12/7(木)、12/8(金)のテレビ番組

そういえば、清水尋也くんが11月より松田龍平・翔太・美由紀ファミリーでおなじみオフィス作所属俳優となりました(こちら)。以後、お見知りおきを。「あれ?共演したことあったっけ?」と思ったら、『ちはやふる』シリーズで美由紀母さんとずっと共演してたわ(他校だけど)。


木曜日。夜10時「刑事ゆがみ #9」に二階堂ふみ。その裏「櫻井・有吉THE夜会」に佐藤健&土屋太鳳(太鳳ちゃんの弟で声優の土屋神葉くんもVTR登場。放送中のアニメ「ボールルームへようこそ」で主演中です)。

夜11:30「アメトーーク! 2017反省会」に悩めるコンビが集結し活躍できなかった要因を自己分析(品庄&ジャルジャル&とろサーモン&はんにゃ&ザブングル)。

午後2:20-2:40
EテレNHK高校講座 芸術/美術I「漫画〜MANGAはアートだ〜」』
“ミュージシャンのシシド・カフカさんと美術室におなじみ、石こうのダビデ像の化身?ミケさんが日常に潜む美術の魅力をひもといていく。今回のテーマは、世界に誇る日本のビッグコンテンツのひとつ、「漫画」。アートとしての潜在的魅力を開花させる、漫画の表現力を探る。また、実践のコーナーでは、カフカさんが漫画を作成。コマ割、擬音の使い方など実践的な漫画表現を学ぶ。”
【出演】東京藝術大学特任教授…伊東順二,漫画家…カネコアツシシシド・カフカ,餡子R★CK,【声】山口智充,【語り】平野史子


夜8:15-8:45
NHK『所さん!大変ですよ「吉田鋼太郎が大変ですよ!?」』
“映画にドラマに活躍中の俳優・吉田鋼太郎。その実力に早くから注目したのが演出家、蜷川幸雄だった。蜷川は生涯をかけてシェイクスピア全37作品に挑戦。吉田も俳優として支え続けた。しかし去年、蜷川が他界。残り5作品の演出は吉田に託された。偉大すぎる演出家の遺志に応え、舞台を成功に導くことができるのか?怒号飛び交う稽古場に密着!ナレーターは吉田をよく知る吉田羊。大竹しのぶ藤原竜也など俳優仲間の貴重な証言も”
【司会】所ジョージ黒崎めぐみ,【出演】吉田鋼太郎大竹しのぶ藤原竜也川栄李奈,澤口俊之,牛窪恵モーリー・ロバートソン,【リポーター】徳永圭一,【語り】吉田羊


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【日本ミステリー界の重鎮・西村京太郎が特別執筆!】』
“「警察に捕まったことも…」作品数は約600冊!作家・西村京太郎が明かすトラベルミステリーの極意とは!? さらに、吾郎さんが主役のミステリーを特別執筆でまさかの結末が!? 貴重な自宅書斎も大公開! ”
ゲスト:西村京太郎 課題図書:「十津川警部 予土線に殺意が走る」(祥伝社)


深夜1:35-3:05
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
“人気女優/松岡茉優の紹介作品は、三谷幸喜監督作品「ラヂオの時間」。松岡が「一生俳優をやりたい」と思ったきっかけとなった映画。西村雅彦演じるプロデューサー牛島の名台詞は全ての職業の人々に聞いてほしいと熱弁。 タレント/岡井千聖は、月9ドラマ「人にやさしく」と海外ドラマ「ブレイクアウト・キング」をレコメンド。「人にやさしく」の主人公・前田前(香取慎吾)のまっすぐで裏切らない魅力的なキャラクター性についてトーク。 お笑い芸人/村上純(しずる)は、草ナギ剛主演ドラマ「TEAM」を紹介。綺麗ごとを言わないリアルな刑事ドラマで、最終回では人生についての深い台詞を残しているという。 地下セクシーアイドル/ベッド・インの紹介作品は、ドラマ「抱きしめたい!」と「この世の果て」。幸せなシーンがほぼ出てこないという「この世の果て」。「元気な時に観ないと心が折れてしまうかも…」と感じるほど暗く、“究極の愛"を問いかける美しい作品だと話す。 今後あったらいいなと思うコンテンツとは?”

金曜日。「あさイチ」プレイアムトーク柴咲コウ。午後3:50「医龍2」再放送スタート。夜11時「アナザースカイ」は仲里依紗が祖父の故郷スウェーデンへ。

夜8:57-10:00
TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ[字]みやぞん〜マンガのような人生って本当!?徹底検証』
“みやぞん、マンガのような人生… 生涯ケンカ0回、なのに「裏番長」!? 貧乏すぎてペット飼えず、ネジを飼っていた!? そして驚異的な身体能力…!! 恩師・友人が真相を語る…”

なんか見落としてる気がするけど、気づいたら追記。