3/2(月)のテレビ番組

ウイルス対策でつり革捕まらずに頑張ってる人が増えてるようだけど、いまこそ嵐ファンの皆さんは昔録画したビデオテープの中から20年前に放送されたTBSのオカルト番組『USO!?ジャパン』を引っ張りだし、その中の「地震の揺れに立ったままどこまで耐えられるか実験」の映像を探し出してこっそり放出してほしい。足を肩幅に開き、太ももの「外側」に力を込めて踏ん張るだけなんだけど、めちゃ有能。アレンジしていまでも使わせてもらってる。ちなみに電車で何気に汚いのは「ドア」。さすがに最近は見かけないけど、よくおっちゃんがドアに向かって盛大にくしゃみしてつばき吐き散らかした後に、何もしらない兄ちゃんが寄りかかって外眺めてるのを長年にわたり目撃し続けてるから。特に整髪料の跡がついてるドアは濃厚接触した人がいた証だからお気を付けください。あとこれを機に公共施設のトイレのドアを外開き式に交換してほしい。手を洗った後に取っ手を握らないとドア開けられないって手を洗った意味がないと思うの。


月曜日。朝ドラ「スカーレット」に稲垣吾郎(どっかで映画『火火』放送してくれないかなあ。映画の予告はネタバレになるので視聴注意)。深夜1:59〜日テレで“『ミッドサマー』のおじいちゃん”ことビョルン・アンドレセンが超絶美少年だった頃に出演した映画『ベニスに死す』放送。

夜10:00-10:50
NHK『逆転人生「鑑識捜査官の熱き生きざま」』
“主人公は「三菱重工ビル爆破事件」「オウム真理教事件」などの現場に出動してきた鑑識官。戸島國雄さんは“似顔絵捜査”の発案者でもある。タイに渡ったのは最愛の妻の死がきっかけ。「私の分まで生きて」という遺言を胸に鑑識の技と心を伝えようと奮闘する。当時、まだタイの鑑識は遅れていて、警察官たちからは反発も。彼らの心を動かすきっかけの一つになったのは、ある殺人現場での推理。壁の血痕に秘められた真実とは?”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】戸島國雄,【出演】船越英一郎大島麻衣,【語り】池水通洋


夜10:00-10:54
フジテレビ『新説!所JAPAN【温泉に入る猿ミステリー59年前に大事件?リュウジ信長料理】』
“長野県の「地獄谷野猿公苑」で今の時期しか見られない不思議な光景…それは雪の中、温泉に入る野生のサル。実は、世界中でも野生のサルが温泉に入る姿を目撃できるのは、ここだけだという。なぜ、地獄谷のサルは温泉に入るのか!? 温泉ソムリエの資格を持つスギちゃんが現地調査!すると、初めてサルが温泉に入った瞬間を目撃したという人物を発見!それは59年前に起きたある事件がきっかけだった!さらにスタジオでは芸能界随一の動物好き・田中直樹(ココリコ)が、ニホンザルの驚きの生態を解説する! ”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 アーサー・C・クラークスペシャル[新](1)「太陽系最後の日」』←新番組
“太陽は七時間後に超新星爆発し地球壊滅は避けられない運命だった。異星文明の銀河調査船が人類を救うべく行動を開始するが地球上にはすでに生命の気配すらない。人類はすでに滅び去ったのか? 救出をあきらめたとき異星人たちは驚くべき光景を目の当たりにした。第1回は、「人間にとって知的探求心とは何か?」「それがなぜ大切なのか?」を考え、人間の中にある限りない可能性に光を当てる。”
【講師】作家…瀬名秀明,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】銀河万丈,【語り】墨屋那津子


夜10:50-11:20
NHK『【ストーリーズ】事件の涙「34年ごしの宿題~鹿川裕史くん“葬式ごっこ”事件~」』
“34年前、ある男子生徒の机の上に同級生や教師が「さよなら」などと寄せ書きをした色紙を置く「葬式ごっこ」のいじめが起きた。13歳だった男子生徒は、その後も続いたいじめを苦に自殺した。遺書に残された言葉を背負い、いじめと向き合っていた元新聞記者は、いじめがなくならないことに悲観し一度は取材をやめたが、当時の担当弁護士が保管していた少年の遺書を目にしたことで、再びいじめと向き合い始める…。”
【ナレーション】井上あさひ