12/24(土)のテレビ番組

BDにダビングしてもダビングしても一向に増えない空き容量。さて晴れてるうちに大掃除再開させなきゃ。


土曜日。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」は清水ミチコ

昼2:30-5:00
フジテレビ『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』(再放送)
『エキストラ』 監督:星護 出演:香取慎吾矢田亜希子
『13番目の客』監督:落合正幸 出演:草ナギ剛、大杉漣
『BLACK ROOM』 監督:石井克人(映画「REDLINE」監督) 出演: 木村拓哉志賀廣太郎樹木希林我修院達也
『僕は旅をする』 監督:佐藤嗣麻子(cx「金田一耕助」シリーズ脚本) 出演:稲垣吾郎桜井幸子
『オトナ受験』 監督:河毛俊作(「ナニワ金融道」シリーズ監督) 出演:中居正広広末涼子
ストーリーテラータモリ
昔書いた「さようならアナログ放送」の記事を久しぶりに読んでたらこんな画像貼ってたわ。


午後2:59-4:00
BS11『現代推理サスペンス「灰の降るイブ」』
“5年前に殺人を犯し、鹿児島で逃亡生活を送る相沢と妻の道子は、埋めた死体が発見されたと知り、現地へ向かう。そこで夫は、妻が隠している秘密があるのではと疑い…”
脚本:野沢尚 監督:猪崎宣昭 原作:勝目梓 出演:高樹澪 古尾谷雅人 小坂一也 ガダルカナル・タカ 中原早苗


午後3:05-4:45
NHK『特集ドラマ・クロスロード#5,6』
出演:舘ひろし北乃きい中村玉緒高島礼子徳重聡,西村雅彦,平泉成小野武彦宮下裕治古村比呂大後寿々花,飯沼千恵子,山口翔悟,柊子,ミッキー・カーチス神田正輝


夜6:56-9:24
テレビ朝日ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル 保存版!未確認生物UMA大図鑑SP』[怪]
“中国内陸部の秘境に今も存在する!?野人を捕獲せよ!体長15m謎の首長竜チャンプの撮影に成功!?相手の考えを瞬時に読み取る…ブレインハッカーが緊急来日!たけしと直接対決”
【司会】ビートたけし 【ゲスト】羽鳥慎一劇団ひとり浜口京子、博多大吉、ケンドーコバヤシ、あき竹城、渡辺裕之三戸なつめ大竹まこと江口ともみ大槻義彦(早稲田大学名誉教授) 【野人捕獲プロジェクトチーム】篠原信一 【コーナーゲスト】ジョー・ブロギー(ブレインハッカー)【超常現象肯定派】カゲローカッパ(宇宙村村長)、實吉達郎(動物研究家)、竹本良(科学問題研究家)、トパーズ・ルアール(UFO研究宇宙博士)、中沢健(UMA研究家)、韮澤潤一郎(たま出版社長)、北極ジロ(怪談作家)、山口敏太郎(オカルト研究家・作家)
※皆さん、お元気そうでなにより。


夜7:00-7:55
BS1BS1スペシャル「王座は渡さない!超絶!!ブレイクダンス世界頂上決戦」』
“今、ブレイクダンスの世界一王者は日本人チーム。リーダーは世界に名をとどろかせる天才ダンサー、タイスケ。彼らはこの秋、連覇をかけ、再び大会に臨む。そこには宿命のライバル・日本人チームの姿もあった。タイスケたちは、誰もなし得なかった超高難易度の技を開発。しかし不協和音が。彼らは再び栄光をつかめるのか。”
※ちなみに1/2(月)夜9時のBS1スペシャルは『BS1スペシャル「巨匠スコセッシ“沈黙”に挑む〜よみがえる遠藤周作の世界〜」』です。リポーターは『野火』の塚本晋也監督。映画観る前に原作を読むべきかいなか。


夜7:30-8:43(たぶん来年の同じ時期に再放送)
NHK『こんにちは!動物の赤ちゃん2016』
“8頭の赤ちゃんを育ててきたパンダのベテランママの奮闘記。アムールトラユキヒョウの、愛くるしい“モフモフ”赤ちゃんがたくましく成長する物語。レッサーパンダの人工哺育、飼育員さんとの二人三脚の記録。心肺停止の状態でうまれ、体にまひが残ったチンパンジーの赤ちゃん、心温まる3年間の記録。”


夜8:00-11:15
WOWOWライブ『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』
松尾スズキの新作ステージは、今だからこそ描けるタブーに挑戦した戦場ボーイズラブ。笑いと悲しみとリアルが交錯するエンターテインメントな舞台をお届けする。”
【作・演出】松尾スズキ 【邦楽演奏】綾音 【出演】阿部サダヲ岡田将生皆川猿時池津祥子宍戸美和公村杉蝉之介顔田顔彦近藤公園平岩紙岩井秀人阿部翔平、井上尚、掛札拓郎、高樹京士郎、中智紀、古泉葵、伊藤ヨタロウ、松尾スズキ吹越満寺島しのぶ


夜9:00-9:54
BSジャパン『理美容甲子園2016〜輝きのその先へ〜』
※またこの季節が・・・。だから一回ぐらい映画『はさみ』と連続放送して。


夜9:00-10:54
BS日テレ『豪華スター達が熱演!〜ボブ・ディラン30周年記念ライブ〜』
“1992年10月16日NYマジソン・スクエア・ガーデンで行われた、ディランのデビュー30周年を祝う伝説のトリビュートコンサート。”
出演:ボブ・ディラン ジョージ・ハリスン エリック・クラプトン スティーヴィー・ワンダー ジョン・メレンキャンプ エディ・ヴェダー トレイシー・チャップマン ロザンナ・キャッシュ リッチー・ヘイヴンズ ジョニー・ウィンター ロン・ウッド ニール・ヤング クリッシー・ハインド ザ・バンド ロジャー・マッギン トム・ペティ&ハートブレイカーズ


夜9:00-9:30
MXテレビ『中国アニメスタジオ エモンの物語 〜さらに一歩先へ〜』
“中国のアニメスタジオ、エモンの制作現場に密着!スタッフのインタビューやエモン制作のアニメの一部を特別に公開! ”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『謎解きLIVE EPISODE2.4「CATSと聖夜の殺人者」』
“ゲーム感覚で推理に参加できるミステリードラマの第5弾。クリスマスも近いある日、不可解な殺人事件が起こった。現場に残されたわずかな証拠。あなたは犯人を見抜けるか!?放送1週間前から番組ホームページに捜査情報を公開!放送中も新しい証拠が次々とアップされる。スマートフォンやデータ放送を使って推理に参加すれば成績が100点満点で表示される。”
原作:大山誠一郎 監督:前野朋哉 脚本:登米裕一 出演:白石隼也,吉本実憂,井之脇海,浜野謙太,内田春菊,山田真歩,木村了,松浦裕也,山本亜依,ダンカン,六角慎司
※今回はスタジオ推理ないんだ。公式サイトはこちら→ http://www.nhk.or.jp/nazo/


夜10:00-11:00(12/28深夜0時〜再放送)
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「村田諒太×萱野稔人」』
ロンドン五輪で日本に48年ぶりに金メダルをもたらし、後にプロに転向、活躍を続ける村田。しかし自らを「ビビリ」という村田は哲学や心理学の本の言葉に勇気づけられるという。一方フリーターから学者への道に進んだという萱野は、哲学は世界のさまざまな問題を解決するのに役立つと考え、一貫してわかりやすい言葉で哲学の魅力を説いてきた。ジムで、キャンパスで「思考するボクサー」と「闘う哲学者」が導き出す本当の強さとは”


夜10:30-11:55
テレビ東京『華麗なる雑談〜古舘とジュニアと○○〜』
“古舘、千原、ゲストの3人がテーマに沿ったベスト3を発表し、選定理由をプレゼントーク。出そろった9つの話題を組み合わせ、夢のベストナインを決定する。
【俺だけの衝撃映像】◆ゲスト:井ノ原快彦 衝撃映像番組では紹介されない、自分だけが良さを分かっていて世間に伝えたい「俺だけの衝撃映像」をプレゼン。千原ジュニアは、後輩芸人の家があわや火事になりかけたボヤ騒ぎの一部始終を、井ノ原快彦は97年に上演された少年隊のミュージカルで当時もジャニーズ事務所内で物議を醸したという伝説の演出を、古舘伊知郎草津温泉を応援する松岡修造の映像など、ベスト3を披露する!▽【なんでそんなこと言ったんだ!2016失言大賞】◆ゲスト:坂上忍 それぞれ自分が思う今年の失言をプレゼン。千原ジュニアは、テレビの演出方法などに寄せられる視聴者からの一言、坂上忍は自身がMCを務める番組で思わず言ってしまった一言などをピックアップ!▽古舘伊知郎は、遺伝や見た目などにまつわる残酷な真実をデータや実験に基づいて論じ今年話題となった本のタイトル「言ってはいけない残酷すぎる真実」を挙げ、自身が注目したデータから熱いプレゼンを繰り広げる!”
【MC】古舘伊知郎千原ジュニア 【ゲスト】井ノ原快彦、坂上忍 【ナレーション】蛭子能収 【アシスタント】鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)
※フジかと思ったらテレ東だった。


夜11:00-0:00(12/30深夜0時〜再放送)
EテレETV特集「空にいるあなたへ〜岩手・陸前高田“漂流ポスト”〜」』
岩手県陸前高田市東日本大震災で亡くなった家族や友人などに宛てた手紙が届くポストがある。その名も「漂流ポスト」。300通を超える手紙に込めた亡き人への思いとは?”
朗読:松岡洋子宗矢樹頼弘中くみ子古城望


夜11:30-0:15
TBS『新チューボーですよ!/最終回ですよ!スペシャル/唐沢寿明雨宮塔子[』←最終回
“1994年にスタートし22年続いた当番組が今宵、最終回を迎える ★メニューはクリスマスにピッタリの「ローストチキン」 ★ゲストは、初代アシスタントを務めた雨宮塔子さん、公私ともに堺巨匠と親交の深い唐沢寿明さん ★超貴重映像を大公開!22年の歴史をVTRで振り返る! ”
【司会】 堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星 【ゲスト】 唐沢寿明雨宮塔子


夜11:25-0:08
NHK渡辺直美 世界のポップアイコンへ〜おこがましくてゴメンナサイ〜』
渡辺直美の初のワールドツアーに完全密着!NY、LA、台湾でのステージと舞台裏の模様をお伝えします!”
出演:渡辺直美小籔千豊友近、大悟(千鳥)
※ちなみに夕方5時「かたらふ〜ぼくたちのスタア〜」も渡辺直美がゲスト。彼女に影響を与えた“偉大なディーバ"について語ります。


深夜0:30-1:00
Eテレ『おやすみ王子「クリスマス特別版」』
“頑張るあなたへ、おやすみ王子が読み聞かせる4つのストーリー!山田詠美森絵都村田沙耶香・宮下奈都の書き下ろし作品を、今夜は特別版として一挙放送!”
出演:吉沢亮


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「共演OK?大物同士」』
“大物同士が共演しているミュージックビデオを特集し、彼らが合成ではなく、本当に撮影現場で共演出来たかどうかを推理していく。トップバッターは、ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー。大ヒット曲「エボニ−&アイボリー」のビデオを鑑賞する。ほかにアレサ・フランクリン&ジョージ・マイケルなどが登場。”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『はくがぁる』
“今回のテーマ…「三谷幸喜学」★どМ体質?制限が多いほど燃える作家魂!★家用?散歩用?24時間スーツしか着ない男?★どんな時も必ず笑いを仕込んでくるサービス精神!”
出演:夏目三久阿川佐和子清水ミチコ
※ミッチャンはレギュラーなの?


深夜1:45-3:45
フジテレビ『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016』
※本命はベッキーとして、サプライズが誰なのか。


深夜2:05-2:30
テレビ東京『ゴッドタン【第5回エロ哀しい座談会】』
ゲスト:紺野ぶるま西岡葉月、Pちゃん ほか


翌朝5:00-5:15
テレビ東京『話題の医学「認知神経科学よりみた心の発達と前頭葉機能」』←最終回
“現在の医療のあり方や医療そのもの、医療の今後等を、その道の権威が解説する。”
出演:相原正男(山梨大学大学院総合研究部教授)
※1967年より続いた長寿番組です。
関連:テレ東最長寿番組「話題の医学」50年の歴史に幕「役目終えた」