9/18(土)のテレビ番組

土曜日。午後5時「バース・デイ」は桑田親子後編。夜7時〜BS12で映画『ゼイリブ』放送。

夜9時〜フジで映画『マスカレード・ホテル』放送夜11:30「人生最高レストラン」は柔道金メダリスト・大野将平

午後2:00-4:00
Eテレ『青春舞台2021』
“今年の夏“演劇の甲子園”とも言われる高校演劇の全国大会が開かれた。昨年はコロナの影響で中止。今年こそ大会を実現させたいとコロナ対策に万全を期して開催された。地区予選には全国およそ2000校の高校が参加し、選ばれた12校が和歌山県で行われた全国大会に出場。演劇高校生たちが各校独自の持ち味を生かした舞台で勝負する姿を追いかけた。後半は日本一に輝いた、最優秀賞受賞作品をノーカットでお届けする。”
【ナビゲーター】福本莉子【解説】泊篤志(劇作家・演出家)
※ああ、もうそんな季節か。


午後4:00-5:00
Eテレ『第33回全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸』
“創作ダンスの全国大会で毎年、8月に神戸で行われているダンスフェスティバル。今回は高校85校・大学24校が出場した。受賞作品を中心にハイライトで伝える。去年は新型コロナの影響で中止に。2年ぶりの開催となった今回、若者たちはいろいろな思いを込めて臨んだ。自らで考えた独創的で情熱あふれる演技は必見!自身も創作ダンスに青春をかけ、高校時代にこの大会に出場した経験がある女優の土屋太鳳がナレーションを担当。”
【ナレーション】土屋太鳳


午後5:00-5:35
BS1『パラ×ドキュ「暗闇を泳いだ先に見えたもの」』
“東京パラ、競泳の視覚障害クラス。100mバタフライで日本選手がワンツーフィニッシュを決めた。暗闇を泳ぐ選手たち。メダルをつかむまでの知られざるストーリーに迫る。▽東京パラリンピック、競泳の視覚障害のクラスで3つのメダルを獲得した富田宇宙。しかし、栄光をつかむまでの道のりは平たんではなかった。大会直前まで富田はパラアスリートとして何ができるのか、なぜ暗闇の中を泳ぎ続けるのか、葛藤していた。それでも様々(さまざま)な困難を乗り越えて、パラリンピックを闘いぬいた富田。メダルをつかんだ先に、自らが泳ぐ理由を見出していた。富田宇宙の知られざる軌跡を描く。”
【ナレーション】大後寿々花


夜6:30-7:54
テレビ東京隅田川花火大会特別編 ありがとう&がんばろう日本2021』
隅田川花火を担当する熟練の花火師たちが勇気と希望を与える“サプライズ花火”を打ち上げます▼42年にわたり生中継してきた隅田川花火の美しい映像や名場面も大公開!!”
【MC】高橋英樹、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】川井梨紗子、川井友香子 【花火解説】河野晴行(日本煙火協会 専務理事) 【中継レポーター】マヂカルラブリー、冨田有紀(テレビ東京アナウンサー)


夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV★卓球水谷考案…超難関!動く的VS丹羽&一茂空手世界一へ』
“卓球水谷考案…難関動く的VS銅メダル丹羽 ▽柔道メダル軍(ウルフ・高藤・向)…人間クレーンゲームに超本気 ▽こんな一茂見たことない…フワちゃん感動  55歳長嶋一茂空手世界一へ!”


夜7:00-8:54
フジテレビ『『鬼滅の刃』第三夜[鼓屋敷編]』
“鎹鴉(かすがいがらす)から告げられた次の任務地は南南東。任務に向かう途中、炭治郎は最終選別で出会った同期の剣士・我妻善逸と出会う。善逸の消極的な態度に手を焼きつつ、炭治郎は山の奥地にある屋敷に辿りつく。そこには鼓により屋敷を変化させる能力をもつ鬼の姿が。さらに猪頭の奇怪な男が現れ…。”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「予防がカギ!片頭痛治療最前線」』
“こめかみから側頭部にかけて、ズキンズキンと脈打つ痛みが生じる「片頭痛」。ひどいと吐き気を伴ったり、数日間寝込んだりする人もいる。基本的な治療は、脳の血管周辺の炎症をおさえる薬「トリプタン」。片頭痛の頻度が高い場合には、抗てんかん薬などの予防薬を毎日のむ。さらに今年、注射タイプの新しい予防薬も承認された。頭痛の誘因を突き止めるための「頭痛ダイアリー」の活用、予防体操なと、自分で出来る対策も紹介。”
【キャスター】八嶋智人大和田美帆,【講師】富士通クリニック頭痛外来医師…五十嵐久佳,【リポーター】松田利仁亜,【語り】江越彬紀佐藤真由美
※エムガルティか。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「私の欠片(かけら)と、東京の断片」』
“150人が語り、150人が聞いた膨大な東京の断片。社会学者で芥川賞候補にもなった岸政彦が編集する「東京の生活史」は、東京で暮らす個人の人生がそのまま、不思議な重力を伴って蓄積されていく。故郷・沖縄から出てきた日々を語る父。客から身を守るコツを語る風俗嬢。父の死に際に見た花火を語る女性。150人の“私のかけら”が交錯して、偶然と必然のあいだから新しい“ふつう”の東京が浮かび上がる。”
【朗読】小泉今日子


夜11:45-0:47
NHK『よなよなラボ「“無の時間”を生まれ変わらせる“歌&動画”」』
岡崎体育ヤバイTシャツ屋さんがロッチと生見愛瑠、めるるが気になる無の時間を生まれ変わらせる動画と音楽を即興で作って披露。電子レンジのチンまでの時間。スマホのパスワード間違えて、立ち上げ直し。洗車の時間。ただ無駄に過ごしている時間を番組で「無の時間」と勝手に名づけ、その時にどんな歌や動画を思い浮かべたら「楽しい時間」に生まれ変わるのか、即興で作っていく。MCの驚くべき発想から生まれた作品「電源くん」や学校のトイレでぜひ流してほしい「ある音楽」にゲストも感動。改めてモノづくりの楽しさ、大切さが見えてくる。”


夜11:50-1:50
BS1『クライミング世界選手権2021~モスクワ~「ボルダリング女子決勝」』
“2年に1回行われるクライミング世界選手権がモスクワで開催。スピード、ボルダリング、リードの各3種目の男女決勝の模様を生中継。東京五輪で4位入賞を果たした楢崎智亜が自身4つ目の世界選手権金メダルに挑む。”
【解説】平山ユージ,【アナウンサー】笠井大輔


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【男性にこそ一緒に考えてほしい!女性アスリートの悩み】』
東京オリンピックは参加したアスリートのうち、49%が女性アスリートとなり、初めてジェンダーバランスのとれた大会となった。しかし、女性アスリートを取り巻く環境にはまだまだ周囲の理解が足りていない状況が数多くある…そこで今回は男性にこそ一緒に考えてほしい、女性アスリートの悩みを取り上げる。男性指導者として女性アスリートにどう接するべきか?女性の体を守るための様々な取り組みなどを紹介する。”
【MC】 勝村政信 竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 下山田志帆(スフィーダ世田谷FC) 内山穂南(元女子サッカー選手) 【解説】 東明有美(元日本代表)


翌朝4:00-4:55
★BSフジ『第29回FNSドキュメンタリー大賞 きらきら星を君たちに~7本指のピアニスト~』
アメリカで才能が認められ「奇跡の7本指のピアニスト」として知られる西川悟平さん。難病のジストニアで左手の指が3本動かなくなり、一生ピアノは弾けないと医師に宣告されるも、独自の奏法を編み出し復活。世界中で活躍している。現在は日本各地で、自らの経験を子供たちに伝えるボランティアコンサートを続けている。一方、西川さんの夢の一つが祖母の実家であり亡き母が愛した倉吉市でのコンサート。”


翌朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「“絶叫"を取り戻せ!“逆境"遊園地の挑戦」』[怪]
“去年からの新型コロナウイルスの猛威により大きな打撃を受けているライブエンターテインメント業界。とくに遊園地やテーマパークは、見込んでいたインバウンドがなくなり、さらに時短営業や人数制限が追い打ちをかけ、かつてないほど売り上げを減らしている。 コロナに怯えることなく遊園地を楽しめるには、まだまだ時間がかかる。しかし窮地に立つ遊園地としては、少しでも客足を取り戻さなければならない。そんな遊園地が、集客のための“切り札"として頼りにするのが、“お化け屋敷プロデューサー"の五味弘文だ。 この夏、いかにしてコロナ禍でも安心して楽しめるお化け屋敷を作り、多くの客を呼ぶことができるのか。五味と遊園地の“絶叫を取り戻す"ための挑戦を追いかける。”
【ナレーション】吹越満