まる話が聞ける所。クリスマス近いスコットランドの漁港、商家が並ぶ中国の古鎮、バングラデシュの水辺、3つの理髪店から心に触れる会話を、どうぞ。”


夜6:56-8:54
テレビ朝日徹子の部屋45周年スペシャル さんま&一茂良純ちさ子 土曜の夜もザワつく会!!』
“今年2月に放送45周年を迎えた「徹子の部屋」。5年ぶりにやってきた明石家さんまは、徹子が用意したトークカードを引きながら楽しくおしゃべりするはずが…天真爛漫な徹子に振り回され、想定外の大騒動に!元妻・大竹しのぶの(秘)映像や、今だから話せる元夫婦エピソードなど、話は縦横無尽に広がっていき…!?さらに、長嶋一茂&石原良純&高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ"も参戦!3人が『徹子の部屋』に初出演した時の初々しい姿も大公開!一茂の貴重な名俳優シーンや良純の若き日の失敗談、ちさ子のSNSが時折“炎上"してしまうことなど、それぞれの秘めた思いを爆笑トークで明かす!”
【出演】黒柳徹子明石家さんま長嶋一茂石原良純高嶋ちさ子 岩井ジョニ男岩橋良昌(プラス・マイナス)、チャンス大城、デニス、永野、ワタリ119


夜7:30-8:30
BSプレミアム伊東四朗 83歳 生涯、いち喜劇役者』
“83歳の今なお、現役を続ける伊東四朗に密着。コロナ禍で行われた舞台で主演を務め、ラジオの生放送やCM撮影なども精力的にこなす。そのバイタリティを支えるのは昭和・平成・令和、激動の時代を駆け抜けた「喜劇役者」としてのプライドだという。若手時代、多大な影響を受けた森繁久彌渥美清、そして昨年亡くなった盟友・小松政夫との思い出を振り返りながら、生涯、いち喜劇役者として活躍する姿を見つめる。”
【出演】伊東四朗,ラサール石井,戸田恵子,伊東孝明,【語り】東貴博


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「肝がん 治療のチョイス」』
“肝がんの治療方針を決める大きな要因は、肝機能の状態。手術は体の負担が大きいため、肝機能が大幅に低下している場合は避ける。がんが小さければ、がんを焼き切る「ラジオ波焼灼療法」、多発していたり大きかったりした場合には、血管を塞いでがん細胞を「兵糧攻め」にする「肝動脈塞栓療法」と、できるだけ負担が少ない治療をチョイスする。転移した場合に使う分子標的薬には、新薬が次々登場。肝がん治療の最新情報を伝える。”
※実は健康診断で肝嚢胞・肝血管腫疑いと言われ大学病院で造影CT受けたんだけど、結果もその通りだった。どちらも良性でこの先大きくならなければ問題ないとのこと(定期検査めんどい。汗)。うちは父親が末期の肝臓がんで死んだので、なるなら勝手がわかる肝臓がんがいいなあ。


夜8:30-10:00
NHK-BS4K『[4K]バチカン 秘密の宮殿』
ローマ教皇庁の特別許可を得てバチカンの非公開エリアにカメラが潜入。サン・ピエトロ大聖堂の地下深くに眠る「謎のモニュメント」や機密文書館の史料から聖地バチカンの「美の秘密」を探る。さらにローマ帝国時代の「幻の大聖堂」もCGで再現。日本初公開となるルネサンスの巨匠ミケランジェロ「自筆の図面」からは、天才芸術家の知られざる素顔と聖地の秘密が明らかに…。”
【出演】関根麻里要潤ヤマザキマリ,【司会】井上二郎,【解説】東京造形大学教授…池上英洋,【声】三木眞一郎


 * * * * * *


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 名もがりの町』
“かすみ(柿原りんか)は中学3年生。父(松重豊)との二人暮らしだ。10年前失踪した母は、本名を捨て「名もがりの館」と呼ばれる場所に、昔の名前を預けたという。「もがり」とは、日本の古代の葬送儀礼で、死者を埋葬するまでの長い期間、遺体を納棺して安置するというもの。「名もがり」とはその名前版のようだ。かすみは、手がかりを求め「名もがりの館」を訪ねる…。母の不在の10年間を埋めようともがく娘と父の物語。「第49回創作ラジオドラマ大賞」佳作受賞脚本のオーディオドラマ化。”
【作】兵藤るり【出演】柿原りんか 松重豊 谷山知宏 松村沙瑛子 内田淳子 北沢洋
名もがりの町 | NHK オーディオドラマ


夜10:00-10:55
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「辻本知彦×松浦美穂」』
“ジャンルにとらわれない踊りで圧倒的な存在感を放つダンサーで、近年振付師としても活躍する辻本知彦。会いたいと願ったのは、女優やモデルも大絶賛の美容師・松浦美穂だ。人生の転機を後押しするようなヘアカットをしてくれると評判の松浦に、辻本はさっそく自らの髪をゆだねた。すると想像を超えるスタイルに!松浦は辻本に何を見出したのかや、松浦がヘアカットに込める思いを彼女がオーナーを務めるサロンで聞く。後半は辻本が即興ダンスで松浦を迎える。バレエやジャズなどのスタイルを超え感じるままに踊り「自分というジャンル」を確立してきたという辻本。自身や人の身体に向き合う情熱を語る。”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 和田誠×清水ミチコ
“多岐に渡り才能を発揮し続けた希代のイラストレータ和田誠。長らく担当した「週刊文春」表紙、グラフィックデザイナーとしての原点「ハイライト」のパッケージデザイン、独特な“描き文字”…そんな数々の作品を残した和田はどんな少年だったのか?雑誌の表紙を担当するようになったいきさつとは?親交のあった清水ミチコさんとともに、生涯を捧げた数々のアートワークを振り返りながら不思議で楽しい和田ワールドをめぐります”
【ナレーション】シシド・カフカ


夜10:00-11:00
BS1BS1スペシャル「新型コロナ 全論文解読2~AIで迫る 終息への道~」』
“変異株の蔓延が続く中、高齢者へのワクチン接種が急がれている。その効果はいつどのように現れるのか?感染力が強い変異株に打ち勝ち、平穏な日常に戻れるのはいつなのか?今こそ知りたい「終息への道」を、NHK独自の人工知能による新型コロナの全論文解析を軸に、世界トップ研究者とともに読み解いていく。科学者も驚くワクチンの意外な効果や、変異ウイルスの脅威の実態など、どこよりも深く掘り下げ、日本の今後に迫る。”
【ナレーション】庭木櫻子,佐々木啓夫


 * * * * * *


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】菅田将暉×SEKAI NO OWARI Fukase×中村獅童(映画『キャラクター』出演陣かつ音楽経験者つながり)


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【関節痛の悩みを名医が診断』
“これまで多くの関節痛患者を診てきた先生によると、実はひざの痛みの主な原因の5割以上は、ひざとは別のところにあるのだとか。 そこで今回は、ひざの痛みの原因や改善法を専門医に教えてもらいます。●ひざ痛の原因の大半を占める「変形性ひざ関節症」とは ●ひざの痛みの原因が「腰」に!?  簡単体操で腰からのひざ痛を改善! ●ドクターが回答!気になるひざの症状  ・ひざがカクカクしたり、ポキポキ音が鳴ったりする事があるけど大丈夫?  ・ひざ痛を予防するためにひざを鍛える事はできる? ●足にまつわるもう1つの関節痛「変形性股関節症」とは?”

深夜0:10〜フジ『<オトナの土ドラ>#コールドゲーム』(【原作・脚本】 小松江里子【演出】 千葉行利・後藤庸介【出演】羽田美智子 / 結木滉星 / 久間田琳加 / やす(ずん) / 篠原篤 / 和田琢磨 / 福田転球 / 椿鬼奴 / 銀粉蝶 / 中村俊介 )放送スタート。前科2犯の天才詐欺師・祥子(羽田美智子)がマイナス45度の氷河期を生き抜く!世紀末サバイバルストーリー