6/16(金)のテレビ番組&女優・野際陽子死去

野際さんがとうとう亡くなってしまった。
野際陽子さんが死去 81歳、肺腺がん…5月末に体調崩し入院、14年に肺がん
やすらぎの郷』でしょっちゅうジョギングしてたのは視聴者を欺く作戦だったのではないかと思うぐらい元気はつらつだった野際さん。訃報を聞いてめちゃショックだったかと言われれば、2014年にあの『TRICK』が完結した時点で「野際さんだっていつ亡くなってもおかしくない年齢なんだ」ということは再認識したし、2015年の『DOCTORS3 最強の名医』で明らかに声がおかしくなり、不自然に出番削られていたのを見ていたから、今回の訃報で「肺がん闘病中だった」と聞いて「ああ、やっぱり」と納得する気持ちの方が先だったかなあ。シリアスもコメディもいけて主婦もキャリアウーマンも演じられる稀有な女優さんだった。『DOCTORS』の第4シーズンやるなら、ドラマの中でも院長はちゃんと亡くなったことにしてほしい。ドラマの中で永遠に生きるって手もあるけど、ドラマの中で偲んで追悼式あげたっていいじゃない。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク寺島しのぶ。「釣りバカ日誌2」最終回は2時間SP(ゲストは壇蜜山寺宏一)。夜7:56「ぴったんこカンカン」に藤原竜也吉田鋼太郎。夜9時〜BSシネマで映画『のぞきめ』初放送。

夜10時「リバース」最終回は原作には描かれていない完全オリジナルの結末です。夜11時「A-Studio」にエレファントカシマシ。深夜0:12「孤独のグルメSeason6」は千葉県富津市のアジフライ定食(ゲスト:石井正則・松本明子・佐藤蛾次郎)。深夜0:52「 SRサイタマノラッパー 〜マイクの細道〜 #10」に山田真歩安藤サクラ(もちろん映画と同じ役です。懐かしい)。

昼0:00-0:30
テレビ朝日徹子の部屋 追悼・野際陽子さん』
“女優・野際陽子さんの出演回を振り返ります。”
※かわいがってた後輩が自分より先に亡くなるって結構しんどいことだよ。森繁久弥が何度も乗り越えてきた道とはいえ。


夜8:00-8:55
テレビ朝日ミュージックステーション
満島ひかりをボーカルに迎えたMONDO GROSSO「ラビリンス」!▽友近・宮迫に激似の水谷千重子&春澪「抱いてフラ・フラ」!▽岡崎体育は逆空耳ソング「Natural Lips」!”


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
内村光良のコント番組「LIFE!」が復活!一夜かぎりの豪華メンバーでパワーアップ。菅田将暉斉藤由貴がコント初挑戦。オーケストラとのコラボなど見どころ満載。”
【出演】内村光良葵わかな斉藤由貴,じろう,菅田将暉田中直樹塚地武雅ムロツヨシ横浜流星長谷川朝晴小泉里子,秋田汐梨,中村優月,東京フィルハーモニー交響楽団,【声】江川央生


夜10:50-11:15
NHKドキュメント72時間「ゆらゆら くらげに誘われて」』
“山形にある“世界有数のクラゲの展示数”で知られる水族館。一番人気は5千匹のミズクラゲが泳ぐ、直径5Mの大水槽。脳も心臓もなく、漂うだけのクラゲをめぐる物語。”
ナレーション:鈴木杏


深夜0:00-0:50
BS朝日『オタ恋 「心霊オタク[合コン編]」』[怪]
“今回は、心霊オタク。平然と霊について語るオタク達。それを傍観するスタジオ。思う存分語ることが出来て、みんな楽しそう。中には、霊のために驚きの転職をしたオタクも!”
出演:渡辺直美、道端アンジェリカ、増田有華


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“相撲の荒汐部屋にいる2匹の猫。この猫の写真集が同時期に3社から発売されるという出版業界では異例の珍事が。なぜ、こんな事態が起こってしまったのか!?担当編集者が集まり意外な事実が明らかになっていく!”
ゲスト:ビビる大木 山根千佳 浦風親方