若様が偏頭痛の新薬を試したらしい

学会の論文を読むほどの偏頭痛持ちだというオードリーの若林くんが、5月中旬に出た新薬エムガルティを試した感想とそれをいかに心待ちにしていたかについてラジオで長々と語ってるという情報を聞き、5/1(土)に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」を聞いてみた。なんかもう頭痛持ちあるある過ぎて笑ったわ。調べたら注射1本13500円(初回は2本なので27000円。効き目は1ヶ月程度。翌月からは1本でOK)で、長年医者に通って他のどの頭痛予防薬も効かなかった人だけが対象なので、いきなり医者に行って「エムガルティください」って言って打ってもらえるような薬ではないのでご注意を。でもそれで1ヶ月頭痛ストレスとおさらばできるなら打ってみたいひとたくさんいるだろうなあ(むしろこれすらも効かなくなったときが怖い)。


私が長年患ってる緊張性頭痛は偏頭痛と違って頭痛薬あんま効かないんだけど(おでこやこめかみにアンメルツNEO塗った方がよっぽど効くし、なんならスキンヘッドにして頭ごとアンメルツに漬け込みたいぐらい)、緊張さえとれれば1週間でひとまず治まるという希望がある。それに対し偏頭痛は根本原因がよくわからないので治し方もよくわからず終わりが見えなくて大変だと思う。小木君が偏頭痛友達なら、いつかアメトーークで頭痛持ち芸人やってこれまでの鬱憤をいろいろと愚痴ってほしい(笑)。絶対世の頭痛持ちのストレス解消になるから。


radikoでまだ聞けるのでどうぞ(聴取期限 5/7 朝8:12まで)。
https://radiko.jp/#!/ts/LFR/20210502022425
頭痛の話は00:50:00あたりから01:20:00辺りまで(30分も喋ってたのか!w)。01:53:00から始まるエンディングでもちょっと触れてるのでそちらも忘れずに。