9/22(火・祝)のテレビ番組 & 立川で新スピーカーをレンタルし『地獄の黙示録』極爆サイレンス上映開催

9/25(金)より立川シネマシティでもいよいよ全席解禁となるわけですが(注:上映中は飲み物のみ可)、9/26(土)からはいよいよ『地獄の黙示録 ファイナル・カット』極爆SILENCE上映がスタートします(座席はこちら。10/8までの2週間限定)。料金は珍しく通常の1000円増し(割引料金は適用されるので会員なら平日1000円+1000円の2000円です)となっていますが、今回は現在上映中の『ようこそ映画音響の世界へ』(座席はこちら)との連動企画「音で見るコッポラ」の第1弾で、トライベッカ映画祭でのプレミア上映でのみ使われたという「音の鳴らないスピーカー」をレンタルしてお届けする特別上映となっているからです。「音が鳴らないってどういうこと?」て感じですが、人間の可聴域を超えた低音を出すサブウーファー「VLFC」を使用しプレミア上映のスタイルに近づけてみたようで、通常の極爆でもえげつない本作がどうなってしまうのか。未知の領域を体感できる貴重な機会なので是非!


火曜日。昨日から朝ドラ再放送枠で沢口靖子主演『澪つくし』スタート(「はね駒」ってあれが最終回だったのか。気付かなかった)。『エール』に徳永えり。「徹子の部屋」に草刈正雄。深夜0:12「チマタの噺」に峯田和伸

朝10:05-11:18
NHK『プロフェッショナル「石川佳純スペシャル+副音声で反省会!」』
“8月10日に放送した「石川佳純スペシャル」に本人出演の“反省会”を副音声として収録し再放送。開口一番『なんでメイクのシーンからスタートだったんですか?』『陳夢に勝った試合、短くないですか?』…女王の猛攻にディレクターたじたじ。涙をこらえたインタビュー舞台裏。妹が言い放った名言とは?謎のリズム『チッチキチー』がついに解明!?大一番の直前に聴いていた意外な曲とは?再放送をもっと楽しくなる。副音声必聴!”


昼0:00-0:55
テレビ東京『ドラマSP「それでも私は旅がしたい」~今だからこその旅スタイル』
“コロナ禍で状況が一変し、それぞれの事情を抱えてしまった男女3人。それでも旅に出たい!リフレッシュしたい!そんな彼らが恐る恐る旅に出てみると…。”
【脚本】有働佳史【第1話演出】平岩憲和 【第2話演出】松本剛樹 【第3話演出】三好直【出演】 萩原聖人 片桐仁 八木アリサ


夜6:45-9:00
WOWOWプライム『妄想活劇 山里亮太の1024 ~人生の二択に悩むある男の物語・下北沢・本多劇場ひとり舞台~』
山里亮太が、下北沢の本多劇場にて上演したモノローグコメディを放送。人生に次々に訪れる“分岐点"に立ち、その二択を前に妄想を爆発させる男の物語をお届けする。芸人としての浮き沈みを知り尽くし、今や唯一無二の存在となった山里にしかできない、しゃべりっ放しの“妄想活劇"。2020年2月に上演され、その新しい試みに拍手喝采が巻き起こった傑作舞台だ。”
【構成・演出】家城啓之 【出演・妄想】山里亮太 【収録日/場所】2020年2月8日/東京 本多劇場
※このあと9時から密着ドキュメンタリーが初放送されますので併せてどうぞ。


夜7:00-8:54
テレビ朝日林修の今でしょ!講座 2時間SP[』
“る!犬&猫の「かわいい習性」講座。動物行動学のプロが、犬や猫の動画を教材にして行動を分析。気になる動作や鳴き声から、飼い主に何を訴えたいのか、どんな感情でいるのか?を科学的に解説 ▽犬が体をブルブルさせる意外な訳とは? ▽要注意!家庭にあるかも?猫に危険な植物や食べ物 更に犬を手なずける正しい触れ合い方をプロが伝授。犬を安心させるには人間の○○の匂いをかがせる!?近頃ネットバンキングの不正引き出しが多発しているが、キャッシュレスやスマホ決済は本当に大丈夫なのか?…今何かと注目される「銀行の疑問ウソ・ホント」を徹底解明する特別編! Q銀行は不正引き出しされたお金は全額補償してくれる?Q10年以上使っていない口座はお金がおろせなくなる? 更に金融庁検査は本当に厳しいのか?かつて検査を行っていた側の岸博幸が実態を激白!身近な銀行の意外と知らない疑問を次々と解決!”


夜7:00-10:00
TBS『バナナサンド☆半沢直樹の伊佐山部長がバナナ&サンドに「わびろわびろ!」の大説教祭』
“【バナナサンドと半沢直樹が奇跡のコラボ!?】 日村&伊達のリアルダメエピソードを半沢直樹の伊佐山部長が大説教!「この○○○○野郎!」「お前ら○○DEATH!」▼先輩歌舞伎役者の松本幸四郎市川猿之助に負けじと大暴れ!歌舞伎仕込みの変顔で日村と対決!?【大先輩とんねるず木梨憲武に倍返し!?】 ▼史上初!バナナマン設楽&サンドウィッチマン伊達2人きりのロケ『木梨憲武の一番テンションが上がる瞬間』を体験!設楽と伊達が揉めるまさかの展開に【中村倫也を人気芸人たちが爆アゲ!】 お笑い大好き中村倫也のために今をときめく人気芸人13組が他では見られないオリジナルネタを披露!ジャンガジャンガ選手権開催!”
【MC】 バナナマン(設楽統 日村勇紀)/ サンドウィッチマン(伊達みきお 富澤たけし) 【ゲスト】 木梨憲武(とんねるず)/松本幸四郎/市川猿之助/中村倫也 アンガールズ/四千頭身/3時のヒロイン/とにかく明るい安村/ザ・マミィ/カミナリ/レインボー/トム・ブラウン/ハナコ /きつね/コロコロチキチキペッパーズ/ジョイマン/ハリウッドザコシショウ/東京ホテイソン/小島よしお/なかやまきんに君


夜9:00-10:55
BS1BS1スペシャル「新型コロナウイルス 集中治療室 生と死の記録」』
新型コロナウイルスの重症患者を受け入れる大学病院の集中治療室、カメラがとらえた生と死の知られざる記録▽手探りの治療、失われていく命、未知の症状、そして回復後も続く後遺症との闘い▽ひっ迫する病床、敷材の不足がまねく不安、医療スタッフの知られざる苦悩▽厳しい選択を突き付けられた患者家族の苦悩と覚悟、そして涙の再開▽緊急事態宣言から半年、医療の最前線で何が起きていたのか。”
【ナレーション】礒野佑子


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW 山里亮太 ぼくはなぜしゃべりつづけるのか』
“番組では、山里の単独ライブに密着し、どのようにしてネタが作り出されていくのかに迫り、さらに独占インタビューでは、初の単独ライブからこれまで、彼がいかにしてしゃべり芸人になっていったのか、その道のりや葛藤を問い掛ける。しゃべることに自らの生き方を見いだした彼が、未来に目指すしゃべりの楽天地とは…? ”


夜10:00-0:15
WOWOWライブ東京03 第15回 単独公演「露骨中の露骨」』
“「最終日」「気遣い」「めんどくさい親友」「市民の味方」「アニバーサリーウォッシュ」「魔が差して」「帰省にて」など、東京03ならではのクオリティーが高い絶品コントの数々をお届けする。”


夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル▽黒柳徹子との10日間~女優/ユニセフ親善大使・黒柳徹子~[』
“こんな時代だからこそ、あなたを取材したい。そんな願いに応え、芸能界の“生きる伝説”黒柳徹子が、コロナ禍の中で10日間の撮影を受け入れた。テレビ史に刻まれる数々の名番組に出演し、国民的タレントとして多方面で活躍し続けてきた黒柳の「今」に密着。あの長寿番組の舞台裏から、たまねぎヘアの驚きの秘密、タモリとの交流、さらに老い・孤独・死生観に至るまで。たまねぎの皮をはぐように、人間・黒柳の真実に迫っていく。”
【出演】女優/ユニセフ親善大使…黒柳徹子タモリ綾小路きみまろ3時のヒロイン,【語り】橋本さとし貫地谷しほり


夜10:45-1:25
NHK松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年』
“永久保存版!松田聖子デビュー40周年▽少女アイドルから大人のシンガーへ今明かされる知られざるストーリー▽赤いスイートピー夏の扉などヒット曲満載▽ユーミン財津和夫松本隆が語る名曲誕生秘話▽号泣!スタジオで見せた涙のわけとは?▽篠山紀信が語るアメリカ進出、そこから見えたアーティストへの道▽コロナ禍で注目された名曲・瑠璃色の地球▽37年ぶりに財津とタッグを組んで生まれた新曲への思いとは?”
【出演】松田聖子財津和夫松任谷由実松本隆篠山紀信


夜10:30-11:15
Eテレ『私だけかもしれない講座』
“史上もっともニッチな講座番組がスタート!教壇に立つのはなぜか赤いセーター。“これって私だけかもしれない”…番組では、講師が自ら悩んでいる超個人的な問題を告白し、自分研究によって見いだした、楽しく生きるための超個人的な解決法を伝授します。今回のテーマは「飲み会に行くとバカみたいに騒いで人から『飲み会キャラ』だと思われているが、実は飲み会がイヤでイヤでたまらない私概論」。”
【出演】坂口恭平,リンリン(BiSH)
坂口恭平って建築家の? どういうことよ?と思ったら↓こういうことだった。



深夜0:40-1:10
フジテレビ『石橋、薪を焚べる【佐藤二朗▽その芝居は台詞かアドリブか。観てる人を騙したい。】』
松田優作に憧れ役者を志した。でも売れる訳ないと思って新卒でサラリーマンに。でも気づいたら入社式の夜に辞めていた。俳優・佐藤二朗と薪を焚べる。”

フジの火9『DIVER』(【原作】 大沢俊太郎【脚本】 宇田学【演出】 宝来忠昭、木村弥寿彦(関西テレビ)、西片友樹【出演】福士蒼汰野村周平片瀬那奈、浜野謙太、正門良規(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)、中山義紘、正名僕蔵安藤政信、りょう)放送スタート。