5/31(月)のテレビ番組

いろいろ制限はつきますが6月1日からシネコンもなんとか営業再開となりました。うちもようやく仕事が一段落ついたので平日休んで映画見に行けるわ。しかし、4Kで観る西之島は圧巻だったなあ。NHKさん、夜中ずっと噴火する西之島の夜景映像垂れ流しでもいいんですよ?


月曜日。夜7:30「ファミリーヒストリー」は森進一。夜9時〜BSプレミアム原田知世版『時をかける少女』。深夜1:56「さまぁ〜ず論」にアンガールズ

夜7:25-7:55
Eテレ『ロッチと子羊~迷えるあなたに哲学を~』
“ロッチ中岡創一コカドケンタロウが中学生、高校生3人の悩みに、経験をもとに必死に答えるが、そこには世界の哲学に通づる貴重なヒントが。哲学の専門家、山口大学小川仁志教授もリモート出演「なぜ人をからかう」「人の意見に流されてしまう」など悩みへの回答とロッチの経験を「ニーチェ」「エピクテトス」「ディルタイ」の哲学と結びつけ、わかりやすく解説する。哲学を参考に、日頃の心がまえをちょっと見なおすだけで悩みがすっと軽くなる。ロッチと語り合い、哲学にふれ、すっきりした中高生の表情に注目。かわいいいイラストは人気アーティストAzyさん作。”
【司会】中岡創一(ロッチ),コカドケンタロウ(ロッチ),【解説】山口大学教授…小川仁志
※ロッチの中岡くんは名前だけみると学者っぽいんだよなあ。


夜8:00-9:54
テレビ東京『月曜プレミア8 女王の法医学~屍活師~』
“「女王」と呼ばれる法医学者が、若き医学生松村北斗)とのコンビで、隠された死因の謎を解き、事件の真相に迫る本格法医学ミステリー。”
【原作】杜野亜希【脚本】香坂隆史 【演出】村上牧人【出演】仲間由紀恵 / 松村北斗SixTONES) / 山下容莉枝 / 小松利昌 / 新実芹菜 / 松澤匠 / 西村元貴 / 中田クルミ / 湯江タケユキ / 阿南健治 / 川越塔子 / かとうかず子 / 利重剛 / 石坂浩二 / 田辺誠一



夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 本の道しるべ(1)「作家・平松洋子」』←新番組
“本好き8人が自宅の本棚、愛読書を語るとっておきの読書案内。▽第1回は、食のエッセー、丁寧な取材に基づいた著作で知られる平松洋子さん。多くの連載をかかえる人気作家の仕事場には、頑丈なスチール製の本棚があった。膨大な資料の中には、ものの見方を教えられたというルポルタージュ、若い頃からの愛読書も並ぶ。最初は内容をよく理解できなかった作品も、長い年月をかけ何度も読んできた。平松さんの心に深く刻まれた本の世界、本のもつ力について聞く。“独立系書店の文脈棚”とは?本の魅力満載!”
【出演】平松洋子,菊池亜希子,書店代表取締役…今野英治,書店店長…今野聖奈子,本屋ライター…和氣正幸,ブックコーディネーター…内沼晋太郎


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 “華氏451度”[新](1)「本が燃やされるディストピア」』←新番組
“本を燃やす「ファイアマン」という仕事に従事するガイ・モンターグ。この時代、本は有害な情報を市民にもたらすものとされ所有が禁止。本が発見されると直ちにファイアマンが出動し全ての本を焼却、所有者も逮捕される。代わりに人々の思考を支配しているのは、参加型のテレビスクリーンとラジオ。彼の妻も中毒患者のようにその快楽に溺れている。第一回は、究極のディストピアを通して、全体主義的社会のおそろしさに迫っていく。”
【講師】名古屋大学教授…戸田山和久,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】玉置玲央,朝倉あき,【語り】加藤有生子
※「華氏451度」てそんな話だったんだ。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“★激レアさん1★ 全くマイケルジャクソンに興味がないのに嫌々専属シェフをやったら、マイケルにどハマりしちゃった人 ★激レアさん2★ 風船に願い事を書いて飛ばしたら、奇跡の出会いを果たした人 ★激レアさん3★ 江戸時代に自分の祖先が敵対していた人の末裔と160年の時を経て、思いがけず再会した人”
【客員研究員】ホラン千秋三宅健(V6)


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!! 【笑研】アルピー酒井TVで実力出ないを考える』
“ラジオではそのツッコミ力やブン回し力を認められ、番組内では「カイザー」「国王」と呼ばれるなど、共演者からも絶大な信頼を得ているアルコ&ピース酒井。しかしSNSには「ラジオでの実力をテレビでも出してほしい」というコメントが。そこで今回は、酒井がどうしてテレビでその実力を発揮できないのかを考えるドッキリ企画!トーク番組MCや、モノボケへのツッコミなど、即興での「お笑い力」を検証!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】澤部佑(ハライチ)、高本彩花(日向坂46) 【顧問】アルコ&ピース

テレ東の夜11:06『ドラマプレミア23 シェフは名探偵 』(【原作】近藤史恵【監督】木村ひさし【脚 本】田中眞一【出演】西島秀俊 / 濱田岳 / 神尾佑 / 石井杏奈 / 佐藤寛太 / 橋本マナミ )放送スタート。料理も謎解きも一流のシェフによる新しいグルメミステリー。