5/30(日)のテレビ番組

日曜日。午後1時〜BS1「さようなら全てのエヴァンゲリオン庵野秀明の1214日」再放送。「おしゃれイズム」に大島優子。夜11:20〜BSプレミアムで映画『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』放送。

翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】佐藤健×Taka(ONE OK ROCK)×大友啓史


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【知っておきたい汗の健康常識】』
“汗がクサいのは健康にとって悪いサイン? ●汗のニオイ対策どうしたらいい? ●汗をよくかく人とかかない人の差は? ●熱中症を防ぐために大切な「見えない汗」 ●あせもと汗荒れの対策法 ●「汗をかくと毒素が出る」って本当? ”
※屋外で顔に汗かくとアレルギーが出る身としては、資生堂ベビーパウダーで顔をはたき忘れると地獄をみる季節がやってまいりました。問題は、ハードコンタクトなので粉末が目に入ると死ぬってことぐらいかな。


 * * * * *


午後4:30-5:00
MXテレビおぎやはぎのハピキャン』←新番組
“キャンプ初心者のおぎやはぎが、ハッピーな仲間と一緒にキャンプを体験する「アウトドア・ドキュメント・バラエティ」▽今回のプレゼンキャンパーは、2度目の登場、芸能界きってのキャンプの達人、うしろシティの阿諏訪。彼がプレゼンするのは、「ソロキャンプ~ブッシュクラフト編~」。世界が認めるターンテーブリストCreepy NutsのDJ松永は、キャンプ初挑戦。番組も2年目に突入し、おぎやはぎのキャンプ力はどこまで成長したのか!?▽※この番組は2020年4月に名古屋県で放送したものです”
※この紹介文、いろいろ変。どこからツッコめばいいのか。


夕方5:00-5:53
NHKNHKドキュメンタリーセレクション ヨウジヤマモト~時空を超える黒~』
“80年代、黒一色の服で一大センセーションを巻き起こし、時代の先端を走り続けるファッションデザイナー、ヨウジ・ヤマモト(山本耀司)。いま若者たちが、その服の力に惹きつけられている。市場にあふれる「画一性」とは対極にある黒い服に魅了された日本、アジア各国の若者が、SNSで魅力を拡散しているのだ。多様な価値観が交錯するグローバルな世界に走る「黒の衝撃」。時空を超えるヨウジ・ヤマモトのメッセージに迫る。【ニューヨーク・フェスティバル金賞】”


夜5:00-5:55
★BSフジ『[字]タイプライターズ~物書きの世界~ 地上波版#14 西村京太郎&道尾秀介編』
“日本のミステリー界を代表する作家・西村京太郎、道尾秀介をゲストに迎える。 まずは「十津川警部シリーズ」でおなじみの西村京太郎を取材。これまでに発表した作品は600を超え、現在でも毎年12冊ずつ作品を書き上げているという西村。湯河原の「西村京太郎記念館」では、そんな西村の作品や貴重な資料の数々が展示されている。遊び心溢れる記念館で、西村の作家人生を紐解いていく。続いて、加藤シゲアキも演じた金田一耕助の生みの親・横溝正史のファンだという直木賞作家・道尾秀介の元へ。さらに待ち合わせ場所は、横溝正史の大ファンという店主が切り盛りするカフェ&バー「黒猫亭」。怪奇ミステリーの第一人者・横溝正史を愛してやまない道尾が昭和モダンな雰囲気のある店内でその魅力を語り尽くす。”



夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「虫と激闘!謎のミクロ珍獣」』
“世界最小の哺乳類が北海道にいた!1円玉2枚の重さしかないトウキョウトガリネズミだ。謎の生態に初密着し、軽業師のような移動術や昆虫たちとの命がけの激闘をスクープ!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「疫病退散 千三百年の祈り~お水取り・東大寺修二会~」』
“奈良東大寺。「お水取り」の名で知られる修二会(しゅにえ)は、世界にここしかない“水と炎の儀式”。大仏開眼の年に天下泰安・疫病退散を願って始まって以来、1270年一度も途絶えず続けられてきた。今年はコロナ退散の願いも込め、厳重な感染症対策のもと行われた。一人でも感染者が出れば続行不能になる緊張の中、僧侶たちは時に走り、時に体を打ちつけて祈り続ける。世俗と隔絶した空間で繰り広げられた14日間の物語。”
【ナレーション】諏訪部順一


夜9:00-10:00
NHK-BS4K『[4K]激変する火山島 西之島「激変する西之島~太古の地球に出会う旅~」』
【ナレーション】山崎樹範


夜9:30-10:00
WOWOWプライム『10 BABYMETAL BUDOKAN ~Introduction~』
日本武道館10公演を完遂したBABYMETAL。6月・7月の放送に先駆け、その序章となる番組をお届け。”



夜10:00-10:54
TBS『日曜日の初耳学【山田孝之が『闇金ウシジマくん』から現在まで、役作りを自ら解説】』
“学生の時に“芸能人"になることを決意し、15歳で俳優デビュー。以来、作品ごとに変幻自在に役を演じ、カメレオン俳優と言われる“山田孝之"。 …俳優人生の転機となった、映画『クローズZERO』。そして林先生も驚いた、代表作のひとつ『闇金ウシジマくん』での“徹底した役作り"とは!? 役作りから過去の苦悩まで全てを語り尽くす!”
※『クローズZERO』はほんとに転機だよねえ。あんな役、山田くんには無理だと思ってたもん。


夜11:00-0:00
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【「鬼滅の刃」大ヒットのLiSAが登場!スタジオで熱唱!】』
“関ジャムではおなじみ、コーラスの今井マサキと、アニソンを数多く手掛けるオーイシマサヨシをゲストに迎え、プロから見たLiSAのボーカルの魅力を掘り下げていきます!「裏声と地声の使い分けって?」「普段どんなトレーニングを?」など、様々なプロの疑問に、LiSAが実演を交えながら答えていく!”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!【個性派俳優!佐藤二朗の100のコト】』
“「欠かさず見るテレビ番組は?」「子供の頃の夢は?」「最もストレスを感じる瞬間は?」「一番ライバル視している俳優は?」珍回答の連続に浜田が声を荒げる!実演系の問題に佐藤が大苦戦!遠藤にまさかのダメ出し!?松本と『伝説の教師』で初共演したときの印象は?松本との記憶の違いで一悶着!?勝者にご褒美プレゼントで佐藤に物議が!?”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「120年に一度のチャンス! 竹 一斉開花の謎に迫る」』
“世紀の撮影に成功!竹(ハチク)120年ぶりの開花の瞬間▽全国で一斉開花して枯死する、驚きの生存戦略とは▽“リアルかぐや姫”竹由来の新素材が宇宙探査の難問を解決?”


夜11:30-0:00
TBS『BACKSTAGE[解][字]“外出困難者"を救う…『訪問』専門美容師の細やかな心配り』
“自宅に出向いて髪を切る『訪問美容師』に密着! 産後まもないママや遠出が難しい高齢者など、さまざまな事情を抱えるお客さんに対し、 細やかな心配りをしながら“最高の仕上がり"を目指すプロの仕事を追います! ▽“深夜"でも“明け方"でも続々来店!?『24時間営業』の理容院