9/22(土)昼以降のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に桝太一水卜麻美武田真一桑子真帆。夜6:30〜BSジャパン樹木希林[追悼]わが母の記』放送。

夜6:55「キングオブコント2018!」。夜7:30「ブラタモリ」は宇都宮(宇都宮といえば大谷石ですからね。よく映画のロケ地にもなる大谷資料館も出るのかしら)。深夜0時「はたらく細胞」は“出血性ショック(前編)”。

夜9:00-9:45
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜▽日テレ・嵐にしやがれ半分、青い。コラボSP』
“22日は「テレビ放送65年NHK×日テレコラボデー」▽三津谷寛治がゲスト出演した日本テレビ嵐にしやがれ」のスタジオから番組がスタート▽嵐・大野智櫻井翔が「LIFE!」にやってくる!▽大野智、コント「スーパースター」で華麗なダンスを披露▽櫻井翔、知性あふれるコントに出演?▽連続テレビ小説半分、青い。」から永野芽郁佐藤健が初出演!内村光良扮(ふん)する衝撃の秋風羽織に一同笑いを堪えられない?!”
【出演】内村光良永野芽郁佐藤健大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤田中直樹西田尚美中川大志,じろう,江口のりこムロツヨシ塚地武雅,【語り】江川央生


夜9:009:54
日テレ『嵐にしやがれ[字][デ] NHKコラボSP!』
NHK「LIFE!」と局の垣根をこえてコラボ!内村光良演じる三津谷寛治がお堅いキャラで民放初登場!箸が止まらないご飯のお供をかけてデスマッチ!内村だけ特別ルール!?そしてNHKと日テレが社運をかけてガチンコ3本勝負!審査員は二宮、ムロツヨシ、ココリコ田中!最新映像機器対決!味が勝敗を決める社食ラーメン対決!NHKのどーもくんと日テレのマスコットキャラ・ダベアが体をはった相撲対決!”
【出演者】嵐(大野智櫻井翔相葉雅紀二宮和也松本潤) 【ゲスト】三津谷寛治、田中直樹(ココリコ)、ムロツヨシ、どーもくん


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター いざ行かむ 短歌甲子園へ』
“宮崎で毎年8月に開かれる「牧水・短歌甲子園」。宮崎が生んだ歌人若山牧水の名前を冠したこの大会は、高校生たちが三十一文字に込めた熱い想いをステージの上でぶつけ合う、真夏の“文科系バトル”だ。 そんな大会に挑むことになった高校2年の瑞希高月彩良)は、自分に自信が持てない内気な少女。自己表現が苦手で、同じチームの短歌男子・修次郎(宮沢氷魚)やサーファー少女の夏音(四宮吏桜)とぶつかりながらも、短歌の創作を通して自らの内面を見つめ直していく。高校生が“本当の自分”を掴もうと成長する姿をみずみずしく描く、青春文藝オーディオドラマ。”
【作】東多江子【出演】高月彩良 宮沢氷魚 四宮吏桜


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「井浦新×服部文祥」』
“自分を取り巻く世界への尽きぬ興味、俳優・井浦新が「サバイバル登山」を提唱する登山家であり作家の服部文祥と語り合う。横浜市にある服部の自宅を訪ねた井浦。自力で生き抜くために知恵をしぼる服部の生き方が表れた家だ。「思考停止は醜い」という服部、道を切り開き、食料も自分で調達するサバイバル登山に何を求めるのか語った。後半の舞台は都内の焼き鳥店。井浦が影響を受けたという、鬼才・若松孝二監督の思い出を語る。常に演技で挑戦を止めない井浦。「自分を超えるものに出会うために転がり続けたい」と思いを告白し、服部も共感する。”

息子と狩猟に

息子と狩猟に


夜10:15-0:08
テレビ朝日スペシャルドラマ「乱反射」』
妻夫木聡×井上真央 誰も、殺したことに気づいていなかった。法では裁けぬ『殺人』。息子を殺したのは?実力派俳優が結集し、重厚なミステリーの傑作をドラマ化!!”
【監督】石井裕也【原作】貫井徳郎【脚本】成瀬活雄石井裕也【出演】妻夫木聡井上真央/萩原聖人北村有起哉光石研三浦貴大、芹澤興人、相楽樹原日出子、大鷹明良、堀内敬子前田亜季田島令子大石吾朗モロ師岡竹内都子、大塚ヒロタ、吉谷彩子、小岸洸琉/筒井真理子、梅沢昌代、田山涼成鶴見辰吾
※あ、相楽樹ちゃんが出てる。これが石井裕也監督との出会いのきっかけになったドラマかあ。しかし最近のブッキーは何に出ても艶っぽい。

乱反射 (朝日文庫)

乱反射 (朝日文庫)


夜10:30-11:30
BSプレミアムアラン・ドロン ラストメッセージ〜映画 人生 そして孤独〜』
“昨年、引退を表明したアラン・ドロン。1960年代から70年代にかけて、圧倒的な人気を誇ったドロンは今、最後の映画出演を控え、パリ郊外で犬と静かに暮らしている。“マスコミ嫌い”で知られるが、今回、独占インタビューが実現!波乱万丈の生い立ちから、自分を育ててくれた映画や監督、女性遍歴に磨かれたキャリアまで、胸中を吐露する。自らの引き際に、何を思い、何を語るのか…。“世紀の美男子”の最後のメッセージ。”
【出演】俳優…アラン・ドロン,映画監督…パトリス・ルコント,【語り】柴田祐規子


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信「ビジュアライゼーション〜見えないものを可視化する〜」』
“目に見えないものを見ることのできるものに変換する表現を、番組独自の切り口でクローズ・アップ。 音を可視化する様々なアプローチから生まれたアート、ファッション、ビジュアル、写真など、斬新なクリエーションの数々を紹介。 見る者のイマジネーション領域を拡大させる!”
【出演】アンリアレイジ、ラッドミュージシャン、イリス ヴァン ヘルペン、HVOB(アーティスト)、Between Music(アーティスト) ほか


深夜0:00-0:45
Eテレ『福島をずっと見ているTV vol.74「復興からその先へ〜川内村の夏〜」』
“震災からわずか1年で全村避難していた住民に「帰村宣言」を出した川内村。それから6年。村が1年で一番盛り上がるお盆の3日間に密着。若者たちが描く村の未来とは…?”
【ゲスト】猪苗代湖ズメンバー/ミュージシャン…渡辺俊美,【司会】箭内道彦,合原明子,【語り】相沢舞


深夜0:05-2:00
NHKおやすみ日本 眠いいね! Vol.21』
日本テレビの麹町スタジオから、前代未聞のコラボ放送をお届け!”
【司会】宮藤官九郎又吉直樹,赤木野々花,【ゲスト】阿部サダヲ村治佳織,【語り】市原悦子


深夜2:20-3:35
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
千葉雄大登場!仙台ライブの放送可能な部分をお届け!危険トーク多すぎて尺が足りず打ち上げ会場でまさかの追加撮影の事態…1年ぶりChara選手権開催で千葉熱唱”


深夜2:30-3:00
BS朝日ももクロChan #264』[怪]
““高城オカルト倶楽部"第2夜は恐怖の連続…れに、詩織大絶叫連発!!▽今回、久々の再会!?れに、詩織の“忘れられない人"とは!?▽心霊、ミイラ写真!!旋律走る恐怖満載!!”


深夜3:45-4:15
テレビ東京『「劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜」公開記念特番』
“アニメ化10周年を迎え、ついに「劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜」の公開が9月29日に迫る。今回は主演を演じる神谷浩史井上和彦対談や、監督陣からのインタビューを通じ、映画のみどころをご紹介。さらに、ゲスト声優の高良健吾、バイきんぐのお二人も登場!劇場版の魅力をたっぷりお伝えする、超豪華スペシャル!!”
【出演】神谷浩史 井上和彦 高良健吾 バイきんぐ 総監督 大森貴弘 監督 伊藤秀樹 (他)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】有働由美子×石田ゆり子×角田光代