5/6(木)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に常盤貴子。夜8時「警視庁・捜査一課長 #4」に阿部純子柏原収史、アンミカ。夜10:30「SONGS」はさだまさし。深夜1:08「透明なゆりかご」再放送最終回は特別ロング版。夜11:45〜BSプレミアムで「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 前編」再放送。

夜8:00-8:30
Eテレ『バリバラ 10年目SP(1)「タブーに挑戦!?障害者バラエティー」』
“自らの障害をネタにしたお笑い企画▽「感動ポルノ」障害者の描き方▽「恋愛やSEX」▽「出生前検査」によるダウン症児の堕胎▽タブーなし限界なしをモットーに、障害者などマイノリティー当事者が、体を張って、「バリア(障害・差別・偏見)」をなくすこと、世の中の変革を訴え続けてきたバリバラの10年!「みんなのためのバリアフリー・バラエティー」へとつながる歩みを蔵出し映像とともに振り返る永久保存版!”
【ゲスト】カンニング竹山神戸浩,IVAN,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【語り】ベビー・バギー
※粉雪大運動会から十年か。これね、是非、初回を再放送してほしい。MCを任された山本シュウが普段どおりにやりたいんだけど障害者に対してどう突っ込んだらいいのかわからず戸惑ってる様と、すっかり慣れた現在との対比が感慨深いから。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ダークサイドミステリー▽天才か?悪魔か?謎の連続爆弾魔・ユナボマーを追え![字]』
“天才はなぜ爆弾魔へと堕(お)ちたのか?IQ167の頭脳でアメリカFBIチームを十数年も振り回し続けた連続爆弾魔ユナボマー。狙うのはなぜか、大学と航空関連。予告も取引要求もなく、目的は不明。爆弾は手作りの木製だが、手掛かりを一切残さない緻密な犯行。ついに公表した犯行声明は、なんと本一冊分の長大な論文。その「人の生き方」を問う内容は、全米で議論を巻き起こした!すべてが前代未聞の天才爆弾魔の正体に迫る!”
【出演】栗山千明,越智啓太,福田充,【語り】中田譲治,【司会】青井実


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「親を捨ててもいいですか? 虐待・束縛をこえて」』
“親を捨てたい…。近年、親との絶縁をテーマにした書籍の出版が相次ぎ話題を呼んでいる。介護や葬儀の代行サービスにも関心が集まり、ある事業者には40~50代の子供世代からの問い合わせが相次いでいる。取材で浮かび上がったのは過去に親から虐待や束縛を受けた人々が年齢を重ね親の介護に直面する現実。過去の辛い記憶がよみがえるなか「親を大切に」との社会通念に苦悩する当事者たちの声とともに親子関係のあり方を考える。”
【キャスター】井上裕貴,保里小百合,【ゲスト】臨床心理士信田さよ子,【語り】浅野真澄


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ずっと仲良し芸人』
“北海道時代から26年…タカトシ&錦鯉・長谷川▽小峠が慕う元ザブングル加藤▽同期…チョコプラ長田のパンサー向井への異常愛▽コンパ仲間…さらば森田&ニューヨーク屋敷”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】タカアンドトシ&錦鯉・長谷川/バイきんぐ小峠&加藤歩/パンサー向井&チョコレートプラネット長田/さらば青春の光・森田&ニューヨーク屋敷/フットボールアワー後藤


深夜1:59-0:29
日テレ『川島・山内のマンガ沼★「チ。」で話題沸騰!魚豊先生がメディア初出演!』
“「チ。」で話題沸騰中の魚豊先生がスタジオ登場!見学だけのつもりがまさかの展開に!謎に包まれた経歴から制作秘話まで…赤裸々告白に川島&山内も大興奮!”
アメトーークで「チ。」が一番気になったのに誰も内容の説明しないんだもん。そりゃ話題になりますよ。