TENETは映像から読み解けない謎が多すぎ(でもプルトニウム奪還方法はこれで正解な気がしてきた)

「TENET」のことを考えると頭痛が起きる理由がようやく分かった。下向いてメモ帳と長時間にらめっこしてるから首に負担がかかってたんだわ。尋問&カーチェイス攻略はもう諦めたけどね。外国人の顔が覚えられず、車の運転ができず、車の車種が見分けられない自分にはハードルが高すぎる。


以下ネタバレになるが




謎はたくさんですよ。

  • 運転手のいない逆行Audiがどうやって渋滞場所から走り出せたのかわからん。

 順行主人公が手で押さえたのはブレーキじゃなくアクセルだったのかな。それでも無理でしょ

  • 尋問シーンで逆行セイターの言葉が順行会話として聞こえてくる謎が解ける気がしない。

 変換装置があるとかそういうウルトラCではないシンプルな方法を絶対考えてると思うんだけど頭が追いつかない。観客へのサービスで本当は聞こえていない。主人公は勘で会話してるだけ。
 →(追記)もう一回見たら、普通にスピーカーで室内に流してる音だな。逆行セイターの発言が順行で聞こえた直後に、逆行セイターが話し出す状態がずっと続いてるので、「逆行セイターが喋り終わると、その発言が赤い部屋に逆再生で流れるシステム」のようにも見えるが、キャットの悲鳴とかも逆再生にならず順行のまま時間差で聞こえる気がするのでわからん。セイターは回転扉から出た直後と部屋から出る直前にスマホをいじっているので、たぶんこれで会話の録音/停止もしくはスピーカーのON/OFFのどちらかを操作してるんだと思うのだが・・・。

  • 強奪に成功した直後にニールが傍受した逆行者の無線会話は誰と誰との会話なのか。

 逆行者は見る限りセイターと運転手の二人しかいない。この二人は常に行動を共にしていたので無線を使う必要がない。となると逆行者が別の車にいる順行者に対してなにがしかの指示を出したことになる。会話を録音して逆再生で聞くことで内容を確認することは可能だと思うが、リアルタイムでのやりとりは無理。
 →(追記)忘れてた。プリヤ隊に倉庫を襲撃されたとき、倉庫にいた他の手下(ボルコフほか2,3人)もセイターと一緒に逆行ルートに入ったんだった(画面には映ってないけど)。ただ逆行者はこのあと時間を遡るだけなので、指示を出してもこのあとの未来に手出しはできない。無線が聞こえた時間は、主人公たちがセイターの乗った逆行Audiに出逢う直前なので、逆行SAABに火をつけて立ち去った直後にセイターが無線で順行の手下にSAABにプルトニウムが乗ってることを伝えて未来で奪還するように指示を出したのだろう。

  • 逆行セイターがキャットを倉庫に送り届けた後、立ち去ることなく順行セイター&キャットが到着するまで10分以上も赤い部屋(順行部屋)で何をしていたのか。

 キャットを殴りつけた順行セイターが赤い部屋に入れず、手前の細長い空間に足止めされてたのは中に逆行セイターがいて入れなかったためだと思う。このときに何か細工を仕掛けていたからリアルタイムでの会話が可能になったのか?(仕掛けたって何を? 逆行してからずーっと自分の会話を録音していて、それを逆再生すれば、同じタイミングで順行に戻した音声を尋問中に聞かせられない? ただそうすると順行セイターは逆行主人公がSAABの中にプルトニウムを隠し持ってたことを事前に知ってしまうので、キャットが撃たれた直後に細長い部屋から出てきて「どこに置いてきた!」「もう言ったじゃん!」てやりとりが生じないことになるんだよね。・・・わからん)

  • 主人公たちの乗ったBMWのサイドミラーが割れたタイミングは何と呼応してるのか。

 これを見極めないと、プルトニウム241がいつからSAABに存在していたのかっていうルールがつかめない。
 →解決! 「割れてるサイドミラーがフレーム内に入ってきた」だけで、「サイドミラーが割れた瞬間が映った」というのはただの勘違い。

  • 2台の逆行車(Audi,SAAB)はいつ・誰がどのタイミングで用意したのか。これがわからんと奪還方法が理論構築できない。

 特にSAAB。逆行主人公が逆行SAABに乗り込む前に、順行主人公が投げ入れたプルトニウム241をセイター側の順行者が取り出さなければいけないんだが、このSAABがいつ逆行させられたのかがハッキリしない。順行から逆行に入った物質はその後の時間には存在しなくなる。逆行主人公がSAABに乗ったのは味方の制圧が完了してる時間帯なので、倉庫を制圧した主人公たちが一緒に逆行させたか、その時間より後の時間にいる順行世界の仲間(プリヤ隊)が用意して倉庫前に置いておいたと考えるのが自然。だがそうなると、SAABに残されたプルトニウムをセイター側の順行者が持ち出す隙がなくなってしまう。セイター側が手に入れるためには、主人公たちが逆行したあとセイターの手下が再び倉庫を奪還し、用意しておいた順行SAABを倉庫の中で逆行させれば、プルトニウムが車の中に出現する(はず)。その状態で倉庫の前に車を置き、順行の手下が車からプルトニウムを持ち出せば、「セイター側が用意した逆行SAABに順行の手下がプルトニウムを置く→倉庫がプリヤ隊に制圧される→逆行主人公が倉庫前に置いてあった逆行SAABに乗り込みプルトニウムを乗せたまま走り出す→高速道路で順行主人公の乗った順行BMWプルトニウムが戻る→順行主人公が輸送車にプルトニウムを戻す」って逆行ルートが可能になる(ほんとか? 苦笑)。個人的には、赤い部屋の隅に置いてあった「シートのかかった車」がSAABだったらいいなと思ってる 。ていうかフリーポートに保管してるような車にわざわざシートをかけてる理由がそれ以外考えられないので、これがファイナルアンサーでいいや。(追記:タリン倉庫の見取図描いたので、↓一番下にリンク張っておきます)



オスロ空港の金庫は、昨日、家に引きこもってずっと図に書き出してたら侵入ルートの完全攻略が見えてきたので、あともう1回見て図が完成したら、ひとまずTENETから卒業します。


(追記)

オスロ空港の解説書いた。

タリン倉庫の見取図描いた。