4/5(木)のテレビ番組

最近の子役はみんな芸達者というが、「みいつけた!」で4月から登板してる二代目スイちゃんのあまりのたどたどしさ、覇気のなさに毎朝ハラハラドキドキ。なんか姪っ子の初めてのお遊戯会を毎朝見せつけられてるような緊張感。あまりに低いテンションと落ち着きの無さに初日、二日目は「スタッフ、本当に彼女で大丈夫なのか? まだテレビに出すのは早いんじゃないのか?」という疑問が頭の隅をかすめまくったが、三日目ともなってくると、普段はセットの外の方や下を見ながら喋ってるスイちゃんが数回に1回ぐらいはサボさんやコッシーの方を見ながら表情をつけて喋るようになり、そうするとやっぱかわいくて、思いのほかヒップホップダンスの動きが良いこともわかったし、もともと声はイイので(だから音声だけ聞いてる分にはそれほど違和感はない)、スタッフが彼女の何処を見て抜擢したのかが三日目にしてなんとなく分かってきたかなあっていうとこでまた明日に続く。いやあ、ここまでテレビ慣れしてない人を見たのは久しぶりだなあ。彼女見てると、最近の子役がいかに高度に訓練されてるのかがいやというほど分かるね。新鮮なドキドキ感を味わいたい人は朝7:45にEテレでどうぞ。


木曜日。「スタパ」ゲストはまえだまえだ、深夜3:20「アカデミーナイト」は堤幸彦監督(「SPEC〜天〜」番宣)。

昼1:05-1:27
NHK『連続クイズ ホールドオン!』←新番組
“昨夏の放送で話題を呼んだ、視聴者参加クイズ「連続クイズ ホールドオン!」がついにスタート! 日本各地の予選を通過した一般視聴者である「解答者」が、昨夏のチャンピオンと、クイズで競いあう、月曜〜金曜お昼、デイリー帯のクイズ番組。”
司会:山口智充武内陶子
※あれ? 武内アナ復帰か! 


夜9:00-11:13
TBS『ブラックボード〜時代と戦った教師たち〜』
“3つの時代、3人の教師が語る゛命の授業゛ひとつのブラックボード゛黒板゛に書かれた言葉をめぐる、時代を超えた物語…。▽第1夜 軍国主義「未来」”
監督:平野俊一 出演:櫻井翔宮沢りえ大島優子中村蒼菅田将暉森迫永依、太賀、鈴木福小林星蘭渡辺いっけい千原せいじ恵俊彰安藤さくら名取裕子北大路欣也


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『旅のチカラ「破壊せよ、“役者”という殻を 香川照之 北京」』
“46歳にして、初めて「歌舞伎」という新しい世界に挑む俳優・香川照之。その挑戦を前に、選んだ旅の行き先は、中国・北京。「伝統」「格式」を持ち、歌舞伎と共通点が多いといわれる京劇の世界に触れてみたい、という思いに突き動かされた。中国を代表する劇団での京劇体験。最終日に、人気演目「覇王別姫」を演じることになるが、香川は、「型」と「様式」の伝統芸能の世界で、何を感じ、何をつかみ取ったのか。”
ナレーション:蒼井優


夜10:00-11:16
NHKブラタモリスペシャル「江戸の食」』
“「江戸の食」を徹底追跡!▽佃で始まった江戸の漁業史!?▽急激な都市化を支えた食料調達の工夫とは?▽佃・住吉神社の鳥居の秘密?▽日本橋に魚河岸誕生。今も残るカツオ問屋の不思議▽江戸時代の超人気料理レシピ本「豆腐百珍」を公開!▽神田の民家で発見!青果市場の意外な痕跡!?▽ファストフードも高級料理も!江戸の多彩な料理を完全再現!▽大追跡「神の田んぼ」とは?▽大都会の地下「こうじ室」に潜入!発酵の謎を追跡”


夜10:30-11:00
BSジャパン『ドラマ☆駅弁ひとり旅〜東北編〜 』←新番組
“「漫画アクション」に連載中の人気紀行漫画をドラマ化。駅弁をテーマにした料理と鉄道を愛する主人公の中年男が美女と共に旅しながら日本全国の名物駅弁を食べつくす!▽初回は宇都宮駅『汽車弁當』 郡山駅『あぶくま山菜栗めし』 福島駅『福島の祭弁当・萬笑桃源』『伊達鶏ゆず味噌焼き弁当』”
脚本・演出:塚田哲也 出演:岡田義徳加藤貴子 ゲスト出演:山本ひかる、波瑠、須藤温子
※テレ東め、さては『孤独のグルメ』で味をしめたな?(笑)


夜11:00-11:54
BS朝日ワールドプロレスリング・リターンズ』←新番組
“あの「ワールドプロレスリング」がBS朝日に復活!!過去に地上波で放送されたものを、1時間サイズのオリジナルバージョンでお届けします!!▽初回は「2011.1.4東京ドーム」”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 女の子苦手芸人』
“女の子が苦手になったキッカケ&トラウマ発表!▽プライベートを知る側近から暴露話!▽苦手克服…女の子と10秒見つめ合おう!▽想像をはるかに超える深い闇が…”
出演:ケンドーコバヤシ有吉弘行バカリズムアンガールズ田中、オードリー若林、ピース又吉、はんにゃ金田 ゲスト:大島麻衣トリンドル玲奈


深夜0:30-0:55
Eテレ青山ワンセグ開発←新番組
“レギュラー放送枠をめぐって番組制作のプロデューサー・ディレクターたちが、プレゼンバトルで対戦する。4月期・第1ラウンドは「※ただし、イケメンに限る!」「おかっぱちゃん旅に出る」「田原総一朗アンガールズの左ヒラメに右カレイ」の3企画が激突! データ放送とPCサイト・携帯サイトで投票を受け付ける。”
司会:ももいろクローバーZ


深夜0:35-1:30
フジテレビ『ヒューマン・コード〜想定外のワタシと出会うための3つの暗号〜』
“フジテレビ× NHKエデュケーショナルコラボ企画第2弾▽スクリーンに次々と映し出される問題をベッキーが解き、なぜその回答、結論に至ったのか、そのときの人の心の動きを、行動経済学進化心理学認知心理学の専門家の分析や、俳優・大倉孝二のナレーションで紹介される人類の歴史などからひも解いていく。”
解答者:ベッキー 出題ナレーション:牧原俊幸アナ ナレーション:大倉孝二
※ああ、あのコラボ企画って1回こっきりじゃなかったんだ!(前に同じ生討論番組をフジとNHKで同時放送するというコラボ企画があった。テロップや効果音の入れ方、音響周りにかなりの違いがあって面白かった)
関連記事:NHK教育制作陣がフジテレビ進出!? “想定外バラエティ”とは


深夜1:00-2:35
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス HV特集「アンデス 天空の鏡〜ボリビア ウユニ塩原〜」』
“南米ボリビアウユニ塩原。四国の半分もある広大な塩の大地は、雨が降ると地平線までひろがる広大な鏡に変身する。誕生の秘密など、ウユニ塩原の全ぼうをたっぷり紹介。”

ウユニ塩原きたーー! これをBGVにして寝よう。


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『世間に飛び出せ!バナナ藩』←新番組
“流行っているらしいけど、行ったことない。やってみたら面白そうだけど、やったことない。この番組は、そんなあなたのために、芸人が実際に代理体験しちゃいます!▽初回は「燻製」”
出演:バナナマンサンドウィッチマン狩野英孝


深夜2:50-3:20
TBS『さんかれあ←新番組
“夢は「ゾンビっ娘とチュッチュする」こと!ゾンビをこよなく愛する高校1年生・降谷千紘(ふるやちひろ)は、
ひょんなことから清楚可憐なお嬢様・散華礼弥(さんか れあ)と知り合い、一緒に愛猫「ばーぶ」の“蘇生”に取り組むことに。でも、礼弥が発したひと言「私が‥ゾンビになったら、 責任取ってくれるってことですね‥‥?」が、まさか実現するなんて!? 史上初?ゾンビに萌えちゃう青春ラブストーリー、ここに誕生!!”
監督:畠山守(=小俣真一) シリーズ構成:高木登  原作:はっとりみつる アニメーション制作:スタジオディーン 声の出演:内田真礼木村良平矢作紗友里

※ゾンビ系ラブコメディ?と思いきや、脚本が高木さんじゃないか! “萌え”だけで終わるとは到底思えないのだが…(原作のレビュー読んだら案の定そっちの方にいくのね。これは期待!)。

夜11:58より日テレで木曜ミステリーシアター『たぶらかし〜代行女優業・マキ〜』(谷村美月山本耕史段田安則出演)放送スタート。美月ちゃんがセクシー衣装で頑張ってますんで見てやってください。