【TENET解説】タリンの港のフリーポート(倉庫)を図解説明してみる

オスロ空港に引き続き、タリンの港にあるフリーポート(倉庫)の見取図を描いてみました。こちらはパンフレットには載ってないので、本編映像と予告動画を駆使して完成させました。


以下、完全なるネタバレ。





初見でわかりにくいのは「セイターはキャットを蹴った後、ひとりで赤い部屋に入っていったけど、いったいどこに潜んでたの?」てとこだと思う。結論から言うと、赤い部屋には入ってないんですよ。武器庫と赤い部屋の間に人がひとり通れるぐらいの狭い空間があって、そこに潜んでます。倉庫の前に逆行Audiが停まっているのをキャットに目撃されていたけど、中には運転手しかいなかったことから、おそらく赤い部屋には逆行セイターが控えていて、それ故に中に入らなかったのではないかと推察。一応扉にはのぞき窓がついており赤い部屋の様子は確認可能。ただし、声は聞こえないらしく、赤い部屋に連行されてきた主人公がプルトニウムの隠し場所を尋問されてたときも、狭い空間に潜んでいたセイターには会話の内容が聞こえておらず、主人公が逆行セイターに脅され「BMWだよ」と答えた直後に扉を開けて出てきて、再度「場所を言え!消防車か?」と問い詰めてしまい、「いま言っただろ!」と主人公に逆ギレされる珍事が発生している。


逆行セイターがキャットを連れて逆行Audiに乗り込みプルトニウム強奪に向かったあと、扉の前に控えていたセイターの側近ボルコフは、何がしかの指示を受け、キャット救出後の主人公&キャットを倉庫に連行するため、手下二人と車に乗って渋滞地点に向かう(指示を受けてる映像はないので倉庫を出発したタイミングはわからない。急停車したBMWに横付けしてきた車から降りてくる映像と、二人をAudiから引きずり出す映像はある)。そのとき連れて行った手下2人が倉庫の扉の前に控えていた2人かどうかはわからない(外国人の顔はなかなか覚えられないのよ。汗)。また、そのとき乗ってった車が、セイター&キャットが倉庫に来る時に乗ってきた車なのか、別の車なのかどうかはわからない(車乗らないから車種の見分けが全然つかないのよ。汗)。渋滞地点で捕まった主人公は(おそらくBenzに乗せられ)手下2人に抱えられ倉庫の中へと入ってゆく(予告にも映像あり)。一方、渋滞地点で捕まったキャットは(おそらく逆行Audiに乗せられ)逆行セイター&運転手と共に倉庫の中へと入ってゆく(本編映像にあり)。キャットと主人公を乗せた逆行Audiが運転手なしに渋滞地点からどうやって走り出したのかは謎(主人公が手でアクセル踏み込んだのかなあ…悩)。


尚、主人公を尋問してる最中、ボルコフが赤い部屋にいたのかどうか不明(毎回確認するの忘れて記憶に残ってない…汗)。プリヤ隊が倉庫を襲撃したとき、セイターと一緒に回転扉に入って逆行したのかどうか気になる。このあと、セイター側の順行者の誰かが逆行SAABに残されたプルトニウム241を奪取する役目を担わなければいけないので、あの場にボルコフがいないのであれば彼がSAABから取り去ったんじゃないかと推察。



以上。最後に池袋のIMAXで観てテネット卒業しよっと(追記:観れなかった…涙)。