12/30(水)のテレビ番組

そういや、久しぶりに吉祥寺の駅を降りたので、バウスシアター観に行ったら、もう、更地になって別のもの作り始めてた。完全に無くなっちゃったんだなあ。そろそろスターウォーズを観に行かねばと思うが、大掃除で再発した肩こり頭痛がなかなかとれず、なんかもう割とどうでもよくなってきたので、こないだ新宿で観た『雷魚』が今年最後の映画になるかも。あの日は『すけべてんこもり』と『雷魚』のチケット買いに行ったら、「あと10分でトークショー始まるんで良かったらどうぞ」と言われて、『ヘヴンズストーリー』上映後の瀬々監督×安川午朗さんトークショーを運良く見ることができたので、そのレポも書きたいんだけど(安川さんお手製『ヘヴンズ〜』サントラもらえた人羨ましい)、記憶が定着する前に続けて映画2本観ちゃったからあんま覚えてないんだよねえ。珍しいトークショーだったのに。


水曜日。朝7:45〜4:50までNHK「マッサン」一挙ダイジェスト放送。夜6:30「アメトーーク! 年末5時間SP」。夜6時BSジャパンで「ワカコ酒」一挙再放送。

夕方5:00-6:25
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!! DASH島開拓史2015』
“4年目に入ったDASH島の開拓。電気もガスも水道もない無人島で、食料を確保し、生活に必要なモノを作り、多くの生き物たちと共に過ごした1年の記録。▽構想から1年、自らの手で石を削り、集め、積み上げた石橋がついに完成!気の遠くなる力仕事の集大成▽大量発生する危険生物!基地・舟屋に作られたスズメバチの巣を駆除!▽毎年恒例の夏のイベント。男だらけの砂浜遊び▽何故か大量に流れ着く、強烈に臭い漂着物の数々。”


夜6:05-6:35
NHK『Face To Face〜黒柳徹子〜』
“今年の紅白歌合戦の総合司会に決定した黒柳徹子さん。テレビ放送がスタートした1953年にNHK東京放送劇団養成所に入り、テレビ女優第1号として人気者に。その後、数々のテレビ番組で女優や司会を担当し、日本のテレビ業界をけん引してきた。そんな黒柳さんが、今回、テレビ業界に入るきっかけとなった面白エピソードや、今でも心に残る言葉、テレビの力に対する思いなどを存分に語る。”
【ゲスト】黒柳徹子,【きき手】東京大学教授国文学者…ロバート・キャンベル,【出演】椿鬼奴鈴木浩介


夜6:30-8:54
日テレ『笑ってコラえて!さんま&黒柳徹子SP[』
“所&さんま&黒柳がしゃべりまくる2時間半(1)さんまが参戦!石垣島で朝までハシゴの旅(2)徹子伝説!消化が4倍早い&動物と話せる(3)今夜決定!ダーツの旅最強村人グランプリ”


夜7:30-8:56
NHK『誕生!廓(くるわ)の用心棒〜帰ってきた吉原裏同心←追加!
“時代劇の人気シリーズ「吉原裏同心」の主人公・神守幹次郎(小出恵介)とその妻・汀女(貫地谷しほり)が故郷を捨て、吉原で生きていくようになるまでを感動的に描く。”
【出演】小出恵介貫地谷しほり近藤正臣山内圭哉石井愃一野々すみ花京野ことみ皆川猿時
※「あさが来た」から3人も出てるじゃないかw。


夜10:00-11:00
NHK『科学アドベンチャー 西之島へ〜エンジニア達(たち)の熱き挑戦〜』
“東京から南へ1000km、太平洋に浮かぶ火山島「西之島」。おととし11月、海底火山の噴火により姿を現した新島は、直径およそ2km、高さ140m以上にまで成長した。火山活動は今も続いていて、火口から半径4km以内に人が立ち入ることはできない。NHKは研究機関と協力し、島を4Kで撮影し、科学的調査を敢行するプロジェクトを進めてきた。この夏、西之島を目指した技術者達の奮闘と努力の成果を描く。”
※ちょっと前にようやく噴火が止まったって言ってたけど、いまもなのかな。


夜10:30-11:00
★BSプレミアム『植物男子ベランダー 俺のウインタースペシャル 第4夜「ある冬の日に」』
【出演】田口トモロヲ,岡本あずさ,安藤玉恵,小林竜樹,谷内里早,太賀,峯田和伸,西田尚美,上鈴木伯周,上鈴木タカヒロ,いとうせいこう,【声】奥野瑛太


夜11:55-2:05
TBS『クイズ☆正解は一年後』
“「2015年に起こりそうな事」予想クイズを今年1月に収録済!約1年寝かせた映像を見ながら生放送で答え合わせ!マスパンが生出演?淳&有吉&おぎや&FUJIWARA
【MC】田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、枡田絵理奈(元TBSアナウンサー)※生放送ブロックは出演未定 【パネラー】有吉弘行おぎやはぎバカリズム出川哲朗伊集院光飯尾和樹(ずん)、博多大吉(博多華丸・大吉)、FUJIWARAレイザーラモンRG、くっきー(野性爆弾) 【今が旬チーム】??? 【コーナーゲスト】田村亮ロンドンブーツ1号2号)、友近獣神サンダー・ライガー


深夜0:00-0:50
NHKタモリ鶴瓶 完全版』
NHK放送センター内の各所で、毎回のゲストを介して、タモリ鶴瓶が会おうとするが会えないすれ違いドラマ。今回は、これまで迎えた8組のゲスト9話全てまとめてお届けするとともに、タモリ鶴瓶が、ついに出会い、完結を迎える!?”
【出演】タモリ笑福亭鶴瓶大泉洋福山雅治リリー・フランキー爆笑問題SMAP堺雅人有働由美子久保田祐佳


深夜2:30-3:30
BS11ガールズ&パンツァー劇場版 大ヒット!記念特番』
“劇中でも大活躍のアンツィオ高校戦を収めたTV未放送、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を初放送!併せて、劇場版の本編序盤・大洗市街戦の一部も放送致します。”