3/3(火)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に冨永愛。夜9時「マツコの知らない世界」は干し芋/はりねずみ(干し芋箱買いしたい…)。深夜0:12「チマタの噺」に山口智子。深夜0:15テレ朝「バナナマンのドライブスリー」に満島ひかり。深夜2時「川柳居酒屋なつみ」に古田新太/ムロツヨシ

夕方5:00-5:52
NHK-BS4K『[4K]ドキュメンタリー・テラ「森の支配者ファンギ・10億年の物語」』
“10億年をかけて地球に出来上がった奇跡のエコシステム。その誕生に重要な役割を果たしたのは、ファンギ(真菌)だと科学者たちは指摘する。キノコ・カビ・酵母へ進化、木々に栄養を提供し、木々の通信手段としても使われるファンギ。森の発展にとって不可欠な存在となったのだ。壮大な地球史と美しい森のタイムラプス映像を織り交ぜ、奇跡のエコシステム誕生の物語を綴(つづ)る。”
【語り】森しん


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV リハビリ・介護を生きる「ストーマ生活を漫画で 内田春菊」[』
“漫画家の内田春菊さんは5年前大腸がんが見つかり、摘出手術を受けることになった。腫瘍は肛門の近く、医師からは「人工肛門は免れない」と宣告された。手術後、麻酔から覚めたときには、左のお腹にストーマが設置されていた。「なっちゃたかー」、内田さんはストーマ生活を漫画に描く。装具のつけ方、子供たちの反応、医者とのやり取り……多くの人に人工肛門のことを知ってほしい、講演でも「明るいストーマ生活」を語る。”
【ゲスト】漫画家…内田春菊,【司会】桜井洋子,阿木燿子


夜10:00-11:00
BSプレミアム『美と若さの新常識「美しく生きる!更年期の秘密」』
“女性らしい体や美しい肌、健康で丈夫なカラダを作る女性ホルモン。更年期はその減少が問題と考えられてきた。しかし実際は女性ホルモンが一様に減っていくわけではなく、乱高下することがわかってきた。更年期症状の大きな原因は、こうした乱高下が引き起こす脳の過剰反応。ほてりや発汗のほか重い症状を軽減する秘策の1つは、副腎から分泌されるホルモンDHEA。更年期に起きる様々な現象を知り、上手に乗り越える極意に迫る。”


夜10:50-11:20
Eテレ『欲望の時代の哲学ガブリエルNYドキュメント第二夜▽自由が善悪を取り違えるとき』
“「自由の国」アメリカ、NYは、私たちのあり方を考えるのに映し鏡のような地だ。戦後アメリカとの深い関係性の中今日ある日本。だが今、両国ともに大きな曲がり角にあるように見える。ともすれば自由が単に「消費の選択」を意味し、物質文明の中に埋没しかねない日々。ショペンハウアーの「欲望」をめぐる名言を手掛かりにサブカルチャーまで言及しつつ、ポップでキッチュアメリカというワンダーランドの本質に踏み込んでいく。”
【出演】哲学者…マルクス・ガブリエル,作家…カート・アンダーセン,【声】山崎健太郎,【語り】松村正代