6/6(日)のテレビ番組

日曜日。午後3:30〜Eテレ『映画 ねこねこ日本史~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!』放送。夜6:30〜テレ東「3秒聞けば誰でもわかる名曲ベスト100」。夜10時「おしゃれイズム」に新婚の山本美月(たまにはヘンゼルに自宅で手作りスイーツふるまって貰えてるのかどうかが気になる)。

午後5:00-5:55
NHKNHKドキュメンタリーセレクション▽デジタルハンター~謎のネット調査集団を追う』
“【科学ジャーナリスト賞受賞】衛星画像・SNSなどを徹底解析して、“国家の秘密”を暴こうとする世界のジャーナリストたち。権力と息詰まる攻防から報道の未来が見える!▽政府や犯罪者が隠そうとする真実を暴け!ネットで公開されている画像、SNSの情報やデータベースを解析することで真相に迫る、デジタル時代の新たなジャーナリストたちに密着。先駆者はひとりのイギリス人ゲームオタクだった。いまや彼の仲間たちはBBCニューヨーク・タイムズなど世界の主要メディアの精鋭として大活躍。中国のコロナ危機の実態から、謎の航空機墜落事件まで、巨大な国家権力との息詰まる攻防を描く。”


夜6:30-7:00
TBS『週刊さんまとマツコ[解][字]【2大おしゃべり怪獣が今週話しておきたいアノ案件】』
“さんまとマツコが「昨今のコンプライアンス」を語る▽TBSに残る2人の唯一の共演映像「恋のかま騒ぎ」を見ながらマツコが気になるアノ人の安否確認をしてみた”


夜8:00-10:54
BS日テレ『日曜ロードショー 映画「ボヘミアン・ラプソディ ライブ・エイド完全版」(字幕)』
“劇場未公開曲を加えた『ライブ・エイド完全版』を世界初放送! 伝説のバンド<クイーン>の感動の物語。 劇場では見られなかった熱狂のシーンが自宅でよみがえる!!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 2030 未来への分岐点(4)▽ゲノムテクノロジーの光と影』
“生命の設計図を操るゲノムテクノロジー。2030年、ゲノム解析のコストは限りなくゼロに近づくと試算され、人類は地球上のあらゆる生命の遺伝情報を手に入れることが可能になる。その先に、どんな未来がまっているのか。森七菜さんが、人類の欲望のままに技術が暴走した世界に降り立つ。私たちは“神の御業”を操る資格があるのか。最前線の現場を取材し、技術の光と影にどう向き合っていくべきか考える。”
【出演】森七菜,前川泰之,【語り】井上裕貴,【きき手】スプツニ子!


 * * * * *


夜10:00-10:50
TBS『日曜日の初耳学【山田孝之が全世界で話題『全裸監督』出演の裏にあった真実を告白】』
“『ハリウッド俳優に日本映画に出たいと言わせる』山田孝之が激白!ハリウッドへの対抗心▼100円ショップの『プチプラ家電』高性能スピーカーなど家電6品で4070円!”
※山田くん、ハリウッド俳優はギャラがべらぼうに高いのよ。


夜10:25-10:55
テレビ朝日『テレビ千鳥 佐藤健とガマンカップ焼きそば』
“2年ぶりに佐藤健が登場!!健の持ち込んだ企画は「ガマンめし ガマンカップ焼きそば編」この企画に懸けて、前日から食事を抜いてきたという。大悟と一緒に本気でガマンを続けるが…。極限まで我慢し、有難く頂いたカップ焼きそばの味とは?”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸フライフィッシャー/渋谷直人▽『手製の竿と毛針』で渓流魚を百発百中】』
“水面に見える魚を確実に「釣る」…振る竿は鋭く、水生昆虫を模したフライ(毛針)に食いつくヤマメやイワナは、釣り上げられた後も生き生きと!初夏の渓流で見る、腕前とは”
※うちの死んだ父親が釣り好きだったんだけど、亡くなったときに釣りの師匠が毛針を作ってきてくれたので一緒に骨壺に入れてあげたのを久しぶりに思い出した。


夜11:00-0:55
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【実は超大変!3ピースバンドのギターボーカル特集!】』
“今回はTRICERATOPS和田唱からの持ち込み企画!「実は3ピースバンドのギターボーカルは大変!」とのことで…Base Ball Bear小出祐介と、SHISHAMO宮崎朝子を迎え、その魅力と大変さを、実演を交えて解説。知られざるプロのテクニックや、ギタボならではのこだわりや“あるある"さらに思わぬ愚痴も飛び出す展開に…!?ジャムセッションは、TRICERATOPSの名曲「Raspberry」を、和田・小出・宮崎・安田、4人のギターボーカルで披露!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【菅田将暉初登場!海女さん教室が始まる】』
ガキの使い名物「教室シリーズ」が8年ぶりに復活!村上ショージに代わり新たな先生くっきー!が海女さん教室を開催!華のないメンバーたちの画力に心配を覚えた先生がまさかの菅田将暉を参戦させる?冒頭から浜田のバイオレンスが炸裂!?海の怖さを教える訓練であの大御所芸人が標的に!?菅田が地獄のアクションシーンに巻き込まれる…松本も手に負えない訓練の数々…くっきー!ワールド炸裂の熱血指導で立派な海女さになれるのか?”
※憧れのダウンタウンに会って号泣した過去を持つ菅田くんもさすがにそろそろダウンタウンに馴れたでしょ。


 * * * * *


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「「定点」から問い続ける~雲仙普賢岳火砕流30年~」』
“43人が犠牲となった雲仙普賢岳の大火砕流から30年。多くの報道関係者を亡くした取材拠点「定点」は、地元住民のマスコミに対する感情もあり、ほぼ当時のまま放置されていた。節目の今年、地元有志らによって被災車両などが掘り起こされ、遺構として整備された。複雑な思いを抱え続けてきた地元遺族と「命を守る報道」を模索してきた記者。「定点」を巡る思いと、そこから語り継いでいくべき災害の教訓を考える。”
【ナレーション】立木文彦


深夜0:58-1:58
TBS『ドキュメンタリー「解放区」#5「香港2020」ー そして弾圧が始まった ー』
“2020年に施行された香港版国家安全法。「一国二制度」は終わりを告げ、弾圧がはじまった。身の危険を感じながらも民主活動家が我々の取材に応じてくれた。彼ら彼女らが口をそろえて我々に訴えたのが「香港で起きている事を見守り続けて欲しい」と言うことだ。その声に応えるべく2020年の動きをまとめてみたい。弾圧の過酷さが伝わるはずだ。取材に応じてくれた彼ら彼女らの多くがいま獄中にいる。”


深夜2:30-3:30(無料)
J SPORTS 1『[無料]ラグビー日本代表特番 ~新生JAPANがB&Iライオンズに挑む!~』
ラグビーワールドカップ2019日本大会の熱狂から早1年半、コロナ禍で活動が止まっていたラグビー日本代表がついに始動! ジェイミー・ジョセフHC率いる新生JAPANは6/26(土)日本ラグビー史上初となる歴史的一戦に挑む。戦う相手は欧州ドリームチーム「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ」。 そしてこの一戦に向けて6/12(土)サンウルブズとの試合も控える。 最後の開催となったジャパンラグビートップリーグ2021を経て選ばれたメンバーや、対サンウルブズ戦、そして世紀の一戦となるB&Iライオンズ戦の展望、さらにはB&Iライオンズの南アフリカツアーの見所をお届け! ”


深夜3:30-4:00(無料)
J SPORTS 1『[無料]ラグビー 一人語り #4 藤島大が語るブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ』
スポーツライター藤島大が2021年に開催されるラグビー界の一大イベント「ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ」を語る!”