12/5(月)、12/6(火)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」はさだまさしによる「まさしの部屋」(ゲストは黒柳徹子)。夜10時「グレーテルのかまど」は“アドベントのお楽しみ!シュトレン(ドライフルーツやバターがたっぷり使われたリッチな味わいのパン菓子)”。夜10時「スマスマ」にSTING

夜7:00-8:30(初放送)
WOWOWシネマダーク・スター(1974)』
“宇宙を航行中の探査船で非常事態が発生し……。後のヒットメーカー、J・カーペンター監督の長編デビュー作。低予算だがSF映画ファンの間でカルト化している伝説的1本。”
監督:ジョン・カーペンター 出演:ブライアン・ナレル、ドレ・パヒッチ、カル・カニホルム、ダン・オバノン


夜9:00-9:55
テレビ東京『世界ナゼそこに日本人 愛する家族の死を乗り越えドイツ人を魅了する69歳男性に密着』
“ドイツで1万人もの観客が熱狂!69歳の日本人男性が猛烈に取り組んだ“ある事”とは?なぜドイツに?“最愛の娘の突然の死”というどん底を乗り越えた波瀾万丈の人生に迫る”
※これ多分、ヨーデル歌手の人。


夜10:00-10:54
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定『べっぴんさんの真実』』
“ベビー子ども服メーカー「ファミリア」の創業者、坂野惇子。朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のモデルとして注目を浴びているが、実際はどんな女性だったのか?家族のインタビューをまじえ、その実像と生涯に迫る▽市販の菓子は消毒してから?”箱入り娘”への過保護ぶりはすごかった▽すみれの花が咲く頃…惇子と夫を繋いだ”すみれ”とは?▽世間知らずの令嬢仲間とベビー服店オープン!大繁盛でも儲けは…▽日本のベビー子ども服を革新!惇子らによる目からウロコのアイデアとは?▽家ではどんなおばあちゃん?「ファミリア」現社長が惇子から受けた”服育””
※「とと姉ちゃん」の時も「あさが来た」の時も、NHKより先に特集組んでなかった?


夜11:00-11:50
BS1BS世界のドキュメンタリーソビエト連邦のコマーシャル王」』
旧ソ連にただひとつだけあったCM会社・ERF。社長のオヤマは政府系のニュースを制作していたが、プロパガンダ映画の仕事をきっかけにCMの可能性に気づく。TVが普及し、新製品の開発が推奨されたブレジネフ時代には、物資もないのにCM制作は大繁盛。お色気たっぷりの映像や実在しない商品まで、硬直したソビエトのイメージからはほど遠い自由奔放な作品を数多く生み出した。テレビCMから見る、驚きのソビエト史。”

火曜日。深夜0:12 「チマタの噺」に山崎まさよし

午後2:05-2:55
NHKスタジオパークからこんにちは 日曜TUBE「浅野祥雲三大聖地」』
“中部の至宝!コンクリート芸術の謎を追う〜浅野祥雲三大聖地〜”
ゲスト:片桐仁荒俣宏


夜10:00-10:45
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉ゼロ戦開発の光と影〜世界に通用する技術を生むには〜」』
“海軍が開発を命じた新型戦闘機の性能は、当時の常識ではありえない矛盾に満ちたものだった。不可能を可能にするために設計技師・堀越二郎が注目したこととは…? 緒戦で戦果を挙げたゼロ戦だったが、米軍が新型機を投入し始めると、その優位性は次第に失われていく。劣勢を挽回するために、海軍が力を入れたこととは…?当時の技術開発のあり方から、世界に通用する技術を生むために大切なことを考える。”
出演:PEZY Computing社長…齊藤元章,モデル…はな,作家…前間孝則 司会:近田雄一

TBSの深夜1:28〜『咲−Saki−』(脚本:森ハヤシ 監督:小沼雄一 出演:浜辺美波・浅川梨奈・廣田あいか )放送スタート。