岡田惠和が朝ドラ「ひよっこ」に「イグアナの娘」のリカと伸子ちゃんを出してきた

来週、朝ドラ『ひよっこ』で主人公みね子が務めるすずふり亭に・・・いやさ、佐藤仁美演じる先輩ウエイトレス“高子さん”が務めるすずふり亭に売れっ子人気女優役で菅野美穂が来店する。「前作『べっぴんさん』にも出てたのにいいの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、『ひよっこ』の脚本を書いているのは私の大好きな初回から大号泣の名作ドラマで、日本中が月9『ロング・バケーション』の話題で持ちきりだった頃に私とバイト先の子の二人だけでめちゃハマりして、ネット無き時代に「フジの月9もいいけどテレ朝の月8も観て!」と世界の片隅で叫ぶも誰にも届かず嘆いていたところ、ドラマ後半にテレビ雑誌で組まれた緊急特集で同じ境遇で叫んでいた人が他にもたくさんいたことを知り本屋で泣きそうになった『イグアナの娘』(10代の佐藤仁美と菅野美穂が親友役で出演。初回視聴率7.9%→最終回19.7%)と同じ岡田惠和。岡田さん! 当然、二人が会話するシーンを入れてくれますよね! なんなら「どうしてあんな人気女優がすずふり亭に?」「なんでも高子さんと“幼なじみ”らしいよ」っていう設定でも全然構わないんですけど>そんな設定はありません>ダメですか?(みね子風に)>残念ながら。そして予告で乙女寮のメンツが再登場してましたが、私が“藤野涼子”でキーワード登録してるNHKネットクラブさんから「土曜日に出ます」というおしらせメールを受けたので、彼女らが出るのは土曜です(もしくは金曜の最終カット)。

母親から“妹は天使のように可愛いのに、あなたは生まれたときから醜いイグアナに見えて生理的に好きになれない”と言う扱いを受けながら育った主人公・リカを、いつも励まし支えてくれた明るく元気な親友・伸子ちゃん(佐藤仁美)の辛い過去が明かされる回。しかもこのあと交通事故で死んじゃうんだよ。

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX

イグアナの娘 The Daugther of IGUANA DVD-BOX