5/5(水・祝)のテレビ番組

もう来週で「おちょやん」終わりなのか。新しく始まる「モネ」は吹奏楽林業気象予報士がテーマで「あらまた坂口健太郎くん?」と思ったら久しぶりに西島くんも出るのね。楽しみ。


水曜日。「徹子の部屋」に竹内涼真。午後1:49〜テレ朝でドラマ「富豪刑事」(深田恭子主演、長江俊和監督)再放送スタート。夜7時「逃走中4時間SP」。夜11:06「あちこちオードリー」にロッチ&若槻千夏。夜11:15アンタ&サンドの「お笑い実力刃」にアルピー・コロチキ・パンクブーブー

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ!「春だよ!課外授業はテントウムシ」』
“赤い体に七つの星をもつ「ナナホシテントウ」がよく知られるテントウムシは、実は日本にはなんと180種もいる!そこでカマキリ先生が今回挑むのは「テントウムシの星をゲットせよ!」。ナナホシテントウは7点、もし20以上の星を持つレアなテントウムシを見つければ大量得点も!子カマキリこと、寺田心くんは久しぶりの昆虫採集に大はしゃぎ。果たして、勝負の行方は!?そして、人間はテントウムシから何を学べるのか?”
【出演】香川照之寺田心,【語り】石澤典夫
テントウムシの幼虫はかわいい。卵が並んでる姿もかわいい。


R昼0:15-9:15
NHK-FM『「今日は一日“カバーズ”三昧」』
【出演】リリ-・フランキ-,水原希子,【ゲスト】青葉市子,亀梨和也野田洋次郎細野晴臣松任谷由実宮本浩次森山直太朗
今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「文字の獲得は光の獲得でした~両目と両手を失って~」』
“作家柳田邦男さんが鮮烈な印象とともに記憶する言葉があります。「文字の獲得は光の獲得でした」。書いたのは、1946年・小学2年生の時に、不発弾の爆発で両目と両手を失った藤野高明さん(82)でした。それから10年以上、学校に通えない日々を送った藤野さん。点字を読む独特の方法を身につけ、文字を獲得したことをきっかけに将来が開け、教師を志すようになっていきます。若者たちに希望を与えた生きざまをお伝えします”
【出演】柳田邦男,【朗読】夏子


夜9:00-10:00
★BS12『チバケンのマツモトさん。』
“「ドラッグストア マツモトキヨシ」の創業者で松戸市長を務めた“松本清"。型破りなアイデアで逆境を乗り越えてきた彼の生き様とその意思を受け継いだ人々の物語。”
【出演】大塚寧々、長谷川朝晴中村俊介小手伸也 ほか


夜10:00-11:00
TBS『水曜日のダウンタウン
“ヤラセ設定持ちかけられた芸人、番組成立のためならついつい片棒担いじゃう説 偽りの行きつけ店ロケや、家も両親もオール偽造の実家ロケなど、無謀なヤラセでもスタッフに頼まれたらつい乗っかってしまう? ▽名前貸しのプロデュースオファー、どんなにしんど目の内容でもギャラ次第では受けちゃう説 飲食店プロデュースのオファーでヤバめな提案されてもギャラにつられて名義を貸しちゃう?”
【出演】よしこ(ガンバレルーヤ)、ニシダ(ラランド)、ザ・マミィ(酒井貴士・林田洋平)、朝日奈央手島優鈴木奈々城咲仁
※さすがにそこまで無茶なやらせだと裏の裏の裏を読んで乗っかると思うよ。ドッキリでいつも乗っかってるじゃん。


夜10:00-10:45
NHK『LIFE!春「黒島結菜、仲野太賀、ゆりやん、他 一夜限りの豪華メンバー」』
内村光良のコント番組「LIFE!」が新しく生まれ変わります!黒島結菜、仲野太賀、ゆりやんレトリィバァ四千頭身後藤拓実が初参戦!珠玉のコントをお楽しみください!番組がリニューアルしても、座長・内村光良田中直樹のくせのあるキャラは健在です”
【出演】内村光良黒島結菜,仲野太賀,江口のりこゆりやんレトリィバァ後藤拓実,じろう,田中直樹
※ええ?! リニューアルってどういうこと? 「一夜限りの豪華メンバー」て割にそうでもないけどシークレットゲストがたくさんいるってこと?


夜11:00-0:00
フジテレビ『そのネタ、ネタにしていいですか?』
“人気芸人が記者として、話題の人物や業界に潜入取材。そこで得た業界の“あるあるネタ"をコント化する。「『週刊少年ジャンプ』編集部」「売れっ子クイズ作家」「別れさせ業」など、気になる業界・人物を取材し、コントを披露する。”
【出演】チョコレートプラネット  ジャングルポケット  シソンヌ  丸山礼  Aマッソ  【ゲスト】 高山一実(乃木坂46)